大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

今年の旅(飛び)納め 札幌

2017-12-29 | 国内旅行
またまたすっかり更新をお休みしてしまいました(汗)

今年もいろいろな所を旅してきましたが、先週末は今年の旅(飛び)納めで札幌に行ってきました。

今月はJALの国内線ファーストクラス10周年で、ファーストクラスはお食事等が特別になっています。
今回の旅はダイナミックパッケージのセールでお得に予約したのですが、アップグレードしたいと思い、かなり早めに羽田空港に到着し、無事ファーストクラスをgetできました。

1日目

旅のスタートはDPラウンジで大好きなメゾンカイザーのクロワッサンとスープを頂きました。

ただ、後には楽しみにしている機内食が控えているので、控えめに(笑)

JL511 羽田10:30→札幌12:05

北に向かうので富士山は見えないと思っていたのですが、離陸後、後方の富士山が見えました。

ちょっと得した気分。

ファーストクラス10周年特別メニュー

小鉢:高野豆腐海老そぼろ餡かけ、とら河豚鉄皮ポン酢
主菜:牛ヒレ肉の大和煮
帆立茶飯御飯
宮城産焼きばら海苔の味噌汁

特別メニュー 牛ヒレ肉の大和煮のアップ

お肉がとってもおいしい!!!
小鉢もおいしいし、シャンパンが進んじゃいます。

ファーストクラス10周年のスペシャル千社札も頂き、とっても楽しいフライトでした。

札幌駅近くのホテルに宿泊したので、今まで行った事がなかった北大に行ってみました。

直前まで雪の日が多かったので、キャンパス内は真っ白。
歩道はアイスバーン状態なので、転ばないようソロソロとゆっくり歩きながら進みます。

クラーク博士の胸像

ポプラ並木も真っ白

広い大学内を歩きまわりたかったのですが、歩きなれない雪道に苦戦し、ここで断念。
暖かい季節に又、訪れたいと思いました。

夕食は人気回転寿司「花まる」の回らないバージョン「四季 花まる」へ

お刺身のサラダ(だったかな?^^;)

お寿司(ホタテ、にしん、イカ、まぐろ赤身 等)

生のにしんは初めて食べたのですが、とってもおいしかったです。

他にもいくつか食べたのですが、写真は撮り忘れてました^^;

どれもおいしく大満足でした。
回転寿司より落ち着いて食べられるのもよかったので、又、札幌に行く機会があれば再訪したいです。

食後は、今回の旅のメイン クリスマスマーケットへ

最近は国内でもいろいろな所でクリスマスマーケットが開かれていますが、個人的には札幌のクリスマスマーケットがドイツの雰囲気に近くお気に入りです。
食事の屋台もいろいろあるのですが、さすがにお腹いっぱいなので、グリューワインを飲みながら、お店をブラブラ見て回りました。
やっぱり札幌のクリスマスマーケットは楽しい^^
写真はうまく撮れずアップできるのがないのですが。。。

ホワイトイルミネーションもブラブラ

ちょっと回り道し、時計台もパチリ

直前まで雪で気温も最高気温でも氷点下の日が続いていたようですが、この日は晴れて、この時間でも気温は4度位とお天気にも恵まれ、たのしい1日でした。

2日目

今回宿泊したのは札幌駅近くのセンチュリーロイヤルホテル

札幌は朝食に力を入れたホテルが多いのですが、こちらも朝食の人気が高いようで、特にビュッフェが人気のようですが、かなり混み合うようなので、ゆっくり食事ができそうな和食レストランで和膳朝食を頂きました。

おかずの種類が豊富で、ご飯がすすんじゃいました。
ご飯は炊き込みご飯にしちゃいましたが、お米をおいしく頂けるおかずが多かったので、白米にした方がよかったかも。。。

ランチはずーーーっと行ってみたかった、彩未へ

かなり並ぶ事を覚悟して行ったのですが、思ったより列は短め。
後から並んだ地元の方が列が短いと言っていたのが聞こえたので、時期的に人が少なめだったのかな。

味噌ラーメン

ほっこりするお味で、本当においしかったです。
札幌中心部や空港に支店がある有名店が多いのですが、彩未は支店がなく、このお店だけ。
ちょっと遠いですが来てよかったと思いました。
こちらも再訪決定!!

