玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小娘数人に破壊される日本文化とは

2006年06月03日 | ネット・ブログ論
荒川選手ウィニングラン未放映問題日本海海底地形調査問題でお世話になったジャーナリスト・花岡信昭氏のブログが炎上している。

  花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」が日本語を壊した
 わがデスク周辺の乱雑に積み上げてある雑誌、週刊誌、単行本など片っ端から点検してみたが、「・・・。」という表記は見当たらない。文芸作品の中には、作家の趣味によって、そういう体裁があるのかもしれないが、一般に目につく日本語の文章は「 」の末尾には句点はついていない。

 読点(、)についての指摘もまさにその通りである。日本語は「、」、英語は「,」というのが、当たり前の表記であった。それが混乱してしまっている。

 考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが、名前に「。」をつけたことがきわめて効果的に作用したように思える。

 これは日本語の表記を崩すものである。「。」を本来の使用目的とはちがう、ある種の「記号」として用いることで斬新さを出したということではないか。「モーニング娘。」が日本文化を破壊した罪は大きい。

 ・・・などと目をつりあげるのもどうかとは思うが、日本語の乱れにもっと関心を持ちたい。


花岡氏は「考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。」という文章を「ネタ(冗談)」のつもりで書いたのだろう。引用した最後の文章を読めばそうとしか思えない。
だが、「これはネタだよ」という種明かしが足りなかったのか、はたまた読解力の足りない読者が多かったのか、あるいはモー娘。のファンたちが「ネタにマジレス、カコイイ」という価値観の持ち主だったのかわからないけれど、「余計な一文がファンの心情を逆撫で」しているとか「モーニング娘。をとりあげ誹謗中傷するのは人間として間違っている」といった批判コメントが大量に書き込まれている。

私自身はとくにモーニング娘。には興味がない。好きでもないし嫌いでもない。
「LOVEマシーン」は楽しくていい曲だった。名曲である。99年のレコード大賞を取れなかったのは納得いかない。
だが、モー娘。の曲はほかにほとんど知らないし、今どんなメンバーがいるのか全然わからないのだった。
Wikipediaを見てみたら、去年4月に「LOVEマシーン」参加メンバーは一人もいなくなっていたのか。うーん、なんてこった。

花岡氏の「「モーニング娘。」が日本文化を破壊した罪は大きい。」という大上段から振りかぶったネタに、「小娘数人に破壊される日本文化って素敵やん。 」「10代の女に壊される日本語って何なの?w 」と返したコメントがあるが、なかなか洒落が利いている。
花岡氏は一生懸命ボケてくれたのだから、うまく突っ込んであげないと気の毒である。

*関連記事  「素人」と「玄人」
ジャンル:
ブログ
コメント (58)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素朴で正義感の強い人たち | トップ | 「素人」と「玄人」 »
最近の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そういうことじゃなくて)
2006-06-03 20:54:04
会話を「…。」って書くのが間違いという主張が間違いなのだが。
 (Unknown)
2006-06-03 21:04:52
「はたまた読解力の足りない読者が多かった」とはどういうことですか。あのあからさまな誹謗中傷を「ネタ」ですませられる訳がないでしょう!!いくらお世話になった人のブログとはいえ、見当違いなかばい方はしないでください。不愉快極まりありません。私たちは花岡さんが、人として許せないことをしたから怒っているのです!!これは冗談とかネタではすまない問題と思いますよ。本当に。
間違ってますよ。 (Unknown)
2006-06-03 21:28:10
確かに、あなたが引用した最後の文章は、「考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。」という文章が、ネタであることを示しています。しかし、あとの「歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団」と誹謗中傷した文言のフォローには全くなってないですよ。人のことを「読解力が足りない」とかいう前に、よく問題の文章を読んで下さいよ。あなたのブログも相当に不愉快です。
Unknown (Unknown)
2006-06-03 21:58:05
「ねっといなご採取の撒き餌北---!!」ってwktkするべき?



なんて書いてみても無駄なんだろうな、たぶん。
Unknown (Unknown)
2006-06-03 22:14:53
何ここ

あんた誰?
フーコーは偉大だった (愛読者)
2006-06-03 22:25:37
やっぱり、イナゴが湧いてきましたね。



こういうイナゴを見てると、スターリンや毛沢東に少しだけシンパシーを感じてしまう……。
経緯はよく知りませんが (陽)
2006-06-03 23:40:00
今までROMだったんですが、一言。



ファンにとっては暴言許すまじなのかもしれませんが、

対するコメントの付け方が面白い(失礼)ですね。

一言でいえば逆上。



いなごですなぁ。
モーニング娘。はどうでもいいですが (通りすがり)
2006-06-03 23:54:08
「・・・。」の表記についてはどう思われるのでしょうか?

