山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

てんまラーメン@太宰府市通古賀 ライトな久留米ラーメンに細麺の一杯!!

2012年02月13日 05時00分52秒 | 【必見】くま的麺奇行
二日市方面に用事があったので、ずっと以前から気にはなっていたけど、このルートなかなか
通る機会が無く行きそびれていましたので、今回友人とお立寄りしてみる事にしました!


【まずは一見!本日のメイン麺です】

旧国道三号線、今で言う県道112号線を都府楼から二日市の町に向けて御笠川を渡る手前に
お店があります。少し先に行くと有名な永利牛乳の工場がありますよ(少しローカルかな)!


【お店の外観】
駐車場も広く入りやすいお店です。
しかし、久留米 ラーメンの文字が妙に目を惹きますね~。

 
【店内の風景】
かなり広い店内で、カウンターが4席、9卓36席程、小上がり3卓18席程あり大型の定食屋
さんみたいな雰囲気があります。
なかなか清潔感のある、すっきりとした店内です。


【おしながき】
ラーメン500円、ワンタンメン650円、チャーシューメン750円、きくらげラーメン550円、
メンマラーメン550円、のり・ネギラーメン600円、もやしラーメン550円、替玉150円、
ギョーザ(8ヶ)400円、ハーフギョーザ(5ヶ)250円、チャーハン400円
ごはん(小)150円(大)180円、おにぎり(1コ)80円、ビール(中)480円、酒(一合)400円
トッピングメニュー:ワンタン150円、煮玉子100円、のり・ネギ100円、チャーシュー250円
メンマ、もやし、生玉子、きくらげ各50円
ギョーザ定食730円、チャーハン定食730円

やはり初麺なので、基本のラーメン(500円)を注文します。


【ラーメン(430円)】
少し泡立ちがあり薄っすら脂の浮いた乳白色のスープに厚目バラ肉のチャーシュー、青ねぎ、
きくらげ、海苔がのったシンプルな、見るからに濃厚豚骨ラーメンといった風貌でお出まし
です。
程よい獣臭の感じる丸幸ラーメンに近い感じの豚骨スープのようです。

まずは、一麺!!

少し長方形気味の細麺が脂の小さい粒と、とろみのある濃厚でクリーミーな豚骨スープを
まとって、旨さを嗅ぐわせながらの食麺です。
スープは嫌味も無く、鼻に抜ける豚骨クリーミー臭は、長~く口の中に留まり、十分は旨さ
を満喫できる一品です。
カンスイ臭も殆ど無く、じっくり寝かされた麺もシコシコ感がタップリ残り、スープと麺の
一体感を醸し出しています。なかなか良く研究されているラーメンですね。
ただ、このスープにはやはり中麺あたりの久留米ラーメンらしさをだしてもらいたいところ
ではあります。
チャーシューもほど良い塩味加減で、厚みのある豚バラ肉で味の主張も程良く、されど脂身
を十分残した旨し!の一品です。


【のり・ネギラーメン(600円)】
友人の、のり・ネギラーメンです。
海苔のボリュームだけはありますね~!!


【クマセット】


【お店のウンチク】
当店のラーメンは、昔からの純粋な、くるめで育ったラーメンです。
純なとんこつスープは豚の頭だけ、野菜も一切使っていません。
こだわりは、臭みのないミネラル分を沢山含んだ水を使用。
スープは後味さっぱりで、麺はストレート細麺です。

と書いてありました。

クマ的に思うに、本来の久留米ラーメンは、あの豚骨元祖の「南京千両」にルーツをもち
一気に飲み干せるすっきり豚骨スープに中太縮れ麺なのですが、近年、ド豚骨風が有名になって
しまったていて、流れが少し変わってきたところです。しかしこの純な豚骨スープは結構好き
です。
ただ、少し細めの麺はちょっとだけ残念は気がしないでもないですね。

今日も、御御馳走様でした。


【テーブルセット】
ラーメンたれ、白胡麻、白胡椒、紅しょうが、おろしにんにく、ギョーザたれ、
ラー油、辛子高菜、一味がおいてあります。

※紅しょうがは、辛みも少ないけど、赤みが多いし今一で(★★☆☆☆)です。

場所は ココ です

在り処:福岡県太宰府市通古賀5-15-19
連絡先:092-925-0655
営み中:11:00~24:00
休息日:なし
駐車場:あり
コソコソ話:久留米の感覚ではあるけど、麺がやっぱ博多風なのは・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEST甘木店@朝倉市甘木... | トップ | 長浜将軍 東光店@博多区東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事