玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「素人」と「玄人」

2006年06月05日 | ネット・ブログ論
「小娘数人に破壊される日本文化とは」の続き。

「正しい日本語」の問題と、不用意にモーニング娘。を批判(あるいは誹謗)してファンを怒らせた問題とが絡まって大炎上してしまった政治ジャーナリスト・花岡信昭氏のブログ。

  花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」が日本語を壊した
  花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「。」と「、」と「遷移」
  花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」に関する記述について


「…。」という書き方(カギカッコ内における文章の最後の句点)は日本語として間違っている、と断定

これは単純に花岡氏の思い込みによる勘違いである。コメント欄で指摘されているように、文豪と呼ばれる作家が「…。」を使っていたり文部科学省の規定では「…。」表記が正則だったりする。漱石と鴎外と文科省をまとめて日本語の破壊者と断じるのはさすがに無理がある。花岡氏は新聞・出版業界の慣行を普遍的な「正しい日本語」と思い込んでしまったようだ。
ちなみに、私自身は「…。」という書き方は使わない。読者として「…。」表記を見たときに「間違っている」とは思わないものの「なんだか読みにくい、テンポが悪い」と感じる。


みずほ銀行のサイトで使用している「遷移」について、一般的な用語ではないと断じた

間違った主張とは思わない。Googleで検索してみると約 4,160,000 件のヒットがあるが、大部分は技術的なテキストであって日常的な口語・文章語として使われてはいない。私もこれまで遷移という言葉を口にした覚えがない。


「…。」問題に関して「考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。名前に「。」をつけたことがきわめて効果的に作用したように思える。」という不思議理論を主張

単なるトンデモ。あるいは与太話。
「モーニング娘。のおかげで日本は景気回復した」と主張するのと同レベルのナンセンス。
まさか花岡氏も本気でこんな馬鹿げたことを信じているわけではなかろう。
もし本当に本気なら、花岡氏をかのthessalonike4氏と同じ「奇妙なことを大真面目に語る人」のカテゴリーに入れなければならない。
花岡氏のユーモアのセンスは決して褒められたものではないが、こんなナンセンスに対し大真面目に怒って(?)批判する人たちもどうかと思う。


「遊び心」でモーニング娘。を「歌は下手でダンスもまずくエンターテインメントの域には達していない」と批判

「歌は下手でダンスもまずく」というのは花岡氏の主観だからどうでもよい。
そもそも、1946年長野市生まれの政治ジャーナリストがモーニング娘。の価値を理解できると期待するほうが無理である。花岡氏は団塊の世代、しかも真面目な県民性で知られる長野県の出身だ。つまり筋金入りの堅物オジサンである。楽しくてかわいらしいモーニング娘。との親和性は限りなく低い。
「ちゃんと見てから批判しろ」とか「批判の根拠を示せ」と怒っている人もいるが率直に言って「エネルギーの無駄だなあ」「なんて不寛容なんだろう」と呆れてしまう。花岡氏は政治ジャーナリストであって芸能評論家ではない。責任を問われるほどの影響力があるとは思えない。単なる素人の感想として聞き流せばすむことだ。
蛇足だが、素人というのはある意味最強である。高級ワインを飲んで「これ飲みにくくてまずいね」と言ったり、フェリーニの映画を見て「退屈で寝てしまった」と言っても「素人だからしょうがない」で許されてしまう。これがワイン通や映画評論家なら大恥をかくところだ。好き勝手を言える素人は強い。

むしろ私は「エンターテインメントの域には達していない」という言葉が気になる。モーニング娘。は最初からエンターテインメント(バラエティ)番組の企画によりエンターテイナーとしてユニットを組んだのだから、「域に達する」とかそういう問題は最初から存在しない。最初から域内にいるのである。エンターテイナー以外の人(たとえばジャーナリスト)がエンターテイナーの真似をしようとして失敗したとき「エンターテインメントの域に達していない」と批判するならわかるけれど。
花岡氏の文章では「エンターテインメント」の前に「高級な」とか「大人の鑑賞に堪える」といった枕をつけてようやく意味が通じる。花岡氏はエンターテインメントについては素人でも言葉については玄人なのだから、意味のわからない文章を書いてもらっては困る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小娘数人に破壊される日本文化とは | トップ | 謝罪を要求する人たち »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆやま)
2006-06-05 22:14:15
はじめまして、ちょくちょく読まさせてもらっています。