出版業界特有の慣習(ルール?)を常識として話を始めていることに疑問を感じます。



知識人の方々はまず自分が間違っている可能性を検証することは行わないのでしょうか?

私は凡人ですからまず自分の考えが合っているか確認することから始めますが



モーニング娘。はネタかもしれませんが、日本語の問題についてはジャーナリストとしてネタでは済まされない内容だと思われます
Unknown (Unknown)
2006-06-03 23:55:21
ねらーじゃなくて、ジャーナリストの文章なんだから、ネタとかボケとかは許されんし、当の本人もそんなつもりはなかったと思うよ
違うだろ! (名無し)
2006-06-03 23:56:16
お前様の読みが浅いんだよ!

ネタ振りに「モーニング娘。」を使うのは良いとして、『歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが』と花岡氏が断じて、誹謗中傷してる点が問題なんでしょ!

読解力の無い云々と上からものを見た物言いだが、お前さんは話の核心が見えてない。

読解力が無いのはお前さんだとしか言いようが無い
日本語 (昭和基地)
2006-06-03 23:59:29
江戸までの文章は学校の授業で古文を学習しない限り、まずまともに読めないし、たった60年かそこら前の文章だって、カタカナ混じりで、現代文とは随分と違う。

最近でいうと鼻濁音はほぼ滅んだ。



10代の女の子とメールなどすると、拗促音を使うべきでない場面で平気で使ってたりして読点がどうのどころの騒ぎではない。

(俺はただただかわいいと思っちゃうけど)トゲ付きの棍棒で日本語破壊しまくり。



「正しい日本語」ってのは、その人がどの時代の言語モードを定点として考えているかだけの問題で、躍起になって「正しさ」を守ろうとしても、使う人がマイノリティになっちまえば絶対守れないし、逆に使う人が多けりゃそれがなし崩しに新しいルールになる、ものすごく可変度の高いもんのような気がする。



結論

無理して「自分にとって」の「正しい日本語」なるものの墨守を強いるやつは馬鹿。それを半笑いでヲチする余裕のないやつもそれはそれで馬鹿。
もうひとつ (通りすがり)
2006-06-04 00:00:47
粘着で申し訳





「はたまた読解力の足りない読者が多かったのか」



ジャーナリストとして不特定多数の人間に対して正確に記事の真意を伝えられるかどうかはジャーナリストとしての資質に関わる部分と思います



素人の駄文ではないのです。読み手が悪いで済まされる立場でしょうか?





読み直して気になったので再投稿しました
取巻きワロス (ははは)
2006-06-04 00:13:34
>フーコーは偉大だった (愛読者)



>2006-06-03 22:25:37



>やっぱり、イナゴが湧いてきましたね。



>こういうイナゴを見てると、スターリンや毛沢東に>少しだけシンパシーを感じてしまう……。



>経緯はよく知りませんが (陽)



>2006-06-03 23:40:00



>今までROMだったんですが、一言。



>ファンにとっては暴言許すまじなのかもしれませんが、

>対するコメントの付け方が面白い(失礼)ですね。

>一言でいえば逆上。



>いなごですなぁ。





こりゃまた見事な腰巾着ですなw







Unknown (パク)
2006-06-04 00:15:08
「・・・。」にしても、

「、」と「,」の件にしても

この方の無知が祭りの本質であり、

モーニング娘。云々はその祭りを誘発した導火線でしかないのですよ。



擁護したい気持ちはわかりますが客観的視点で書かないとこのブログも延焼することになりますよ。
Unknown (Unknown)
2006-06-04 00:21:06
芸事の評価を「誹謗中傷」って、何の冗談かと思ったんですが

言ってる人は真面目なんですねえ。



ピュアだなあ。
お前も同罪 (川‘~‘)||最高)
2006-06-04 00:25:13
>花岡氏は一生懸命ボケてくれたのだから、うまく突っ込んであげないと気の毒である。



もしそうだとしたら、あんたも十分痛い。

>>考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団



ここまで具体的に上げていると言うことは、明らかにモーニング娘。を槍玉に挙げていた事は想像が付く。
コメントありがとうございます (玄倉川)
2006-06-04 01:01:31
みなさんコメントありがとうございます。