昨夜の時計台を外から見たのですが、一度も中を見学した事がなかったので、初めて内部を見学しました。

今回の旅、2回目のクラーク博士

(遠くに写っているので、わかりにくいですが^^;)

次はこちらも行ってみたかったけど行きそびれていた雪印パーラーへ

スノーロイヤルとコーヒーのセット

スノーロイヤルのチョコレートパフェ

スノーロイヤル美味しい!!
パフェもよかったけど、次回はシンプルにスノーロイヤルだけでいいかな。

気づけば今回の旅はずっと行って見たかったシリーズになっていて、再訪したい場所ばかりとなりました。

最後に昼間のクリスマスマーケットへ

ローテンブルクにある有名なクリスマス専門店「ケーテウォルファルト」

店内はクリスマスピラミッド等、ドイツの雰囲気そのままという感じで、見ているだけでも楽しいです。

帰りの便はアップグレードしないつもりだったのですが、空港に到着すると、まだ空きがあり、2席並びで取れるので、ついついお願いしちゃいました^^;

JL522 札幌18:00→羽田19:40

北海道産つぶ貝とホーレン草のタプナード和え
メイン:北見産ポークの網走プレミアム地ビール煮込み

メインのアップ

今回もシャンパンが進んじゃうメニューです。
メインのお肉も柔らかく、とってもおいしかったです。

あばしり湖鶴雅はずいぶん前ですが、車で北海道を旅した時に泊った事があるので、その時の旅を懐かしく思いだしました。

往復とも飛行機は贅沢してしまいましたが、お食事、CAさんのサービスのどちらも素晴らしく、今年の締めくくりの旅としてとっても楽しいものとなりました。

4 Comments

お久しぶりですネ~(^^♪ (kutax2jgr)
2017-12-30 17:19:29
私の飛び納めは11月の彩帆潜り納めの旅でしたぁ~(^_-)-☆
北海道は40年前に1回行ったきりなのでいかの刺身を食べに行きたいと思います。

来年も旅と美味しい食事処のブログを待ってますよ~(^^♪
kutax2jgrさんへ (kuni)
2017-12-31 20:08:40
コメントありがとうございます
すっかりご無沙汰してしまいスミマセンでした。
北海道は食べ物がホント美味しいです。
是非行って下さいませ!
私は今年は一度も潜らずに終わってしまいました(T_T)
来年は潜りに行かないと!
来年も宜しくお願いします!
今年は (きらら)
2017-12-31 23:45:38
お会いできてほんとに良かったです。ありがとうございました。

今年は日本寒いから、札幌も暖かいとはいえ、いて、寒かったでしょうに。でも冬の札幌も素敵ですよね🎵
おいしいものありすぎて、何回も再訪しないといけないという、悩み所な場所でもありますが、飛行機に乗れるといういい、言い訳もできる場所ですよね。💦

来年JGC目指そうとしましたが、諸事情により止めました💦
タイミングと機会があれば、挑戦したいと思っています。

来年もよろしくお願い致します。
きららちゃんへ (kuni)
2018-01-03 18:29:19
お返事遅くなりスミマセン!!

マイナスの気温を覚悟して準備していたので、心配した程寒くなくラクでした。
今回も美味しいものを食べて大満足でしたが、冬の北海道もいいのですが、雪の状況によってはフライトがキャンセルや遅れが出るのでちょっとドキドキです。

今年のJGCはやめたんですね。
せっかくステイタス取ったのですから、そちらを利用できればその方がいいですよね。
私は夏休みにANAのマイルで取った旅行でスタアラ系を利用しますが、その他は赤組の予定です。

今年もよろしくお願いします!