JZS161アリスト号今回の燃費は7、9キロでした。
そろそろ、エアコンのコンプレッサーOFFにできる時期なので
燃費はもう少し伸びると思います。
でもターボ車って、圧縮比が低いから燃費悪いよな~(泣)
最新の3リッターエンジンは、10キロ走るのに~!
燃費って何?という方は
燃費編へ←こちらから
JZS161アリスト号今回の燃費は7、9キロでした。
そろそろ、エアコンのコンプレッサーOFFにできる時期なので
燃費はもう少し伸びると思います。
でもターボ車って、圧縮比が低いから燃費悪いよな~(泣)
最新の3リッターエンジンは、10キロ走るのに~!
燃費って何?という方は
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R33スカイライン号今回は
ヘッドライト磨きとコーティングです。
コレ施工前のヘッドライトレンズ
よくヘッドライトがこうなったR33見るね
これだと、ヘッドライトも暗いよね~
磨きを終えて、コーティングです。
で、コレが施工後のヘッドライトレンズです。
う~ん、やっぱりヘッドライトはこうでなくっちゃ!
これで、ヘッドライトは明るくなりました。
白MR2号、前回の耐久走行会前に
クラッチペダルを踏むとペダルが戻ってこない現象が
フルード交換で何とか走れるようにしたんですが
今回は修理です!
レリーズシリンダーかマスターシリンダーのどちらかなんですが
漏れがない、レリーズシリンダー不良の場合
まず、フルード漏れをおこすので
クラッチマスターシリンダー不良と判断しました。
来たパーツがコレです。
オーバーホールも考えたのですが、経験上アルミ製は
あとあと、もたないのでAssy交換することに
黒70J号もクラッチマスターシリンダーはAssy交換しましたよ~
あれ・・・?、おいおい交換時の写真が登録されてないじゃん~ゴメンナサイ
マスターシリンダー交換って、最後のプッシュロッドの遊び調整が
難しいんですよ、調整範囲は1mm以内なので
これでMR2は完成と思ったら、
まだやらなければならないところが見つかりました。
やっぱり、車が古くなると、いろいろでますね。
フロントブレーキローターにクラックが入っていたので
交換です。
かなり過激な条件じゃなくてはクラックは入らないのですが
こんな感じでクラックが入っていました。
これサーキットでコースアウトした時、
下回りやホイールに泥が付くので
そのまま洗車場に行き、ブレーキを冷やさないで
水をかけちゃうと、パキッってクラック入っちゃうんだよね!
これ結構多いから、気をつけましょう。
ということで、交換です。
そして今回選んだブレーキパッドがコレです。
効きが良くブレーキ泣きがほとんどないので
街乗りがメインなので、泣き止め用シムも取り付けます。
その次は、ブレーキフルード交換
次に、スパークプラグ交換
エンジンカバーが付いているので
外さないとコイルも見えない~
カバーを外してスパークプラグを交換します。
外したのがコレ
白金なんですが、磨耗がスゴイ~
かなり高回転を使っている証拠ですね
黒70耐久走行会に参加している白セリカ号
今回は、車検プラス、リフレッシュメニューアンド足回りセッティング
ということで預かりました。
写真では分かりづらいけど、塗装が~
どう写真を撮れば、わかりやすいのかな~
とりあえず、こんな感じで
フロントガラス上面の助手席側を撮って見ました。
ウ~ン、ツヤがない~
これから速くなる車が・・・これじゃ~
ということで、黒70リフレッシュメニューで
塗装面の磨きに入ります。
さて、磨き終わってから
拭き上げて、ここから黒70お気に入りのコーティング剤を
そのあと、洗車して拭き上げます。
結果はこんな感じです。
ツヤが戻りました
やっぱり車はこうでなくっちゃ
実は、ある洗車方法を知ってしまえば
このぐらいの仕上がりにできるんですよ
さて、これからメンテナンスしま~すね!
AE101レビンのスポット増しボディー剛性アップのホームページをアップしました。
ボディー剛性アップはサーキットではとても重要なアイテム
ちょっと一般的ではありませんが、
興味のあるかたは、見てくださいね!
AE101レビン スポット増しボディー剛性アップのページ←こちらから!
ナンカンタイヤが、
激安タイヤのオートウェイから来ました(驚)
もう、ナンカンNS-2の性能はわかっているので説明は、はぶきま~す!
でも、以前のブログを見ていない方
ナンカンタイヤの性能を知りたい方は
ナンカンタイヤの性能ページは←こちらからで~す!
さて、来たナンカンNS-2,誰のだァ~?
といっても、このサイズは黒70スタッフ的に1名に絞られますが(笑)
値段を聞いて、思わず注文したみたい(驚)
とにかくタイヤ的には激安過ぎますからしょうがないですね!
消耗品のタイヤは激安タイヤのオートウェイで!
激安タイヤのオートウェイは←こちらから
タイヤ代の節約にもなりますからね!
あまりの安さに驚きますよ!
スタッドレスタイヤも激安です。
・・・・ですが、売り切れが目立つところが~(泣)
在庫のあるうちに注文した方がお得です。
なにしろ、スタッドレスタイヤも激安ビックリプライスですから~!
やっぱり季節商品は安いに、こしたことはありません。
安価ですが、タイヤ性能はいいです!
黒70が実証済みですよ(驚)
ウォーターポンプのオーバーホールパーツが来たので
組み上げていきます。
といっても、分解の逆の作業なので細かい写真はパスしますね。
オーバーホールしたウォーターポンプとオイルポンプを取り付けて
タイミングベルトを付けて、カバー類、ラジエーターを付け
LLCを入れて完成で~す!
ウォーターポンプの水漏れも、まったくありません。
今回の作業、作業的には、ウォーターポンプローターを外すのと
シールキットを外すのが、かなり苦戦しましたね!
SST(特殊工具)があれば楽なんですが(笑)
組み付けは、難しいところはありません!
これでJZA70スープラ号、復活です。
70スープラのウォーターポンプの
オーバーホールパーツが来ました
まさか、こんなに細かいパーツがすぐそろうとは
さすがトヨタさんです。
これで、ウォーターポンプのオーバーホールができます。
早く直してあげないといけないね!
JZA70スープラ号の復活は近いです(笑顔)