・ 「…。」の問題については、特に意見はありません。このエントリでも花岡氏を擁護(あるいは批判)したつもりはありません。

・ 「誹謗中傷が問題」とおっしゃるかたは、花岡氏への誹謗中傷も少しは気にかけて下さるとうれしいです。

・ 「使う人が多けりゃそれがなし崩しに新しいルールになる」という昭和基地さんのご意見には同意できません。

  母国語はすべての文化の基本です。「なし崩し」で変えていっていいとは思いません。

・ 「この方の無知が祭りの本質であり、モーニング娘。云々はその祭りを誘発した導火線でしかない」というパクさんのご意見にも同意できません。

  花岡氏がモー娘。の名前を出さなければコメントの数ははるかに少なかっただろうと考えます。



・ モーニング娘。ファンの方は、以下のような意見についてどう思われますか。

「こういったことは別にモーヲタに限ったことではない。どの世界にもマナーの悪い人はいる。また熱狂的になればなるほど、我を忘れてこういった抗議行動をとってしまうのも理解できる。しかし結果的に騒動が大きくなりニュースになったら、自分たちが愛するモーニング娘。の名を自分たちで傷つけてしまうことになるかもしれないのだ。」

*あるブログからの引用ですが、迷惑になるかもしれないのでリンクは避けます。

  (ななし)
2006-06-04 01:46:59
インターネットの掲示板では数多のスラングが産み出され、スラングによって文化圏が確立されているケースも見られますが。

更にインターネットに限ったことではなく、数多の業界でもその業界独特のスラングがあります。

母国語に基本は存在したとしても、それぞれの文化圏で応用され、変化してきた歴史を考えると、「変えていいとは思わない」という意見はただの個人的な固執にすぎないし、「母国語はすべての文化の基本」についてきちんと証明を書くべきでは。
ここはある程度落ち着いてるようなので (名無し募集中。。。)
2006-06-04 01:55:34
だから「~。」の問題については新聞社が金をケチるために本来の表記を捻じ曲げたってコメントがあるでしょ。

それとか混ぜ書きの多用のほうがなし崩しに母国語を変えてるって思えない?

あとヲタの巣である狼では昨日の午後2時にはすでに飽きて、突撃する人なんてほとんどいなかったですよ。

それから、今日の更新についての感想をお書きいただけると嬉しいかな。

以上、お邪魔いたしました。



日本語とは? (通りすがり)
2006-06-04 02:10:38
>  母国語はすべての文化の基本です。「なし崩し」で変えていっていいとは思いません。



そもそも『日本語』とは何でしょうか?

標準語だけが唯一無二の日本語で方言は認められませんか?

方言も含めて日本国内だけでもどれだけの種類の言葉が使われているでしょうか?

もともと固定されていないものに対して「変わる」という概念が存在することにも疑問を感じます。



また、日本という国が出来てから日本語はまったく変わってこなかった不変のものでしょうか?

まさか江戸時代と現代でまったく同じ日本語を使っているとは仰られないと思いますが、

ではどのように変化したのでしょうか?誰かが「明日からこう変える」と一方的に決めたのでしょうか?

大勢の人が使うからそれが『主流』となり、新しい日本語を作っていったのではないですか?

多数決的な変遷であれば極めて民主的なことだと思いますが。
Unknown (モーヲタ)
2006-06-04 02:22:30
あなたは読解力どころか思考能力も無いみたいですね、荒れてる原因さえわからないみたいだからね。

向こうを荒らすのに忙しいから、こっちは無視してやるよ、感謝しろ。
緊急業務連絡 (財団法人 菅谷梨沙子)
2006-06-04 02:32:35
お前らこんなとこで油売ってないで

さっさと戻って来い

2~3人で言い争っても仕方ないだろ

大体こんなブログ持ち上げてどうすんだよ

産経新聞社前で抗議活動するから戻って来い
・・・? (youz)
2006-06-04 03:13:41
理屈はいくらでも付けようがあるのに。

自分が正しいと信じるのはいいけど、相手を罵倒するのにそのエネルギーを浪費するのは勿体ない。



いやこれはイナゴへの感想ですがw
玄倉川さんへ (りかみき)
2006-06-04 04:14:49
>・ モーニング娘。ファンの方は、以下のような意見についてどう思われますか。

