山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

かろのうろん@博多区上川端町 柔らかもちもち少し細い博多のうどんはやめられんな~

2011年02月25日 23時06分33秒 | 【必見】くま的麺奇行
かろのうろんを無性に食べたくなったので、お櫛田さん詣りをかねて久しぶりにお立寄り
してみました。


【まずは一見!本日のメイン麺です】

明治15年創業のこのお店、ここも幼き時から記憶に・・・、いつから食麺していたのかな
~とさっぱり判らないくらい昔から味わっていた、博多の老舗のうろん屋さんです。

「博多名物 荷物にゃならぬ 食べてお帰り かろのうろん」と有名ですよね。

  
【お店の外観】
お櫛田さんの南側、国体道路の万行寺から上川端商店街へ抜ける小路の祇園ビルの丁度
西の、それこそ文字とおりの三角の角地に位置するお店です。
たしか、国体道路の拡張工事のために、今の場所に移転したんでしたよね!

 
【店内の風景】
変わらぬ飾り物の多い店内のつくりで、窓際に長椅子とテーブル2卓とセンターに2卓、
壁に沿って1卓で27席ほど、テーブルはすべて幅が狭くて顔を付きあわせるほどの大き
さです。因みに2階もあります。
厨房との境にある、カウンターはネンキものですよ~!

 
【おしながき】
●うろん・そば
うろん370円、そば370円、ごぼう天500円、丸天500円、きつね500円、とろろこんぶ500円
月見500円、玉子とじ530円、わかめ530円、しめじ650円、しめじとじ800円、肉750円
肉とじ850円、からし明太子800円、ざる600円、大盛ざる800円、ざるとろろ850円
山かけ850円、※大盛うろん 150円増
●ご飯物
いなりずし(三ヶ)240円、かしわおにぎり(二ヶ)240円

なんと言っても、基本のごぼう天うどん(500円)を注文します。
定番のかしわおにぎりは、売り切れてました。残念!!


【ごぼう天うどん(500円)】
白磁に青い線の入った厚めのうどん丼に、薄い茶系のスメの中に白いうどんを秘めて、
短冊切りのかき揚げ系のごぼう天の揚げ油もほんのり浮かせて、熱々のうどんが登場しま
す。

まずは、一麺!!

スメから香る旨み成分が、柔らかいうどんと共に、麺は口中でまったりと時間をすごし、
豊かな羅臼昆布と鰹節の香りが、鼻腔をくすぐりながら抜けていきます。博に育って本当
に良かったと思える一瞬です。


【青ねぎ投入】
ここで青ネギを大量投入!青ネギとスメの味わいも最高です。また、ここは、むか~し
から、ごぼうの繊維質を微かに味わう事のできるかき揚げ系のごぼう天なのですが、これ
がまた絶妙な風味と甘味ある味わいを見せてくれます。

 
【店内の風景から】
他にもいろんな芸能人のサインやら写真もあります。

クマ的に思うに、ごぼう天は、どちらかと言えば少し厚みのある形か、角切りの形状の
タイプが好みですね~。この柔らかもちもちとしたうどん麺はやめられません。

今日も、御御馳走様でした。


【テーブルセット】
中青ねぎ、一味がおいてあります

●場所は ココ です

在り処:福岡県福岡市博多区上川端町2-1
連絡先:092-291-6465
営み中:11:00~19:00
休息日:火曜日(祝日は営業)
駐車場:なし
コソコソ話:熱々の柔らか「かろのうろん」タイプには今日も大満足!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こかげ亭 鞍手パーキングエ... | トップ | 元祖ラーメン長浜家@中央区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事