ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

まずはスマホ写真の整理。

2023-04-20 12:39:15 | 日常
本日、昼前から晴れてきました。
午前中は濃い霧の中。。。
当地は霧がよく出ます。
昨日は今年初の雷も鳴りました。
ワンコは勿論、右往左往の挙句のお漏らし。
1時間ほどで雷様は去ってゆきましたが
ワンコは夜まで落ち着かない様子でした。
これからの季節が恐ろしいです。。。

さて。
本日はスマホの写真をPCに取り込みました。
ストレージが残りわずかです・・・というお知らせが
ずっと来ていたので。。

私は写真をあまり撮りません。
ランチに行っても、友人は食べる前に撮ったりしますが
私は撮りません。
孫と会っても、撮らない。
理由は、それほど見ないから。
記録にはなるな、と思うのですが
記憶にあればいいかな、とも思うので。

対象として撮るのは、ワンコくらい。
ワンコの写真は、見ることが多いです。
あとはキルト作品。
これは本当に記録として撮っています。
最初の頃は、制作の順番も覚えていたのですが
20年も続けていると、何を作ったのか忘れてしまいますから。

便利に使うのは、キルトの製作途中です。
布合わせをして、縫う前に写真を撮ったりします。
すると全体像を客観的に見ることが出来たり
また、シンプルに縫う順番を考えることが出来たりします。
布合わせで迷った時も
いくつか写真で撮ってから、少し時間をおいて見ると
一番しっくりするものがわかったりします。
紙のメモと同じですね。
でも、作品が出来上がると全て消去します。

なので、スマホにはもっと余裕があったはずなのですが。

原因は推し活、です。
推し活に行くと、写真OKの時があります。
皆さん、スマホ片手に必死。
勿論、私も必死ww
老眼でよく見えないけど、とにかく必死で撮ります。
これが原因だと思います・・・

推しの写真は、帰宅してからも見ますww
友人から見せて、と言われることもあるし(嬉しいですw)
ラインを交換したファンの方に送ることもあります。

でもとにかく、スマホの写真を整理しないことには
来月の推し活で写真が撮れない訳でして。

やっとPCに取り込みました。
これから、スマホの写真を消去。
そして、PCの写真も整理しないとな。。
PCに入れたままだと、多分、もう絶対に見ないと思うから。

以前、パソコン教室なるものに暫く通い
写真の整理術を習いました。
前のワンコの写真集を作ったり、夫とのパリ旅行の写真集を作ったり
その時は習ったことを存分に使えていたのですが。
今では・・・忘却の彼方。。。
勿体ない・・・

なので。
これから、推しのライブ別の写真集。ワンコの写真集。
ついでに孫の写真集とキルトの写真集。
を作りたいと思います。
立派じゃなくても、見やすいものなら見ると思いますから。
今はまだ、過去よりも未来に気持ちがあるけれど
過去を振り返りたくなる時間もやがて来るでしょうから。

そのためには、まず、古い教科書を探さねば・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会か田舎か。 | トップ | 写真集を作ろう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事