「こういったことは別にモーヲタに限ったことではない。どの世界にもマナーの悪い人はいる。また熱狂的になればなるほど、我を忘れてこういった抗議行動をとってしまうのも理解できる。しかし結果的に騒動が大きくなりニュースになったら、自分たちが愛するモーニング娘。の名を自分たちで傷つけてしまうことになるかもしれないのだ。」



荒らしや誹謗中傷は論外ですが、真面目に反論すれば「自分たちが愛するモーニング娘。の名を自分たちで傷つけてしまうことになるかもしれないのだ。」とはならないと思いますが。



斜にかまえてるだけの人よりも率直なコメント

を付ける方が個人的には好感が持てますね。
追加 (りかみき)
2006-06-04 04:34:53
>・花岡氏は一生懸命ボケてくれたのだから、うまく突っ込んであげないと気の毒である。



寒いボケに下手にツッこむとツッこんだほうがスベる事になります。

どつきまわすくらいでちょうどいいんじゃないですかね。
お取り込み中すいませんが (mo_ura)
2006-06-04 04:56:05
TB打たせていただきました。
あまり感心しませんが (くま)
2006-06-04 06:06:25
ネタってことにすれば楽ですよね。

それしか援護のしようがないといえばないですし、

話の主旨からも逸らせますし。
Unknown (Unknown)
2006-06-04 06:06:52
>・・・などと目をつりあげるのもどうかとは思うが、日本語の乱れにもっと関心を持ちたい。



この文章は目をつりあげるのが大人気ないと言ってるだけで

「モー娘が日本語を壊した」、「モー娘は雑魚」という主張をネタや冗談の類だと言ってるわけではない
なんていうか (サルガッソー)
2006-06-04 06:57:37
政策や歴史に関するネットイナゴ現象と本質的には変わらないのでしょうけれど、

ネタがネタだけに気味悪く感じます。

や、偏見というのはわかっているのですが・・・
Unknown (A)
2006-06-04 08:12:05
そもそも、あそこで攻撃的なコメントを書いているのが「モーニング娘。」ファンだという証拠はないのだけれどね。
こういう奴って (減らないねえ)
2006-06-04 08:23:26
1日の記事ではイナゴの方が玄倉川よりも

社会的に有為な人材だっていってるんだから

素直に教えを請えばいいのにねw



ま、イヤミで言ったんだろうけど

こういう人格が嫌われて攻撃されてるんだよ



玄倉川=ネットジャイアン

上のほうの誰かさん=ネットスネ夫

ってとこでしょ。
なんだこれは (dprj)
2006-06-04 14:38:21
何の騒ぎですか、これは。



誰なんですかこのタメ口連中は。紅衛兵?



文化大革命でも始まったんですか?
あはは (mimiga)
2006-06-04 14:58:32
今日はおっきい子供がいっぱいですね。

昔はこういうのは女の子の仕事(というと語弊があるか)だったんだけどなぁ。

日本は平和だなぁ。
mimiga dprj (りかみき)
2006-06-04 16:45:09
大の大人の男が、茶化すだけのコメントってほんと無意味ですよね。

それともただ馴れ合いたいだけなの?



ふむ (生粋)
2006-06-04 18:19:04
りかみきさん

何故玄倉川氏がこのエントリーを立てたかよく考えるといいでしょうね。

花岡氏のブログの炎上を別の視点から眺めているんだと思いますよ。

モーニング娘がどうとか、「…。」がどうとかではないと言う事です。
りかみきさん (dprj)
2006-06-04 19:09:57
私は、どちらが正しいとか、議論の是非を言っているのではないのです。

それ以前に、上の連中はマナーがなっていないと言いたいのですよ。

初対面の相手を呼び捨てにしたり、お前呼ばわりしたりね?



こういう、自分が正しければどんな無礼をはたらいても良いといわんばかりの態度は、

連中が大嫌いなはずの、オウムとか中核派にそっくりですよね。

同じ程度の常識しか持ち合わせていない人間は、同じような行動を取るということなんですかね。

芸か天然か (nango)
2006-06-04 19:17:31
 モーニング娘。に関してはボケてくれたんでしょうけど、本来の文意の「・・・・・。」については、ボケてくれたんじゃなくて、ボケが来てるからで、うまく突っ込むのが難しいのでしょう。いずれにしても気の毒ですが。

 ただ、その後に「無知な問題に迂闊だった故に炎上した」のではなく、「モーニング娘。に触れたから炎上した」とすりかえようとしているあたりは、転んでもただ起きないって感じですね。
コメントありがとうございます (玄倉川)
2006-06-04 19:40:39
みなさんコメントありがとうございます。

