70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

JZS161アリストのエアコンコンプレッサーにメタライザーACを入れて修復

2018年07月24日 13時12分59秒 | JZS161アリスト

アリストエアコンをリフレッシュしておこうかな!

何しろ今年の猛暑は異常な暑さなので

使うのはこのエアコンガスクリーニングマシーンとメタライザーACです。



しばらくメタライザーACは使ってなかったな~

そろそろエアコンのコンプレッサーも修復しておかないと





エアコンガスクリーニングマシーンを使って

エアコンガスをすべて回収して、不純物と水分を除去してから

車に規定量充填とともに、メタライザーACも同時充填します。

後はエンジン回転を3000回転にし、10分間保ちます。

これでエアコンのコンプレッサーの内部の摩擦部分の修復はOKです。

アイドリングでも低圧が2.6キロ、さすがメタライザーAC効果はスゴイです。

修復前は3.3キロだったので、チョットお疲れのエアコンコンプレッサーでしたが

見事復活しました。

アイドリングでもメチャ冷えるようになりました。

それとエアコンガスクリーニングやガスチャージをした場合

必ずエアコンのコンデンサーは高圧洗浄して

汚れを落としましょう。

コンデンサーの熱交換機能が回復するだけでも

エアコンの効きは変わりますからね!

特に今年の夏は、異常なほど暑いので

エアコンの性能を新車時に近付けた方がイイですよ。


JZA70スープラ、タイミングベルト交換とその他のパーツも交換です。

2018年07月11日 13時08分39秒 | JZA70スープラ

JZA70スープラも、アリスト同様、タイミングベルト周りのパーツを

メンテナンス交換作業です。

約1カ月前、パワステポンプがいきなり壊れたので

車って、1か所壊れると、連鎖故障になることがあるので

故障する前に交換です。





もちろん定番のクランクプーリーも新品に



今回も交換するパーツは多いです。

パーツのあるうちにやっておかないとね。

生産終了パーツが増えているので!



エンジンのフロント回りをほとんど新品に交換です。

しか~し、ウォーターポンプはクーリングオイルポンプ付きなので

とっても高価、今回はパスしました。異音もガタもなかったので!

ファンベルト側の駆動なので、クランクプーリーの固定ボルトを

外さなくていから、後でもどうにでもなるので。

前回タイミングベルトを交換してから約60000キロ走ったんですが

サーキットを何度も走っているので、そろそろやらないと

定期交換時期の100000キロは、通常走行の場合なので!

交換したパーツがコレです。



フロントカバーは上下の2つがあるのですが、上側のフロントカバーは

生産終了ということで、下側のフロントカバーのみ交換です。

もちろんカムシールとクランクシールも交換して

今回はファンベルト側のオートテンショナも交換しました。

本当はプーリーだけでよかったのですが、プーリーだけの

パーツは出ませんということだったので、

オートテンショナAssyになりました。

さてメインのタイミングベルトの状態はというと

やって良かったといったところでしょう。



山の下の方には亀裂が走っていました。

このまま使っていると、山がいなくなっちゃうんですよね。

交換するタイミングは良かったです。

タイミングベルトが切れると

ローダーに乗せて移動するしかありませんので

これでしばらくノントラブルで乗れるかな!

しばらくは、これで安心して乗れます。