これも何度か書いているので
サクッと・・・
パネルを外す時に、コツが必要ですが
隠しビスもないので、慣れればあっという間です。
車速信号はオーディオコネクターに
バック信号は、オプションコネクターに来ています。
サクッと終わらせて
終了で~す。
フィット3より、かなり楽ですね。
さて、話は変わって
70スープラ号、気温も急激に上がって来たので
そろそろできるかな?
去年の夏にフルコンを付けたばかりだったので
夏の燃費なんていうところまでいかなかったな~
当然今の気温だと、エアコンON
このエアコンの負荷に対して燃費は落ちるんだけど
それでも街乗り燃費を良くしたいなんて
たくらんでいます。それなりに知識が上がっているので(笑)
高速道路の場合、エンジン回転が
2000回転以で回っているので
あまり燃費は変わらないんだけど
2000回転以下で走る一般道では
エアコン負荷は、もろに燃費に影響してしまう。
ただいまノートパソコンと毎日、睨めっこしています。
低回転で効率よく燃焼させるには
やはり吸気温度が重要なので
エンジンルーム内の温度変化と
サージタンク内の吸気温度との関係を調べておかないと
当然高速を走ったあと、街乗りになった場合
エンジンルームの温度はかなり高温になるので
空燃費にズレが生じてしまう、そこで補正を入れてみると
その時はイイんだけど、エンジンルーム内の温度が下がってくると
またズレるんだよね。
補正をかけているのは、サージタンク内の
吸気温度に対してなんだけど、
やはりそれだけじゃないみたい。
ということで、吸気温度センサーを
エンジンルームに新たに1個追加し
エンジンルーム温度と
サージタンク内の吸気温度との差の関係で
どうなっているのかを調査中で~す。
まあ、今週の水・木曜日、高速を通らず
エアコンONのまま、一般道を
距離で80キロほど走ってきたけど
かなり燃費、イイところまで来ています。
また一歩、ECOカーに近づいたかな?
平成3年車ですが(笑)