コメントされる方が私を批判、あるいは罵倒なさるのはかまいませんが、他の方への侮辱はやめてください。



・ 「日本語の変化」の件。

「大勢の人が使うからそれが『主流』となり、新しい日本語を作っていった」ことは認めます。そして、私は大勢の人が「正しい日本語を守ろう」「なし崩しに変えていくのはよくない」という規範意識を持ってほしいと望んでいます。

「国家の品格」の藤原正彦氏も、「祖国とは国語」という本で「国家の根幹は、国語教育にかかっている。国語は、論理を育み、情緒を培い、すべての知的活動・教養の支えとなる読書する力を生む。」と主張されてますが、私も 同意見です。



・りかみきさん

「荒らしや誹謗中傷は論外ですが、真面目に反論すれば「自分たちが愛するモーニング娘。の名を自分たちで傷つけてしまうことになるかもしれないのだ。」とはならないと思いますが。」とおっしゃいますが、花岡氏のブログのコメント欄において「荒らしや誹謗中傷」と「真面目な反論」のどちらのほうが多いと思われますか?

それと、ボケに失敗した花岡氏を「どつきまわす」にしてもそれなりの芸がないとただのリンチになってしまいます。



・nangoさん

「「…。」は間違っていると断定」したのはただの思い込み、あるいは天然ボケ

「モーニング娘。が日本語を壊した」というのはトンデモネタですね。
皆さんへ (りかみき)
2006-06-04 21:21:34
生粋さんへ

>何故玄倉川氏がこのエントリーを立てたかよく考えるといいでしょうね。



僕はそもそも花岡氏が「ネタ(冗談)」のつもりだけで書いたとは受け取ってないんです。

だから玄倉川氏に読解力の足りない読者呼ばわりされたこのエントリー自体に疑問を感じてるんです。



dprjさんへ

>上の連中はマナーがなっていないと言いたい



まったく同感ですが、上の連中と僕はつるんでるつもりはないので

真面目に書き込んだのに馬鹿にされたような気がしました。

僕のコメントも余計でした。取り消します。



nangoさんへ

>モーニング娘。に関してはボケてくれたんでしょうけど



花岡さんには明確な悪意があると思います。相手に対する愛情のない

ボケなんてありえないと思います。



玄倉川さんへ

>花岡氏のブログのコメント欄において「荒らしや誹謗中傷」と「真面目な反論」のどちらのほうが多いと思われますか?



荒らしや誹謗中傷のほうが多いのは本当に残念ですけど、僕はイナゴになって群れてる

気はまったくないので、読まれなくても真面目な反論をするだけです。

カッときて条件反射で書き込まないで、冷静にならないといけないなと自省はしていますが。

「どつきまわす」というのは僕は花岡さんが間違っていると思うので、それに

対してグーの音もでないくらいキチッと反論したほうがいいと思うので、別に人格攻撃するつもりではないです。

ラスト (りかみき)
2006-06-04 22:02:19
僕は普段あまり書き込みとかはしないんです。でも今回は本当におかしいと思いました。



花岡さんは知識もない分野を、自分の周りのわずかなサンプルだけで断定したりするから

頓珍漢な文章になって、反感や失笑をかったりしてるんだと思います。

しかも素人ならともかく、プロのベテランジャーナリストが、そんな事をやっておいて

論点をずらした釈明をしてくるのは、本当に人を見下してると感じます。



皆さんは興味がないでしょうけど「モーニング娘。」について批評や批判をされるのは

仕方ないことです。でも知ったかぶりや受け売りをしている奴にここまで

ストレートに侮辱されるとさすがにムカつきます。



彼は自分で失礼な事を書いてるとは思わないんでしょうか?



これで最後にします、突然お邪魔してすみませんでした。

Unknown (N)
2006-06-04 22:04:10
本日の書き込みでさらに炎上してますね。



ダメ押しで「他人の評価はどうあれ、私にはダンスも歌も下手にしか見えない」ときっぱり言い切り、その上でファンの心情を傷つけてしまったことに対して謝罪すべきところを、「知己の音楽関係者は音楽的に評価してない」などと書くもんだから火にガソリンまいてしまったような状態になってますね。



