NITTO NT555を履いていた知人が
今回はNITTO NT555G2にタイヤ交換です。
今回は19インチなので、乗り心地と静かさはどうなんでしょう。
19インチになると、さすがにタイヤのパターンノイズが気になるのが
当たり前ですが、
NITTO NT555G2の実力は
続きはコチラから⇒NITTO NT555 G2タイヤの19インチ性能
NITTO NT555を履いていた知人が
今回はNITTO NT555G2にタイヤ交換です。
今回は19インチなので、乗り心地と静かさはどうなんでしょう。
19インチになると、さすがにタイヤのパターンノイズが気になるのが
当たり前ですが、
NITTO NT555G2の実力は
続きはコチラから⇒NITTO NT555 G2タイヤの19インチ性能
JZA70スープラのフロントタイヤが、かなりヤバイ状態だったので
NANKANG NS-2Rをリピート注文して
タイヤが来ました。
何しろここまでのハイグリップタイヤで
激安なので、迷いもなく注文しました。
来たのがコレ
続きはコチラから⇒NANKANG NS-2Rタイヤが減ったので、リピート交換です。
235/45R17タイヤ2本で、2万円でお釣りがきちゃうんですから
うれしいです。
故障車多すぎ!
知人からも、今年はやたら高速道路でトラブル車が多くて、
まいったという連絡が???
やはり7月からの猛暑で、車のバッテリーが
いきなりダウンしてしまう症状が多かったようです。
ひと昔前までの車のバッテリーは、徐々に性能が落ちてくれたので
ヘッドライトがアイドリング時、暗くなり、
走り出すと、すなわちエンジン回転が上がると
充電電圧と充電電流が上がるのでヘッドライトが明るくなるとか
エンジンを掛ける時、スターターが重く感じるなど
そろそろバッテリーがダメかなと、気づけたのですが
実は、車のバッテリーが高性能になることによって
ギリギリまで性能を発揮してしまうため
ドライバーさんが気づかないということなんです。
乾電池でたとえると、アルカリ電池の性格なんですよね。
ギリギリまで規定値電流を流し続けてくれますが
限界を超えると、パタッとダウンしてしまうんです。
車のバッテリーも高性能バッテリーが増えたため
3年ごとに新品に交換していれば
まずトラブルはおきませんが
5年以上使っている場合は、高性能バッテリーと言えども
突然ダウンしてしまうことは多々あります。
昨日までは全く無問題なく、エンジンが掛かっていたのに~
しかも今年のような、異常な猛暑では
バッテリー温度も上がり、いきなり壊れてしまうということが
おきてしまったと思います。
それと、大渋滞が原因の一つなんですが
新しい車にはおきませんが、10万キロ越えの車で
スロットルバルブが汚れていて、アイドリングが下がってしまっている車は
エアコンを入れていて、気温が高いので、エアコンのブロアーモーターも高回転
風量を出すモーターです。
さらに渋滞で何度もストップランプが点灯して電流を使い
バッテリーが放電状態になり、エンジンがストップというパターンも!
エアコンのアイドルアップでエンジン回転が上がってりるハズが
基本のアイドリング回転が低すぎて、充電不足になるパターンで
バッテリーが上がってしまうトラブルです。
3年以内のバッテリーなら、バッテリー新品時の85%の容量があるので
ある程度の渋滞なら回避できるのですが、
4年5年のバッテリーになると70%を切ってくるので
この猛暑での環境で、渋滞はかなりバッテリーに対しては厳しい状態です。
65%を切ってくると、かなりスターターの回転は重くなります。
アイドリングストップ車のバッテリーは容量的には
全然問題はありませんが、ただアイドリングストップ機能が
しないだけなので、エンジンが掛からないほど容量は落ちません。
アイドリングストップバッテリーは、とにかく容量が大きいバッテリーなので!
車のバッテリーってどれぐらいもちますか?
という質問を良く受けますが
これって、答えられないんです。
なぜかというと、車の使用頻度によって
全くバッテリー寿命というのが変わってしまうからなんです。
営業車で毎日30キロ以上走行する車と
週1回しか乗らない車だと
バッテリーの寿命は全く違うからなんです。
バッテリーが一番長くもつためには
バッテリーが毎日、満充電であることが
一番バッテリー性能が落ちないということなんです。
週1回とかだと、満充電にはならず、
ちょっと専門用語になってしまいますが
バッテリー内部の基盤にサルフェーションという症状が出来てしまします
バッテリー内部の基盤に電流を通さない部分が出来てしまい
バッテリーの容量が減っていきます。
バッテリーテスターで診断しているのが
新品時を100%として時、この電流が通らなくなった部分の
内部抵抗がどれぐらいあるのかで
注意とか要交換という判断をしています。
それともう一つの判定基準が、CCAと呼ばれる
コールドスタートアンペアがどれくらい出せるのかです。
これも専門用語でゴメンナサイ
スターターを回し始めるための最大電流
すなわちスタート時にどれだけの電流がそのバッテリーが出せるのかを
測定しています。
この2つの診断により、バッテリーが良いのか、悪いのかを
測定し判断しています。
もちろん要交換の判定が出た場合は
このまま使い続けると、エンジンが近いうちに
掛からなくなる可能性が高いということです。
車のバッテリーが高性能になって来ているので
価格も高くなっています。
特にアイドリングストップバッテリーは
始めて替えるとき、価格を聞くと値段の高さに驚きますよね。
実は、車のバッテリーはネットで買われた方が
全然安く買えるんです。
コチラを参考に⇒カーバッテリー適合表
最安値でしかも売れているので、
長期在庫も無いので、バッテリー鮮度も抜群です。
参考にして見てください。
JZA70スープラを久々にリフトアップしてみると
フロントタイヤがかなりヤバイ状態に、
もうすぐワイヤー見えるじゃん
トレッド面もかなりヒビ割れでヤバイぞォ~
即、2度目のリピートでNANKANG NS-2Rを注文しました。
なにしろ、国産ハイグリップタイヤの1/3の値段なので
悩むことはありません、即注文です(笑)
それにNANKANG NS-2Rのグリップを体験したら
次もNS-2Rを頼んでしまいますね(笑)
グリップもそうですが、この横剛性はSタイヤ並なので
コーナー中のダイレクト感がたまりません。
次も履きたくなってしまいます。
でも乗り心地は悪いし、とてもうるさいタイヤなので
一般の方は、履かない方がイイと思います。
快適性は限りなくゼロなので!
ということで、70スープラに
初めてNANANKANG NS-2Rを履かせた時の記事は
コチラから⇒NANKANG NS-2Rを70スープラに履かせました