大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

やっぱり水の中が好き

2006-09-30 | 日々のいろいろ
最近スポーツクラブ通いを始めて、毎週プールで泳げるようになりました。
泳ぐのはなかなか続かないので、ほとんどの時間は水中ウォーキングなのですが、水の中にいるだけで、ストレス解消になっちゃいます。
やっぱり水の中が好きなんですね。

ずっと使っていたゴーグルが古くなってきたのか最近曇りひどく、水も入ってきてしまうので、今日から新しい物に代えました。
曇り止めがきいているので久しぶりに水中がクリアに見え、たとえプールの中とはいえ妙にうれしくって、今日は水中にいるのが一段と楽しかったです。

ちょうどプールでは、ダイビングの講習をしていたので、何をしているのかちょっと覗いてみたら、オクトパスブリージングの練習をしてました。
普段する事がないので、チェックダイブの時にオクトを手にして、どっちを上にして渡すんだっけ?って毎回ちょっと考えちゃいます。

ダイビングの講習も水深1.2mのプールで行っているので、沈んでいるのも大変だろうなぁなんて思って見てたら、しばらくして講習生の頭が水面に出ちゃってました。いいのかなぁって気になっていたら、インフレーターを上げていてたので、浮上中でした。
潜行、浮上といっても足がついちゃっていてるんでしょうね。きっと。でもそれでいいのかなぁ。。

写真はサイパンのオブジャンの砂地に浮かんでいる私。
青~い海に真っ白な砂がきれいな癒し系の大好きなポイントです。

ええねん

2006-09-26 | 日々のいろいろ
タイトルがなぜ「ええねん」なのか? 

最近我が家のマイブームだったNHKのちょっと不思議な番組「サラリーマンNEO」のエンディングででてくるんです。
NHKらしくない何とも不思議な番組で、HPのスポット動画にもあったのですが、最初はちょっとどまどい、慣れ、何となくはまってしまった番組なんですが、残念ながら今日がシーズン1の最終回でした。シーズン2はあるかな??

話を戻して、
「       ええねん」というフリップにその方の「ええねん」を書いてもらい、番組のエンディングでウルフルズの「ええねん」にのせて放送してました。
「世界が平和なら ええねん」等といった真面目な意見から、「ケーキバイキングが ええねん」「彼と一緒なら ええねん」等といたその時の気持ち等のそれぞれの「ええねん」。

で、私の「ええねん」は何だろうって考えました。

真面目な意見は、「地球温暖化が防止できれば ええねん」

でも、今の気持ちなら「楽しくダイビングができれば ええねん」
「友人とおいしい物を食べにいくのが ええねん」かな。

あなたの「ええねん」は何ですか?

減らない・・・

2006-09-24 | 日々のいろいろ
土曜日はスポーツクラブに行ってきました。
お天気だったので、いつ出番がくるかと心配だった自転車行けちゃいました♪

まだスポーツクラブに通い始めたばかりなので、ちゃんと習慣をつけようとビギナーサポートを受けていて、昨日は腹筋を中心にトレーニング方法を教えてもらいました。

腹筋がないからか、ちゃんとできていないのか、「効いてる感じしてますか?」と聞かれてもイマイチ効いてる気がしなくって。
自分でも腹筋が弱いだろうとは思っていたのですが、かなり情けない状態でした。。。

腹筋は毎日続けないと効果がでないらしいので、今日も少しやってみました。
しかし、筋肉痛で動かすと痛い! って事は一応腹筋を使えていた様ですが、なんか痛い部分がちょっと違うような気が。



食事は極端に量を減らす様な事はしていないのですが、魚や野菜中心にして気をつけて、週末はスポーツクラブで運動をして1ヶ月位。
ダーリンは夏休みに増えた分はすでに戻し、少しづつ減りはじめているのに、私は全然減らない
ダーリンが健康診断で問題があって始めたのだから、成果が出はじめている事はとってもうれしいけど、自分は成果がでないので、ちょっと凹んでます。。。

楽しいランチタイム

2006-09-22 | 日々のいろいろ
今日は以前一緒にお仕事をしていた友人と久しぶりに会いランチをしました。
カレーが好きなので、古奈屋でカレーうどんを食べることに。
私はオアゾ限定の秋野菜のカレーうどん。
クリーミーでスパイシーなお味のスープが特徴なのですが、とってもおいしかった~

ランチタイムなのでおしゃべりできるのが1時間とかなりあわただしかったけど、とっても楽しい時間を過ごせました。

カウパレードも残すところあと1週間位になってきたので、会社に戻る途中毎朝見ている牛を撮影。ピンク系の色がキレイで結構気にいっていたのですが、今日初めてタイトルを見てちょっとビックリでした