それに実際彼の論法だと、本来の使用方法である「・・・。」を破壊したのはマスコミ・出版業界ってことになると思うのですけど。



>文部省の古い通達や教科書では「・・・。」という書き方を指導しているという。

この言い方もどうかと。実際通達は出ており、今でも現実に「・・・。」に違和感を感じないと言う人がいるのに。



きっと本人は戸惑ってるでしょうね、今頃。

自業自得ですけど。
左様ですか。 (生粋)
2006-06-04 22:06:01
> 僕はそもそも花岡氏が「ネタ(冗談)」のつもりだけで書いたとは受け取ってないんです。

> だから玄倉川氏に読解力の足りない読者呼ばわりされたこのエントリー自体に疑問を感じてるんです。



読解力云々の疑問の話は上記の3レスからは察する事ができませんでした。大変失礼しました。

それでしたら物事の受け取り方は千差万別ですし、花岡氏も「遊び心」と言っているのですから、ネタと受け取るか受け取らないかは最早個々の感性次第ではないでしょうか。

玄倉川氏の意見が変わるまで延々とやりたいって言うならあえて止めませんけど・・・。
りかみきさんって (mimiga)
2006-06-04 22:07:26
今まできたことも無いブログに挨拶も無く入ってきた輩と同じ口調で飛ばし気味に書き始めるからよくこのブログで読み書きしている人から「生暖かく」反応されるんですよ。

落ち着いてくださいね。

「モーニング娘。」をよく知らない人が語るものへも牙を剥くようじゃびっくりされますよ。

ここの今回のエントリー、その前のエントリーで続いている「スクラム気味に押し寄せる人々」という流れであなたが理解されてもおかしくありますまい。

ホンとリスペクトなしのカキコはあなたの意図を他人に曲解されても仕方ないですよ。
Unknown (通りすがりの椰子教徒)
2006-06-04 23:29:02
コメンツスクラーム!



……。



ごめんなさい、言ってみたかっただけです。
コメントありがとうございます (玄倉川)
2006-06-05 00:41:17
みなさんコメントありがとうございます。



>りかみきさん

「グーの音もでないくらい」を目指しておられるのですか。正直言って怖いですね。

花岡氏に「あなたたちの批判は正しい。私が間違っていた」と納得してもらうためにたくさんの人が批判や罵倒しているのかと思ってましたけど、とにかく黙らせたいだけなのでしょうか。だとしたら説得や対話というより強要です。



>Nさん

花岡氏は何十年も「マスコミ人」をやってきた人ですから、マスコミ業界の体質・発想に染まっているのは無理からぬことではあります。

コメント欄を開放していることだけでも、充分評価に値する(なんだかえらそうですね)と思います。



>mimigaさん

私はブログのコメント欄で挨拶が必要とは思っておりません。ある程度の礼儀と論理性は守ってほしいと希望しますけれど。



>通りすがりの椰子教徒さん

ネットイナーゴ!
しつこいかな (りかみき)
2006-06-05 01:48:47
>「グーの音もでないくらい」を目指しておられるのですか。正直言って怖いですね。



今回のコラムに関してだけですよ、何が怖いんですか?

黙らせるつもりもないし強要するつもりもないですよ。というかそんなことできないし。枝葉末節な言葉尻をとらえないで欲しかったですね。



花岡氏が納得してもらわなくてもいいですよ。僕と花岡氏の両方の言い分を読んだ第三者に納得してもらえればね。誰もいないかも知れませんが。

詳しくないのですが、ブログのコメント欄はその為にあるんじゃないんですか?



斜め読みしすぎなのか、読解力の問題なのか、わからないけれど、

花岡氏を全否定して宗旨替えをせまってるみたいに曲解しないでくださいよ。



僕は、花岡氏は「ネタ(冗談)」で書いたとは読み取れなかったです。彼には悪意があったと思います。最後の文章はアリバイ作りの為の付けたしにすぎず、「遊び心」は意味不明な言い訳だと感じました。だから貴方の書いた記事に反論しているわけですね。

実際のところは花岡氏にしかわかりませんが。



最初の方で雑な事を書いてしまったので、反省してもう一度書き込んだのですが、

貴方は花岡氏と似たような人だったのでしょうか。残念です。



もうコメントは返してもらわなくて結構です。

Unknown (nango)
2006-06-05 01:57:02
 玄倉川さんは「モーニング娘。が日本語を壊した」という部分をネタと書いてるだけで、花岡氏の「歌もへた云々」という悪意ある部分については言及してないように私は思います。

 花岡氏のことだし「いやあ、当方の狙いは当たりました。モーニング娘。のファンに日本語について考えてもらいたくて書いたので、悪意がったのではありません」ということかも知れませんが。



花岡氏だったからこそ (9288)
2006-06-05 12:29:19
保守系の論客(なのかな?)としてなまじ支持されているがゆえに,若いシンパ層に「裏切られた」とみなされてここまで大きく騒がれたのかもしれません.