> このごろ「言葉のチカラを信じたい」だったか、やたらと宣伝コピーとして言葉の重要性を強調している。



花岡氏がここまで知っていながら、朝日新聞が「ジャーナリスト宣言。」を使っていることに思い当たらなかったのが不思議でなりません。

http://www.asahi.com/information/

Unknown (N)
2006-06-05 22:51:39
しかしブログって難しいですね。

これが中高年層ターゲットの雑誌ならまったく問題無くスルーされてたでしょうに。



今までマスコミは多少の間違いがあっても、クレームは一般視聴者には見えないので、ほっとけば消えるものでしたが、ブログではコメントがコメントを呼び炎上してしまいます。

これからマスコミ人で心ある人にはブログにどんどん挑戦してって欲しいですね、当然コメント欄を開いて。

非難することには慣れてても非難されることが無い今のぬるま湯状態のマスコミでは得ることのできない経験でしょうから。



これを乗り越えて良い記事を書いて欲しいです。(偉そうですねw)
花岡氏 (煬帝)
2006-06-05 23:14:49
「娘。」についてよく知らないんだったら話のダシに使わなければ良かっただけなのに。



あの命名にはちょっとした由来があるので、それを知ってる人間には「無知な人間が肩書きを上から振りかざしてる」と見えるでしょう。



日本語を壊してるのはむしろテレビのニュースなんかじゃないかと思う今日この頃。

変な言い回しのアナウンサーや間違った表記のテロップはもう当たり前です。

常識の無いディレクターがもう第一線にいるんだなあ、と嘆くことしきりで。
これもエネルギーの無駄 (不寛容な人(RM))
2006-06-06 00:05:21
A 考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。

