牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

和牛肥育危機感

2019-06-07 09:28:14 | 肥育


現在、素牛価格は好調で、枝肉価格は低迷している。
なのに子牛市場では低迷で悲鳴を上げながら、肥育関係者が素牛を高値で落札している現状がある。
大丈夫だろうかと危機感を感じている。

◎肥育素牛価格は依然と好調である。
好調の理由には様々ある。
①素牛の発育がかなり改善されている。
DG1kg以下の子牛が少なくなり、1.3~1.5kgで以前は見られなかった発育の良好な子牛が見られるようになった。
子牛用育成配合の品質とその利用の仕方により結果が好転していると判断している。
飼料効率を高める添加剤もその一因になっていると聞く。
また血統、つまり増体能力を期待した交配で増体速度が改善されている。
肥育素牛を入手する段階で、肥育終了時の枝肉価格を期待するために、仕上げ体重の大型化が望まれることから発育の良い系統間の交配が進められている。
②肉質の良好な系統間交配が全国的にみられている。
どこの子牛市場でも、「安福久」母体の子牛が増加し、これらの子牛は発育が良好なれば、確実に高価で落札されて、市場平均を引き上げている。
△特に去勢子牛の全国平均価格は80万円以上を維持している。
△マルキンの経費計算では肉専用種の素牛価格は72.3万円としているが、黒毛和種以外の和牛の価格を加味すれば、その辺になるのであろうか。

◎枝肉価格は低迷している。
R1/6/6に関西のとある食肉市場で、あるイベントがあり、雌8去勢14頭が出品された。
格付け結果は5等級9頭、4等級13頭
①平均枝重475.8kg、平均枝単価2,424.8円、平均枝肉価格1,153,699円、内臓等20,000円、販売価格1,173,699円(税抜き)
②平均素牛価格(推定・イベント用を加味)850,000円、生産費468,135円(マルキン参考)、経費計1,318,135円
③単純差益 -144,436円 
つまり大赤字の結果である。

◎枝肉消費低迷の理由
①輸入肉の増加
②日本経済の低迷により、若者の和牛肉離れ
③季節的に低迷

◎さて対策は
日本経済の立て直し。
夏に向けての焼き肉消費の回復を期待。
素牛価格を15万円下げて導入する。
飼料費等の値下げなど経費の節減を図る。
事故率を徹底して下げる。
泣き言ではないマルキンの発動。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脱サラの牛飼い)
2019-06-07 18:17:01
私は繁殖農家なので現在の価格は大変ありがたく思います。
その一方で、いつまでもつづくハズがなく、どこかで暴落し税抜き60万円を切るのではないかと、不安を感じています。60万円では我が家は継続難です。
いっそのこと65-70万円でずっと行ってほしいと思います。その中で高額で買ってもらえる子牛作りをしていくのが心がザワつかなくていいのかなと思います。(価格の継続性は神のみぞ知るなのでこの価格が多少続いても心がザワつくと思います。)

発育は血統、飼料のおかげとそれに見合った飼養管理技術の普及でずいぶんよくなったと思います。特に乳牛の強化哺育的考え方(CP水準の高目の設定)、離乳前後の濃厚飼料給与方法、考え方(いずれも牛の発育重視、以前は体重重視?)が骨格を大きくしていると思います。私も九州南部のある地域のマニュアルと前述の技術情報でぼやっと思っていたことを具体化でき比較的好成績です。その内容は5-6か月の発育最高期に間に合うよう①3か月齢前後で離乳、②離乳前に濃飼を多く食わせるよう昼間親子分離、③高CP水準で行くために出荷頃でも乾草を含めた合計でCP15%以上(離乳時は18%以上になっているようです。)等々。
これらの実施で、出荷子牛の平均体重は雌で日齢体重が1.0kg、去勢でDG1.0kg(日齢体重×日数+40kg)に近い値になってきています。

血統的には安福久が骨格を母系に入っている方が子牛価格が高いので久メスの子を多く保留しているため、母系の1-3代祖に久が入っているのが半分程度になってしまいました。
他系統も 残したいと思うのですが、母牛の育種価や子牛の枝肉成績を見ると久に片寄って行きます。
おかしいやろ (おかしいやろ)
2019-09-09 15:49:41
専門的な愚痴はいらんで
Unknown (脱サラの牛飼い)
2019-10-29 16:29:36
いよいよ子牛価格の高止まり崩壊しそうですね。

これからは、上物とそうでないものの価格差が一層激しくなると思うので、少しでも肥育向き子牛に育て出荷することが大事だと感じます。
体がパンパンでなく、すこしゆとりをもったうえで、去勢なら日齢+20~40kg、メスなら日齢kg±10kgをめざしのがよいのかなと思っています。


また、今後はゲノミック評価が急速に普及しそうなので、その情報にも注意が必要と思っています。

ゲノミック評価の価格が下がれば、もしかすると、子牛のゲノミック評価記載もありうるのかと思います。
繁殖用雌子牛の外部導入はトップクラス~上位クラスまでは非常に高額になりそうな気がしますが、いかがでしょうか。

コメントを投稿