これがいわゆる「進歩系」知識人のウェブログだったなら,冷笑を浴びるだけでコメントさえつけてもらえなかったのではないでしょうか.



個人的には,氏が「頭の固いじぃさん」という自虐ジョークを演じているようにも見えたのですが,「素朴な正義感」の集まりやすいところに立っているのだという自覚はやはり必要だったということでしょうね.



6月5日づけで,あらたな弁明のコメントが出ているもようです.
「日本語って難しい」 (sophnuts)
2006-06-05 18:39:54
原文読みましたが、確かに一見すると「ギョッ」としますね。

特に「歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない…」

辺りは。

でも、まともに最後まで読めば、それが落ちへの布石だってことは分かると思うんだけどなあ。



作者の意図とは別に、「日本語って難しい」と思う一件ですねえ。

長野県人 (玄倉川)
2006-06-06 00:31:38
>りかみきさん

りかみきさんは「自分にはそんなつもりは無かった、誤解だ」とおっしゃいます。

それなら、花岡氏(あるいは他の誰でも)が「自分にはそんなつもりは無かった」と弁解したときには認めてあげてください。



>nangoさん

「悪意」ですか。

私は花岡氏の文章から悪意を感じませんでしたが、悪意の存在を感じてそれが問題だと思う方は批判なさればよろしいでしょう。

悪意の有無は花岡氏の内心のことですから、結局は水掛け論に終わるだけのような気がしますけど。



>9288さん

保守系とか進歩的とか右翼とか左翼とか、今回はあまり関係ないような気がします。



>sophnutsさん

私は花岡氏が長野県出身だと知って「ああ、じゃあしょうがないな」と納得してしまいました。

「真面目を通り越して,冗談も通じない堅物」という県民性を持つ人が、無理に面白いことを言おうとして大いに滑ったのはお気の毒です。
そうかそう言う事か (通りすがりのヲタ)
2006-06-06 01:29:49
初めて書き込みさせて頂きます。



なるほど。

花岡氏には見事にやられました。

いやはや、自分の読解力のなさをただただ恥じるばかりです。



いやぁ、本当、日本語って楽しいですね。
しつこいぞw (RM改不寛容な人)
2006-06-06 01:39:50
>りかみきさんは「自分にはそんなつもりは無かった、誤解だ」とおっしゃいます。



僕には貴方や花岡さんのような、達者な表現力がないのでね、すみませんね。



>それなら、花岡氏(あるいは他の誰でも)が「自分にはそんなつもりは無かった」と弁解したときには認めてあげてください。



認めますよ、キチンと弁解してくれればね。だから花岡さんにはもう何もないですよ。言いたいことも言ったし、勿論ある程度の礼儀は守ってね。



僕は単純なのでしょうか、貴方がはぐらかしたり揚げ足をとったりする返答を返す

のがとても不快です。



結局「モーニング娘。」ごときで熱くなんなよ、政治や社会ネタなら相手してやるよ

、という冷笑まじりの上から目線をすごく感じますね。



僕は「モーニング娘。」は素晴らしいんだウワァァァァーンと言ってる訳でも、お前は俺の正しい考えを聞け、と言ってる訳でもないんですけどね。

ただ貴方がこういう記事を書いたからリアクションをとってるだけなんで。
ここにコメントなさっていらっしゃる方へ (一読者として)
2006-06-06 05:59:19
しばらく前から楽しくブログを拝見させていただいている

一読者として述べさせていただきます



おそらく皆様の反論は長くなれば長くなるほど逆効果となると思われます

玄倉川さんの文章は一見飄々としているように見えて

その実機知や遊び心に富んでいます

今回のネタを取り上げたのも遊び心からでしょう



冷静に考えるならばご意見されている皆様の思いは実によくわかります

玄倉川さんもそういった気持ちは充分ご理解の上で書かれていると思います

しかしその理解は皆様の気持ちを汲み取るための理解ではありません

むしろ相手の気持ちを知り次の出方をうかがった上で

論戦を優位に展開する方法を探るための理解です



もともと花岡氏のブログの内容では

圧倒的に花岡氏不利は動かないはずです

玄倉川さんはそのような状況の内容でも

ここまで優位な状況に仕立て上げることができるのです

ここを読んでいらっしゃる皆様はそのことをもっと考えるべきです

玄倉川さんのお遊びに付き合わされているということを自覚したほうがいいでしょう



この論調を花岡氏擁護などとおっしゃる方々もいますが

そのような書き込み自体が玄倉川さんの手のひらの上で踊る行為です

もう少し慎重かつ冷静に論戦を楽しまれることを期待します
Unknown (Unknown)
2006-06-06 09:31:17
>今回のネタを取り上げたのも遊び心からでしょう