 ここで大きく話を飛ばしています。これはいわゆる「ボケ」でしょう。



C ・・・などと目をつりあげるのもどうかとは思うが、日本語の乱れにもっと関心を持ちたい。

 最後で自分で「突っ込み」を入れて締めてます。



AとCだけならば「ネタ(冗談)」として成立しますが、その間に挿んだ、



B 歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが、

 これは本人も認めているように、まったくよけいなことでした。単なる悪口です。



だから本人は「ネタ(冗談)」のつもりで語りだしたのでしょうが、Bを語りだした

途端、客がドン引きして結果的に「ネタ(冗談)」として通じなかったと言うことです。

三流の芸人レベルです。



同じスベるのでも、一流芸人と若手や素人のお笑い好きでは意味が違うと思います。

貴方は「素人の感想として聞き流せ」と言いますが、花岡氏はその経歴から、ジャーナリストとしては玄人中の玄人です。

本人もその自負があればこそ、「 日本語の乱れにもっと関心を持ちたい。」と言っているのでしょう。

こんないい加減な署名記事を書くのかよと、大真面目に怒って批判する人がいても仕方ないでしょう。



花岡氏は、ひねくれていい加減な人間、ではないようで素直に謝罪しました。好感が持てます。



コメントは結構です。

エンターテイナー失格 (玄倉川)
2006-06-06 00:44:00
>ゆやまさん

こちらこそはじめまして。

朝日の「ジャーナリスト宣言」は噴飯ものですが、花岡氏の今回の炎上を見ると、大衆の心理を読む能力では産経より朝日のほうが一枚上かな、と思ってしまいました。



>Nさん

「正論」のコラムなら普通に受け入れられてたでしょうね。

花岡さんのブログはときどき「あれ?」と思う記事もありますが(偉そうですね)、お人柄のよろしい方ですから炎上にめげずに続けてほしいです。



>煬帝さん

藪本さんもそうでしたが、マスコミの人はネットではずいぶん迂闊ですね。

ネットの双方向性がよくわかってないみたいです。



>不寛容な人(RM)さん

花岡氏は「エンターテイナーの域に達してない」実例を身をもって示しました。

もしかしたら高度なギャグなのかもしれません。
Unknown (ゆやま)
2006-06-06 01:06:17
>玄倉川さん

「ジャーナリスト宣言。」は「。」をわざわざ付けています。

前のコメントの最後に朝日新聞のURLを貼り付けておいたのですが切れてしまっていました。文意が上手く伝えられなかったようです。
 (玄倉川)
2006-06-06 01:15:34
ゆやまさん、ご指摘ありがとうございます。

私にとっては「ジャーナリスト宣言」でも「ジャーナリスト宣言。」でも大して違いはありませんが、余計な。を日本語を壊す大問題とお考えの花岡氏なら見過ごしてはいけないポイントですね。

そういうところにも花岡氏の迂闊さがあらわれているような…。
私見 (☆★☆★)
2006-06-06 01:34:30
はじめまして。

冷静にしかもセンスよく分析されていて好感を持ったので書き込みさせていただきます。



大筋で同意ですが、一点見落とされている点があると思います。

それはあちらのコメントでも指摘されている、

「・・・。」の例として「モーニング娘。」を挙げた点です。

グループ名はモーニング娘。であり、「モーニング娘。」ではありません。

「・・・。」の形になったのは花岡氏(あるいは報道業界?)が勝手に「」で挟んだためです。

モーニング娘。が原因か否か以前に、まったくの言いがかりから始まっています。

恣意的にやっておきながらそれを日本語破壊の原因と言う、

その自作自演をおもしろがった人間も多数いると思われます。

うっかり思い込んだのか、読者に伝わらないユーモアだったのか。

ユーモアだったのならさぞがっくりでしょうね。



以上です。駄文失礼致しました。
Unknown (私もモーヲタですが)
2006-06-06 07:56:34
『モーニング娘。』に対するモーヲタのツッコミは正直どうでもいい。

「。」は99矢部が付けたとか、固有名詞、登録商標だとか。

ほとんどが狼と芸スポ板で娘。が誹謗中傷されたと聞いて

ちゃんと読まずに書き込んでる輩だから。



歌・ダンスが下手についても、ヲタなら誰もがわかってる。

というか逆に上手かったらアイドルとして成立しないし、

歌だけ、ダンスだけで食ってる人が困る。





結局は自称ジャーナリストのくせに調べもしないで批評したことが最大の炎上原因があり、

「歌は下手でダンスもまずく」が

「DVDを借りて見てみたが、歌は下手でダンスもまずく」

であればこんなことにはならなかった。

実際見て言ったのであればどんな立場の人だろうが個人の感想でしかないから。



同じく「エンターテインメントの域には達していない」も個人の主観なので

政治ばっかりやっててエンターテインメントがわかってないんだね、

もしくはあんたの好みに合わないだけだろということでしかない。



結局は例に出したのがまずかった。

例として相応しければ良いが例になってないし。

間違ってたのは例だけじゃないけどね
いやあびっくり (テツ)
2006-06-06 16:13:51
そんなところまでに気を遣って日本語をお考えになるなんて私には持ち合わせていませんでした。



文字からその真意を読み取ることは、時に非常に難しいとは思っていますが、「」や「。」ってまでは無意識のうちに使っています。



うーん私も気をつけて書かないとダメだな。

期待値 (玄倉川)
2006-06-06 20:26:00
>☆★☆★さん

花岡さんは勘違いが多くてちょっとかっこ悪いですね。

うっかり者の私は親近感を感じますけれど。



>私もモーヲタですがさん

「ジャーナリスト」への期待値が高すぎるように思います。



>テツさん

「」や、や。のことを「約物」と呼ぶみたいです。

私は「読みやすければいいんじゃないの」と思います。

私の「正しい日本語」を求める気持の中で約物の位置はずいぶん低いところにあります。
Unknown (H)
2006-06-06 21:27:41
今日の文章は本来3日に書かれなければいけなかったものではないでしょうか。

分析に2日もかかったんですか。

当日は斜に構えた(もとは違う意味なのは知ってるよ)コメントを出しながらいまさらまじめに批判なんて

ジャンケンの後出しみたいで感じ悪いです。

3日のコメントがある以上今日のコメントは出すべきでなかったと思います。

ジャーナリストってなに? (私もモーヲタですが)
2006-06-06 23:31:31
>「ジャーナリスト」への期待値が高すぎるように思います。



ジャーナリストってなんでしょう?