49 大野文絵 「削られる皮膚」
 

青い中に浮かんでいるだけで

2006-09-21 | サイパン
どんなダイビングが好きですか?
私は基本は地形好き。
青い中に浮かんでいるだけで幸せな気分になります。

この写真はテニアンフレミングのドロップオフに浮かんでいる私(写真下)です。
ブルーウォーターに何か大物でも現れそうな気がしてしまうのですが、残念ながらテニアンで大物に出会った事はありません。
でも、透明度30m~40mは当たり前のマリアナブルーに包まれているとそれだけで、本当に幸せな気分になっちゃいます。
ダイビングをしてて良かったなと思う瞬間のひとつです。

出番はいつになる事やら・・・

2006-09-18 | 日々のいろいろ
家からスポーツクラブまでは徒歩25分位なので、最初は歩きで通うつもりでした。
しかし、靴やタオル、水着等思った以上に荷物が多く歩くのはちょっとキツイので自転車で通う事にしました。
さっそく土曜日に近くのホームセンターへ行きお手軽な折りたたみ自転車をみつけ購入。

久々の自転車がうれしかったので、午後は近くの公園まで行ってみました。
一応6段変速なので、坂もらくらく。これで明日からラクに行けると喜んでました。

日曜日の朝起きると天気は曇り。どうしようか迷ったけど、午後は雨の確率も高かったので、結局自転車は諦め、また徒歩でスポーツクラブに。

今日は午前中美容院に行くのに自転車で行こうと思ったけど、朝は雨が降っていたので、またまた断念。。。

夕方天気予報を見ていたら次の週末も傘マーク。
いったいいつになったら、自転車の出番がくるのかなぁ。。

またまたサーチャージが上がった

2006-09-15 | 旅のいろいろ
11月のサイパンの航空券代が確定したとの旅行代理店からメールが届きました。
で、あわせて書いてあった燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を見てビックリ!
10月1日発券分からまたまた値上げになったらしく、サイパンまでの片道が、4,800円。
(パッケージツアーの場合は早割の有無によって改定料金が適用となる出発日が違うようです)

2月に行った時は2,200円、6月は3,900円だったので、毎回毎回値上がりしてます。。。

確かに7月、8月は原油価格が最高値を更新したり高めに推移していたから仕方ないけど最近は下がってきてるので、この水準で1ヶ月推移すれば下がるはずなんだけど、本当に下がる事はあるのかな。

11月のサイパンも1人分はマイレージの無料航空券、1人分だけ購入なのですが、無料航空券は空港使用料等は請求されるのですが、サーチャージはかからないんですよね。。。ちょっと不思議。

でもJALを調べてみたら、10月1日からグアムまでのサーチャージが片道6,000円!! NWより1,200円も高くてもっとビックリでした。

年内に100本達成できそう!

2006-09-12 | ダイビングのいろいろ
先日ライセンスを取った時の友人と飲んだ時に、久々にみんなで潜りたいねという話がでていたのですが、それが正式に決まって10月に雲見伊勢海老ツアーに行く事になりました。
メンバー的にダイビングとアフターの伊勢海老を食べる事のどちらがメインかは微妙ですが

68本から始まった今年のダイビング。
目標は今年中に100本だったのですが、7月のモルディブから帰った時点で90本。
その後予定があまりなかったので、100本は来年かなと半ば諦めていました。

しかし、急遽10月の伊豆が決まり+4本で94本。
って事は、11月のサイパン2日間で6本潜ったらちょうど100本!!
やった~!! 年内に100本達成できそう。

あれ!? そう言えばまだ11月のサイパン行きは発表してませんでしたっけ?
今年最後のダイビングは、11月にまたまた大好きなサイパンで、マリアナブルーに癒されてきます。

今年のラストダイブが100本目の予定。
せっかくの100本目は大好きなグロットに行けるといいな。

Sakaさん、Taeちゃん 11月に100本迎えられそうなので、よろしくお願いしま~す

後は、季節はずれの台風等で予定変更なんて事になりませんように

体力測定

2006-09-10 | 日々のいろいろ
昨日はスポーツクラブで体力測定とカウンセリングがありました。

体力測定は、まず血圧、脈拍数と体重と測定。
家にある体重計より、スポーツクラブで測った方が重かった・・・・
その後、体脂肪測定。ガーーーーーン
スポーツクラブは手にもって測るタイプ、家では体重計で体脂肪率を量るタイプ。
測る方法や、時間によっても数値が違うけど、家で測るより5%以上多い。。。

