前々から早くテストしてよ~って言われていた
エーモンさんから出ている
ロードノイズ低減プレートをテストすることに
スタッフのシエンタで
どうせならリヤも入れるかということで
取付てみます。
その前に、取り付ける前のノイズがわからないと
評価できないので、走行してきました。
さて取付です。
まずフロントに
ワッシャーをはさむだけなので
そしてリヤ、説明書にはリヤに取付はないけどね(笑)
内張りをはがさなくてはいけないので面倒でした(泣)
さて出来上がり
試乗してきま~す。
と・・・リフトを通過すると
あきらかに違いが?
思わずバックして、もう一度通過してみても
ホォ~・・・笑っちゃうほど変わるじゃん(笑)
走行テストをしてみると
大きなギャップを通過時、気持ち悪いほど
静かに通過していきます(驚)
あれ・・・これ音だけじゃないな~
足の動きも変わっている。
なるほど、あのプレートのテーパーに秘密があるみたい。
結果はこれ、確かに静かになりますね!
しか~し、足の動きが感知しづらくなるので
サーキット向きじゃないのは確かです。
ということで今度はアリストのフロントに取り付けてみました。
さてロードテスト
ウ~ン、これ神経を集中させて、ようやく違いがわかる程度
シエンタみたく感動はありません(泣)
足回りの違いがもろに出るのか~
ストラット式には、効きますね。
ということでスタッフからシートにも~って
今度はアリストのシートボルトに
こちらもプレートをはさむだけなので
さて取付が終わって試乗です。
あら、こっちはハッキリ違いがわかるぞォ~
でも足から伝わる振動とシートから伝わる振動が
違うので、ちょっと初めは違和感あるけど
静かになっていることは確かです。
アリストにはシートの方がわかりやすいですよ!
ということで、次回足回り構造が同じアルテッツァでも
試してみますね!
もしこれで違いがハッキリ分からないレベルだとすると
ストラット式がもっとも効くことになるからね!