牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

kuroiusiは定年を迎えました。

2020-11-09 12:10:13 | 雑感
kuroiusiは2008年3月から「牛コラム」を開設しました。この12年8ヶ月にわたり、驚くほど多くの皆様にお立ち寄り頂きました。
心から感謝申しあげます。
kuroiusiは、まだ若いと高をくくっておりましたが、年明けには傘寿を迎えます。
これを機会に、和牛業界の外から産業の推移を楽しく観戦することを決心しました。
好景気で推移した和牛産業は、外来感染症のあおりを諸に受けて、他産業同様に厳しい現実を
目の当たりに致しました。凡そ10ヶ月が経過しましたが、未だに収束の見通しは猛煙に包まれています。
この現状の中で、政府や自治体は生産者保護政策に努め様々に支援を行っております。これらの支援が
実現したことにより、子牛価格も枝肉価格もやや高騰の兆しが見えつつあります。
しかしながら、これらの施策は当面の切り抜け策に過ぎ無かったのですが、この施策が呼び水となり、
市場が活気づいてくれることを祈るばかりです。
内外の経済の動向は、感染症の終息が実現の暁には必ずや回復すると確信しております。
来たるべきその状況に供えて、産業界こぞって生産現場の技術向上や効率的な生産方式を共有して
供えて頂くことを切に希望する次第であります。
やがて和牛産業界が再び活況を呈することを予測して、「楽しく観戦」と申しあげました。
個々の皆様の経営が丑年を境に上向きますよう祈念します。

kuroiusi  高原牛徒(若松 繁)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脱サラの牛飼い)
2020-11-12 00:00:13
長い間御苦労様でした。

まだまだ、いろいろなことを投げかけ、議論の場を提供していただきたかったです。
Unknown (牛好き少年)
2024-03-05 11:56:27
高校制時代に牛飼いを志した頃よりこちらのコラムは私のバイブルでした。
現在では30代となり繁殖農家となりました。 長い間ありがとうございました。
たまに訪問させていただき見返していますが、何度見返しても勉強になります。
また ふらっと更新があることをそっと期待しております。

コメントを投稿