他人から聞いた話を確認なしに載せてよいのならワープロさえ打てれば誰でもなれますよね

その程度のものであるのなら私の期待値が高いのかもしれません
スタージョンの法則 (玄倉川)
2006-06-07 00:26:30
>Hさん

Hさんがこのエントリを花岡氏への「まじめな批判」とお感じになったのなら、私の文章力が足りなかったのでしょう。

「そもそも真面目に批判する価値がない」と書いたつもりなのですが。



>私もモーヲタですが さん

「スタージョンの法則」をご存知ですか。

シオドア・スタージョンはアメリカのSF作家で、SFファンが多数集まる前で「SFの9割はクズである」と言い放って度肝を抜きました。

そのあとには「そして、あらゆるものの9割はクズである」という言葉が続きます。
>9割はクズ (私もモーヲタですが)
2006-06-07 23:51:03
その言葉は真理かもしれませんが、それを前提に語ってしまっては世の中の9割は無意味なもの(クズ)になってしまいます



行う側は1割を目指すべきだし、見る側も1割を期待して見るべきと思います

じゃなければ世の中が回りません
お好きなように (玄倉川)
2006-06-08 00:25:03
>私もモーヲタですがさん

どうぞお好きなように。

私見ですが、花岡さんもなにも9割のクズのつもりで「モーニング娘。が日本語を破壊した」などというトンチキを書いたのではないでしょう。

それなりの自信を持って読者を納得させられる(あるいは、受ける)文章を書いたはずです。

ところが、読者の9割(推定値)からクズだと判断されるできばえだった、というのがなかなか面白いところです。

「炎上」の火力では堂々と上位10%に入りますね。
Unknown (モーヲタその2)
2006-06-08 23:26:18
ども、花岡信昭で検索して辿り着きましたモーヲタです。



さて、”突撃している”(一応この冠での限定はします)モーヲタの行動心理について若干説明したいと思います。





まず、前提として『モーヲタがモー娘。を馬鹿にされたことについて怒ってる』と言うのが誤解の原因です。



はっきりいいましょう、モー娘。を馬鹿にされるなんて、もう慣れっ子です。いちいち本気で目くじら立ててなんかいません。



じゃあ、なんで突撃してるのか?それは、モーヲタとは「モーニング娘。を好き」な集団ではなく、「モー娘。を共通話題として、いじったり遊んだりするのが好き」な集団な分けです。



そこで、どうにもモー娘。のことをよくわかってないおっさんが、うかつに話題に出したと。モーヲタからすれば、これは格好の遊び道具。いわば「遊ぶネタ」です。まあ、飽きるまで遊び続けるでしょう。



さらに言っちゃえば「一般人にキモイと思われてナンボ」「キモイと思われたら勝ち」みたいな変な価値観があったりするのも、話をややこしくさせます。まあ、煽ったり釣ったり炎上させて相手を転がす愉快犯といったところでしょうか。





でも、所々にまともな理論で突っ込みを入れながら論戦して、自称インテリの元評論家・ジャーナリストを丸め込めるのが面白い、と言うような感覚でやっているところはあります。ネタとマジのボーダーライン上でバタフライを楽しんでいるといったところでしょうか。