>むしろ相手の気持ちを知り次の出方をうかがった上で

論戦を優位に展開する方法を探るための理解です

 議論ごっこがしたい人だったんだ・・・そんな事知らんがな。



>ここまで優位な状況に仕立て上げることができるのです

 優位な状況だったの!?茶々いれてるだけじゃん。

 ていうか、戦っているつもりなかったし。



>ここを読んでいらっしゃる皆様はそのことをもっと考えるべきです

>玄倉川さんのお遊びに付き合わされているということを自覚したほうがいいでしょう

>玄倉川さんの手のひらの上で踊る行為です

 うわ!すでにイタタな取り巻きもいるのか。



>もう少し慎重かつ冷静に論戦を楽しまれることを期待します

そんな事に付き合うほど暇人じゃねー。



知的なんだか、ひねくれてるのか知らんけど不毛なやりとりでした。

素朴な一般人の闖入者は敗走しまーす。
深読み (玄倉川)
2006-06-06 20:19:10
>通りすがりのヲタさん

今回は、花岡氏のほうがご自分の文章力の不足を恥じるケースだと思います。



>RM改不寛容な人さん

確かにしつこいですね。初めて意見が合いました。



>一読者としてさん

深読みのし過ぎや褒め殺しは歓迎しないのです。



>Unknownさん

当ブログへのご訪問ありがとうございました。
Unknown (通りすがりのヲタ)
2006-06-07 03:50:15
>玄倉川さん



分かってますよw

ちょっと最後の言葉を言ってみたかっただけですww
おいおい… (鱸)
2006-06-11 06:52:35
みんな花ぴんくに相手にされないからってこっちで遊ぶなよw
Unknown (Unknown)
2006-09-22 21:30:21
昔の文豪の泉鏡花や永井荷風の小説(岩波文庫)では、現在市販されているものでも「」内のせりふの文末に句読点はついているのですが、これはどうなんでしょうね。元々日本語の句読点は明治以降導入されたものだったかと思いますし、意味の切れ目等で最低限誤解が生じない様につける以外は、あまり厳密なきまりはない様に思えます。また、きまりごとは全てが普遍的なものではなく、状況に応じて変わるものでもありましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
モー娘。とエンターテインメント (Mの裏日記)
小娘数人に破壊される日本文化とは : 玄倉川の岸辺 ジャーナリスト・花岡信昭氏のブログが『「モーニング娘。」が日本語を壊した』という記事のために炎上しているのだが、それに対して 花岡氏は「考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。」という文 ...
[ハロプロ]モーヲタってほんとキモイ (O-Lab +Ossan Laboratory+)
俺もモーヲタなんだが、本当にキモイ 「モーニング娘。」が日本語を壊した http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=259 考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。 歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテイン ...
飛蝗の生態研究なのか? (pokoponにっき)
 いわゆるコメント欄が炎上するというのは、間違ったことを書くから炎上するわけではない。  間違った記事は食いつきやすい。けれども、正しいとも間違っているとも言えないことを書いても、間違っていないことを
オッサンと「・・・。」とモ娘。 (冷凍力の膳所狒々日記3)
小娘数人に破壊される日本文化とは(玄倉川の岸辺) 「モーニング娘。」が日本語を壊した(花岡信昭ウェブサイト - my weblog) 日テレアナ盗撮事件に絡む藪本ブログの炎上騒動では軽薄
肩書きが燃料になる時~あるいは知ったかぶりの罪~ (日々カタログ。)
[blog][炎上] もうブログの炎上の検討についてはこのエントリで懲りたはずな
花岡信昭「『モーニング娘。』が日本語を壊した?」関連のブックマークとか (ハロプロ戦国史 休憩所)
娘。が日本語を壊した…とかで話題の花岡信昭氏関連の記事を少々挙げておきます。 玄倉川の岸辺:小娘数人に破壊される日本文化とはとかいい返しをしております。とはいえツッコミどころが多すぎますし。。。(このレベルのネタを常時披露できるとしたらお笑い ...