次にエアロバイクを体力測定モードで11分
回転数60前後のペースで漕いでいくのですが、最初はペダルが軽くラクラクだったのに、最後の3分位はどんどん重くなり漕ぐのもやっとという状態で、回転数が遅すぎますの表示が出続けてました・・

その後エアロバイクに表示された数値や、最初に計測した体重、身長等を入力したデータを見ながらカウンセリング。

最初に体力年齢を計算。
インストラクターに「いくつ位だと思います?」と聞かれ、普段は全く運動もしていないし、控えめに年齢より5歳位上かな?と答えたらその位だったらいいですねと言われてしまいました・・・
で、結果はというと私もダーリンンも実年齢より、0.5歳程上。
体脂肪がもう少し少なかったら実年齢より下でした。
きっと年齢よりずっと上でショック!なんて事になるかと思っていたら、以外と拍子抜け。
普段全然運動していないと言っていたので、もっと上だと思っていたインストラクターはちょっと以外だったようです。


次に心肺能力年齢。
私は持久力がないので、年齢より上だろうなと思っていたけど、まさかの10歳上
ダーリンはなんと20歳。20歳上じゃなく、心肺年齢が20歳。
これにはインストラクターがもっとビックリ。
私は密かに計算間違いじゃないの?と思っていたのですが。。。ホントかな??

とりあえず、週1回しか通えないので、運動だけで90分を最低の目安でがんばる事になりました。
昨日はエアロバイク等で50分位、プールでウォーキングを40分位。ギリギリ90分位運動して終了。疲れました。

今日は夕方少し涼しくなってから、家の近所を30分程ウォーキング。
1ヶ月後位に再度体力測定をする予定なので、その時までに少しは改善されるようがんばらないと

CowParade Tokyo in Marunouchi 2006

2006-09-08 | 日々のいろいろ
9月6日からCowParade Tokyo in Marunouchi 2006が始まり、丸の内のあちこちにカラフルな牛が出現しました。

このイベント2003年にも行われ、その時はいきなりオフィス街に現れたカラフルな牛たちに驚かされましたが、ビルの谷間に牛たちを見つけるとなんだかうれしくって心が和みました。
3年ぶりに開催される今年は、どんな牛たちに会えるのかとっても楽しみにしてました。

お昼にお弁当の買出しがてら、会社に近いとろこの牛たちを何頭か撮影してきました。

まず、サンケイビル前の2頭を撮影。ランチタイムで人が沢山行きかっているのですが、あまり気に留める人もなく寂しい。そんな中でスーツ姿でデジカメ出して撮影する私は、浮いた存在だったかも

56 三代目魚武濱田成夫「詩『空にたよるな』」
 

57 栗原祐実子「流紋001」
 

次に通勤の途中で、朝晩見ている2頭を撮影しようと、フィナンシャルセンターへ。
ちょうど私が撮影をしようと思ったら、地図を片手にチェックしながら撮影をされている年配のご夫妻がいました。ちゃっかり混ざって3人で撮影。

54 はる・ぱちーの「夜をくぐる」
 

次にファーストスクエアに移ろうとしたら、先ほどのご夫妻がすでにこちらに移動していました。と言うわけで、また3人でパチリ。

53 GDH「プロジェクトトパポ」
 

とりあえず、今日はここまででお弁当を買って会社に戻りました。

デジカメを持参していたので、ついでに今日のお弁当も撮影しちゃいました。
中華弁当777円。とてもダイエット中の人間のランチとは思えませんね。。。
一緒に黒烏龍茶を飲んで脂肪吸収を少し抑えたつもり。って、これじゃダメですよね。体重減の日は遠そう・・・・


カウパレードには全部で65頭の牛がいるので、また撮影してきたら、別の牛たちを紹介したいと思います。


~カウパレードとは(公式ホームページより抜粋)~
1998年の夏、スイスのチューリッヒにおいて、地元アーティストがグラ1998年スイスのチューリッヒで、地元アーティストがグラスファイバー製の牛(実物大)400頭にペイントを施し、街中に展示するイベントが行われ、この牛のオブジェにスポンサーや寄付金が集まり、イベント終了時には800頭に増える大反響を得ました。シカゴの小売店協会の会長がこの企画に魅せられ、1999年の夏にはシカゴでの「CowParade」が実現、2000年には約500頭のカラフルな牛たちがニューヨーク全域に展示されるイベントが行われました。ペインティングには、著名アーティスト、一般市民、子供たちが参加、イベント終了時には、オークションで牛たちがオークションにかけられ、その売り上げは芸術、教育福祉団体に寄付されました。 2006年はアメリカ、イギリスをはじめ、6カ国、8都市で開催予定。