玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小娘数人に破壊される日本文化とは

2006年06月03日 | ネット・ブログ論
荒川選手ウィニングラン未放映問題日本海海底地形調査問題でお世話になったジャーナリスト・花岡信昭氏のブログが炎上している。

  花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」が日本語を壊した
 わがデスク周辺の乱雑に積み上げてある雑誌、週刊誌、単行本など片っ端から点検してみたが、「・・・。」という表記は見当たらない。文芸作品の中には、作家の趣味によって、そういう体裁があるのかもしれないが、一般に目につく日本語の文章は「 」の末尾には句点はついていない。

 読点(、)についての指摘もまさにその通りである。日本語は「、」、英語は「,」というのが、当たり前の表記であった。それが混乱してしまっている。

 考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが、名前に「。」をつけたことがきわめて効果的に作用したように思える。

 これは日本語の表記を崩すものである。「。」を本来の使用目的とはちがう、ある種の「記号」として用いることで斬新さを出したということではないか。「モーニング娘。」が日本文化を破壊した罪は大きい。

 ・・・などと目をつりあげるのもどうかとは思うが、日本語の乱れにもっと関心を持ちたい。


花岡氏は「考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。」という文章を「ネタ(冗談)」のつもりで書いたのだろう。引用した最後の文章を読めばそうとしか思えない。
だが、「これはネタだよ」という種明かしが足りなかったのか、はたまた読解力の足りない読者が多かったのか、あるいはモー娘。のファンたちが「ネタにマジレス、カコイイ」という価値観の持ち主だったのかわからないけれど、「余計な一文がファンの心情を逆撫で」しているとか「モーニング娘。をとりあげ誹謗中傷するのは人間として間違っている」といった批判コメントが大量に書き込まれている。

私自身はとくにモーニング娘。には興味がない。好きでもないし嫌いでもない。
「LOVEマシーン」は楽しくていい曲だった。名曲である。99年のレコード大賞を取れなかったのは納得いかない。
だが、モー娘。の曲はほかにほとんど知らないし、今どんなメンバーがいるのか全然わからないのだった。
Wikipediaを見てみたら、去年4月に「LOVEマシーン」参加メンバーは一人もいなくなっていたのか。うーん、なんてこった。

花岡氏の「「モーニング娘。」が日本文化を破壊した罪は大きい。」という大上段から振りかぶったネタに、「小娘数人に破壊される日本文化って素敵やん。 」「10代の女に壊される日本語って何なの?w 」と返したコメントがあるが、なかなか洒落が利いている。
花岡氏は一生懸命ボケてくれたのだから、うまく突っ込んであげないと気の毒である。

*関連記事  「素人」と「玄人」
ジャンル:
ブログ
コメント (58)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素朴で正義感の強い人たち | トップ | 「素人」と「玄人」 »
最近の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そういうことじゃなくて)
2006-06-03 20:54:04
会話を「…。」って書くのが間違いという主張が間違いなのだが。
 (Unknown)
2006-06-03 21:04:52
「はたまた読解力の足りない読者が多かった」とはどういうことですか。あのあからさまな誹謗中傷を「ネタ」ですませられる訳がないでしょう!!いくらお世話になった人のブログとはいえ、見当違いなかばい方はしないでください。不愉快極まりありません。私たちは花岡さんが、人として許せないことをしたから怒っているのです!!これは冗談とかネタではすまない問題と思いますよ。本当に。
間違ってますよ。 (Unknown)
2006-06-03 21:28:10
確かに、あなたが引用した最後の文章は、「考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。」という文章が、ネタであることを示しています。しかし、あとの「歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団」と誹謗中傷した文言のフォローには全くなってないですよ。人のことを「読解力が足りない」とかいう前に、よく問題の文章を読んで下さいよ。あなたのブログも相当に不愉快です。
Unknown (Unknown)
2006-06-03 21:58:05
「ねっといなご採取の撒き餌北---!!」ってwktkするべき?



なんて書いてみても無駄なんだろうな、たぶん。
Unknown (Unknown)
2006-06-03 22:14:53
何ここ

あんた誰?
フーコーは偉大だった (愛読者)
2006-06-03 22:25:37
やっぱり、イナゴが湧いてきましたね。



こういうイナゴを見てると、スターリンや毛沢東に少しだけシンパシーを感じてしまう……。
経緯はよく知りませんが (陽)
2006-06-03 23:40:00
今までROMだったんですが、一言。



ファンにとっては暴言許すまじなのかもしれませんが、

対するコメントの付け方が面白い(失礼)ですね。

一言でいえば逆上。



いなごですなぁ。
モーニング娘。はどうでもいいですが (通りすがり)
2006-06-03 23:54:08
「・・・。」の表記についてはどう思われるのでしょうか?

出版業界特有の慣習(ルール?)を常識として話を始めていることに疑問を感じます。



知識人の方々はまず自分が間違っている可能性を検証することは行わないのでしょうか?

私は凡人ですからまず自分の考えが合っているか確認することから始めますが



モーニング娘。はネタかもしれませんが、日本語の問題についてはジャーナリストとしてネタでは済まされない内容だと思われます
Unknown (Unknown)
2006-06-03 23:55:21
ねらーじゃなくて、ジャーナリストの文章なんだから、ネタとかボケとかは許されんし、当の本人もそんなつもりはなかったと思うよ
違うだろ! (名無し)
2006-06-03 23:56:16
お前様の読みが浅いんだよ!

ネタ振りに「モーニング娘。」を使うのは良いとして、『歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが』と花岡氏が断じて、誹謗中傷してる点が問題なんでしょ!

読解力の無い云々と上からものを見た物言いだが、お前さんは話の核心が見えてない。

読解力が無いのはお前さんだとしか言いようが無い

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット・ブログ論」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

モー娘。とエンターテインメント (Mの裏日記)
小娘数人に破壊される日本文化とは : 玄倉川の岸辺 ジャーナリスト・花岡信昭氏のブログが『「モーニング娘。」が日本語を壊した』という記事のために炎上しているのだが、それに対して 花岡氏は「考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。」という文 ...
[ハロプロ]モーヲタってほんとキモイ (O-Lab +Ossan Laboratory+)
俺もモーヲタなんだが、本当にキモイ 「モーニング娘。」が日本語を壊した http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=259 考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。 歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテイン ...
飛蝗の生態研究なのか? (pokoponにっき)
 いわゆるコメント欄が炎上するというのは、間違ったことを書くから炎上するわけではない。  間違った記事は食いつきやすい。けれども、正しいとも間違っているとも言えないことを書いても、間違っていないことを
オッサンと「・・・。」とモ娘。 (冷凍力の膳所狒々日記3)
小娘数人に破壊される日本文化とは(玄倉川の岸辺) 「モーニング娘。」が日本語を壊した(花岡信昭ウェブサイト - my weblog) 日テレアナ盗撮事件に絡む藪本ブログの炎上騒動では軽薄
肩書きが燃料になる時~あるいは知ったかぶりの罪~ (日々カタログ。)
[blog][炎上] もうブログの炎上の検討についてはこのエントリで懲りたはずな
花岡信昭「『モーニング娘。』が日本語を壊した?」関連のブックマークとか (ハロプロ戦国史 休憩所)
娘。が日本語を壊した…とかで話題の花岡信昭氏関連の記事を少々挙げておきます。 玄倉川の岸辺:小娘数人に破壊される日本文化とはとかいい返しをしております。とはいえツッコミどころが多すぎますし。。。(このレベルのネタを常時披露できるとしたらお笑い ...