今回も、モーヲタも、モー娘。批判以外の部分での花岡氏のおかしさに気付いていたりします。それはコメント欄にたびたび良い指摘が有ることから理解いただけると思います。



でも、全体として、それを敢えてストレートに指摘せずに、「モー娘。批判に対する感情的反発」に見せかけて、その指摘をもぐりこませているわけです。



いわば、「感情的な反発書き込みをする役」「普通に相手の土俵にのって論理的に真っ向から正当な方法で間違いを指摘する議論役」「過去の事実などを引っ張り出したりして揚げ足を取る役」などが、暗黙のうちに役割分担されてるんですよね。



何でそんな遠まわしなことをするかというと、その方が、相手が更なるボロを出しやすくなって祭が長続きして面白いからというのを、暗黙の了解的にやってるわけですね。実際、花岡氏はドンドンドンドンボロを出している状態ですし。



まあ、花岡氏は肩書き豊富でキャリアもあるところが、さらに「いじくり倒す」遊び道具として格好のターゲットになりえたのだと思います。
面白半分? (玄倉川)
2006-06-09 00:23:28
モーヲタその2さん、丁寧な解説ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

ですが、率直に申し上げて、十分に納得はできません。

モーヲタその2さんが花岡ブログを炎上させている人たちは面白半分にからかっているだけなのだ、とお考えになのはわかります。

それでも私の目には、たとえば上でコメントされている「不寛容な人(RM)」さんや「私もモーヲタですが」さんは本当に真面目に怒っておられるように見えます。もしそれがただのポーズなら、たいした演技だと感心して自分自身の読解力不足を恥じ入りますが、たぶんそういうことにはならないと思います。
Unknown (モーヲタその2)
2006-06-09 00:36:27
レスありがとうございます。



私の主観推測ですが



私の解説したような愉快犯がほとんどで、真面目に議論したい人、ないし、怒ってる人が1割弱ぐらいだとおもいます。



んで、真面目に議論したい人・怒っている人はきちんと筋の通った長文を書くので、実数以上に印象としては多く見える。



そういうことなのかなと思ってます。
モーヲタ? (モーヲタその3)
2006-06-09 13:15:03
>、モーヲタとは「「モーニング娘。を好き」な集団ではなく、「モー娘。を共通話題として、いじったり遊んだりするのが好き」な集団な分けです。

>「一般人にキモイと思われてナンボ」「キモイと思われたら勝ち」みたいな変な価値観があったりする



そんなの明らかに少数派です、勝手に定義付けしないでいただきたい。

それはモーヲタではなく、(アンチもいる)2ch狼住人のことじゃないのかな。

モーヲタの行動心理について、ひとまとめで説明するのも、花岡氏並の知ったかぶりでしょう。

元々それぞれ贔屓も、応援スタイルも別の烏合の衆です。



>モー娘。を馬鹿にされるなんて、もう慣れっ子です。いちいち本気で目くじら立ててなんかいません。



個人的には内輪ならともかく、外部の人間に言われるのは不快です。



>これは格好の遊び道具。いわば「遊ぶネタ」です。まあ、飽きるまで遊び続けるでしょう。

>煽ったり釣ったり炎上させて相手を転がす愉快犯といったところでしょうか。

>ネタとマジのボーダーライン上でバタフライを楽しんでいる

>暗黙のうちに役割分担されてるんです

>祭が長続きして面白いからというのを、暗黙の了解的にやってる



そんなの一部の暇人だけです。モーヲタは、ネット世界ではそんなに粘着性はない方だと思います。



>私の解説したような愉快犯がほとんどで、真面目に議論したい人、ないし、怒ってる人が1割弱ぐらいだとおもいます。



花岡ブログのコメントの数が千くらい、ひとり十個として百人、モーヲタが万単位でいるとして、

今回の件に発言しているのは1%にも満たない人数です。もともと極小数派です。

大多数は「放っておけ」です。



ちなみに花岡ブログが予想以上に炎上したのは、燃料投下が「土日だったから」というのが大きな要因だと

思います。野次馬が集まり易かったということでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
飛蝗と蛙 (pokoponにっき)
 飛蝗の生態研究なのか?の続き。  言語表現というのは、共通したルールに従っている。そのルールのひとつが「文法」だ。文法には2つの側面があるように思う。  ひとつは現実を合理的に説明できる法則という側