山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

大久ラーメン 鳥栖店@鳥栖市古賀町 【濃味豚骨久留米大瀧系拉麺】の美味い一杯だもんね(*^^)v

2022年12月20日 06時01分01秒 | 【必見】くま的麺奇行
久留米に買い物に行った帰り、県道17号線(通称:久留米基山筑紫野線)沿いの「大久ラーメン」さんに、今日こそはホントに久しぶりに訪麺しなきゃとお立寄りしてきました。

元々、大久ラーメンは、吉野ヶ里に本店がある佐賀久留米系ラーメンの名店で、久留米の大瀧ラーメンで修行された方が佐賀でやってられるお店なので凡そ、一杯啜ると「大瀧ラーメン」さんを彷彿とさせてくれます。
ずばり、【濃味豚骨久留米大瀧系拉麺】といえると思います。
その、「大久ラーメン」さんの鳥栖支店です(*'▽')


お店は、県道17号線(通称:久留米基山筑紫野線)にある「鳥栖プレミアム・アウトレット」前の「油比IC」の交差点から鳥栖市内方面へ約2500m進んだ右側(上り車線)、「古賀町南交差点」の角にあります。
🚙駐車場は、店舗の前に18台ほど駐車可能です(*^^)v

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】


赤地の暖簾にラーメンの白い文字のちょっと普通な暖簾がかかった入口ですよ。

【店内の風景から】


入口入って直ぐの空調室内に券売機があります。
飲食スペースに入って、左側に小上がりの座敷(座卓席4名掛け4卓)と、右側に(テーブル席6名掛け3卓)、中央にテーブル席(テーブル席10名掛け2卓)が配置されています。正面奥が厨房です。
🚻は、入って右奥にあります。

【おしながき】


《基本メニュー:ラーメン》

・ラーメン600円・大盛ラーメン700円・ラーメン生卵入り700円・・チャーシューメン800円・チャーシュー生卵入り850円・野菜ラーメン700円
・ワンタン700円・ネギラーメン400円・味噌ラーメン700円・醤油ラーメン600円・特製ラーメン700円・焦がしニンニクラーメン650円
・替玉100円

《トッピングメニュー》

・ゆで卵80円・ネギ50円・もやし50円・めんま50円・のり50円・ワンタン100円・焦がしニンニク50円・半熟煮たまご100円

《サイドメニュー》

・ご飯140円・焼き飯450円・高菜チャーハン400円・ギョーザ(ニンニクor普通)350円・焼ぶた450円・厚切りチャーシュー450円
・マヨネーズ50円

《セットメニュー》

・焼き飯セット(ラーメン+焼き飯)950円
・ラーメンセット(ラーメン+ギョーザ(4ヶ)+ご飯)950円
・高菜チャーハンセット(ラーメン+高菜チャーハン)850円

《わからんメニュー》

・限定メニュー750円
・限定メニュー800円
・まかない定食850円

《お飲物》

・ビール中瓶(アサヒ、キリン)500円・焼酎(黒霧島、いいちこ、白岳)350円・日本酒(天吹)400円

初麺は、焼めしセット(900円)をカタで注文しました。

【ラーメン(530円)】


白い泡と脂分を前面に浮かべた白濁の豚骨スープに、チャーシュー2枚、ネギ、シナチク、海苔がトッピングされてのご登壇です(^O^)/
器は、あくまで古のラーメン丼で、なぜかこれ系のラーメンを目にすると落ち着きますよね。
また、豚骨の香りをふわり!!と醸し出していて食欲を誘うこと請け合いですね😭

まずは、一麺!!

中細のストレート麺の固さは十分!!
そのカンスイと小麦粉感をしっかり残した中細麺に、しっかり纏わりついてくる豚骨と微かに大蒜がの風味が纏わりついて啜り上げる「一麺」は、豚骨好きには堪らない「一麺」ですよ。
この麺とスープの組み合わせは旨し!!の一言でしょうか(*^^)v

次は、スープ!!

発祥よりの久留米系ラーメンのセオリー通りの、どこかワイルドと言える豚骨香る白濁スープは、濃さも程々で塩分ノードはチビット高めながらも鼻に抜ける豚骨風味が堪らん味わいで、しっかり炊き込まれた一品だと感じられる喉越し良し全飲できるスープですね😍
旨みたっぷりで美味しい😋!

海苔は、佐賀産の8切りの黒海苔で豚骨スープの風味に味変のために良いアクセントつけてくれます。
シナチクは、2切れですが、こちらも良い味変させてくれます。
チャーシューは、豚バラで脂身そこそこで甘さを感じることのできる程良い厚さです。
葉ネギの触感もスープの旨味を引き立ててくれますよ(^^)/

【替玉】


替玉は、白い器での提供です。お客さんも少なかったためか即丼でしたよ

【クマセット】




◆紅ショウガは、ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝
◆辛子高菜は、辛味も意外と薄めで、高菜の旨さを良く引立てています。
 お持帰りもできますよ600円です

【焼めし】


キラキラ光って登場した焼めしは、スープを足されてるのかしっかりとした見た目と、味付けと、風味があって、特にねぎがかなり多く入っているためか「ネギ焼き飯といった感じで、パラパラとしていていて、クマ的にはチャーハンに分類されるかと感じました。
兎にも角にも、このラーメンスープと葉ベストマッチしていると感じますね😄

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、【濃味豚骨久留米大瀧系拉麺】といえるとこのラーメンは中々良かよ😄
もちろん大瀧ラーメンは、好きなラーメンの筆頭に値するお店ですけどね(^^♪

余談ですが、個々の「高菜チャーハン」は高菜だけを使用したチャーハンなんですが・・・かなり美味いんですよ😭

【セルフコーナー】


◆入口入って直ぐ右側のテーブルにセルフコーナーがあります。
・辛子高菜が置いております。

【テーブルセット】


・紅ショウガ・おろしニンニク・唐辛子ベース・白胡麻・白胡椒・餃子のタレ・ラー油
・割箸・爪楊枝

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅薄めで、汁少なめで、辛みはそこそこなので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:佐賀県鳥栖市古賀町538-1
連絡先:0942-84-8995
営み中:11:00~21:30
休息日:水曜日
駐車場:あり 18台程度
コソコソ話:大瀧ラーメンよりも少し濃いめに感じるのは、クマだけでしょうか!?(^。^)y-.。o

 ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

【おまけ】

《オススメTOP3!》

◆TAKEOUTもあるよ

《年末年始のご案内!》

◆大久ラーメンで年越しを・・・だってさ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪の日@12月18日日曜日の... | トップ | 蝋梅(ロウバイ)@今年も咲... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシ)
2024-03-03 16:47:58
大瀧?おおたき系?
大龍ラーメンですよね?
だいりゅうですよね。

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事