山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

白楽天@朝倉市杷木池田 「ドロチャンポン」は、やっぱ食べなきゃ損的コスパと量が堪んない逸品ですよ!!

2023年01月22日 06時10分46秒 | 【必見】くま的麺奇行
ずっと、気になっていてなかなか訪麺できなかっら町中華「白楽天」の「ドロチャンポン」を食麺すべく、杷木の町中を捜索してやっと見つけて、「食えるぞ~!!」ってお店横の駐車場に到着!!
兎に角、目的のお店に到着して駐車場側の裏口から、とっとと入って着席(^^♪

ふと、店内を見廻すと「なんだか記憶の隅にあるな~」と思い起こしていると、かなり昔!!会社に入ってすぐ、同期の皆と「筑後川」を挟んだ対岸にある「筑後川温泉清乃屋」さんで宿泊した時、数名で橋を渡ってこの「白楽天」さんに飲みに来た時の景色であることに気が付きました😜
いや、懐かしいし、初麺では無かった事に気が付いた次第です。
とは言っても、「ドロチャンポン」は食麺した記憶はありませんので、やはり「ドロチャンポン」は初麺と言うう事ですね\(^o^)/


お店は、杷木インターチェンジ料金所を出て、「日田/うきは/東峰/小石原/宝珠山」、国道322号線を右に曲がり約190m先の「杷木(西)交差点小さな四つ角を右折したすぐのところにお店があります。
🚙駐車場は、店舗裏口のところに4台ほどと、店の正面にある「朝倉市商工会館」内の駐車スペースに4台ほどでしょうか駐車できるスペースが確保されています(*^^)v

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】


見た目普通の二階建てで昭和レトロ感たっぷりの住居にしか見えないお店です。

【店内の風景から】


懐かしさ満載の町の中華屋さんですよと言った店内には、裏口から入ってすぐ右側に、座敷の個室が2室、その先にテーブル席(テーブル席4名掛け3卓)更に奥!!正面玄関から入った場合は左側にこれまた座敷の個室が2室あり、正面玄関から入った場合は、入ってすぐ左が「お会計処」会計で正面が厨房となっています。
現行もそうかどうかはにわかには解りませんが、2階が宴会可能なスペースではなかったかと記憶しています。
🚻は、裏口から入って右側にあります。

【おしながき】


《基本メニュー:麺類(スープあり)》
・ラーメン500円・ワンタンメン680円・チャーシューメン700円・チャーシューワンタンメン780円・五目汁そば780円・五目ワンタンメン880円
・ドロチャンポン730円・タンメン700円・とり入り汁そば700円・豚肉入り汁そば700円・広東(カントン)メン780円・汁ビーフン780円・天津めん780円
・みそラーメン780円・ジャージャー麺800円・カレーラーメン780円
・大盛り180円・替え玉180円

《基本メニュー:麺類(スープなし)》
・ソース焼きそば700円・焼きビーフン780円・ジャージャーメン800円・冷麺(期間限定)800円・冷やしタンタン麺(期間限定)800円
・肉うま煮焼きそば(揚げ麺・蒸し麺)700円・とりうま煮焼きそば(揚げ麺・蒸し麺)700円
・えびうま煮焼きそば(揚げ麺・蒸し麺)780円・いかうま煮焼きそば(揚げ麺・蒸し麺)780円
・大盛り180円
 ※期間限定:5月中旬~9月中旬

《基本メニュー:ワンタン》
・ワンタン500円・チャーシューワンタン780円・五目ワンタン880円
・大盛りはありません

《基本メニュー:ご飯類》
・ライス(小)200円・ライス(中)250円・ライス(大)300円・チャーハン63円・エビチャーハン780円・かにチャーハン780円・とりチャーハン780円
・中華飯780円・牛肉うま煮ご飯880円・天津飯880円・マーボー飯780円・ぞうすい(つけもの付)880円・カツライス880円・自家製カツカレー880円
・カレーライス780円・チキンライス800円・プラス半チャーハン420円
・大盛り220円

《セットメニュー:平日限定(11:00~14:30)》
・セットチャーハン(チャーハン+餃子3個)480円
・セット小ライス(小ライス+餃子3個)300円・セット中ライス(中ライス+餃子3個)340円・セット大ライス(大ライス+餃子3個)400円
 ※お好きな料理+できます

《ランチメニュー:平日限定(11:00~14:30)》
・月曜日:カニ玉・肉天・春巻き
・火曜日:イカチリ玉・とり天・春巻き
・水曜日:エビマヨ・魚のフライ春巻き
・木曜日:酢豚・小エビ天・春巻き
・金曜日:エビチリ・鳥皮ギョウザ・春巻き
 ※ライス・スープ付で880円
 ※ライス大盛り+100円、ライスをチャーハン+300円、チャーハン大盛り+450円、アイス付+100円

《その他の中華メニュー》
・前菜、揚げ物、炒め物、焼き物、うま煮、甘酢、点心、デザート、スープ等々豊富でとってもリーズナブルです。

《お飲物》
・アルコール、ノンアルコールも豊富にあります。

初麺の、ドロチャンポン(730円)+セットチャーハン(480円)を注文しました。

【ドロチャンポン(730円)】


白い大きめの丼に、見るからにドロッとした野菜たっぷりで玉子でとじられてた餡かけスープがのって「ドロチャンポン」のご登壇です(^O^)/
まずは、一言!!美味そうで食欲を十二分に誘ってきます(^^♪
また、「酢」が同時に提供されてきますので、味変する事もできます!!

まずは、一麺!!

縮れた中細の中華麺をドロスープの底から一気に引き上げて「まずは、一麺!!」・・・熱い熱いの一言から始まります😝
まぁ餡かけなんで、当たり前と言ったら当たり前ですけどね😜
熱々のドロスープに覆われた中華麺は、小麦粉感を味わうことなく、ドロスープの旨味と相まって味わい深さ満載の一麺ですね!!
思った以上にサラッといけますが、熱いので、小丼を貸していただくのが必須といったところでしょうか!(^^)!

次は、ドロスープ!!

まず、椎茸の風味が鼻をくすぐってくれます(*^▽^*)
そして、しっかりした旨さをトロミたっぷりの光沢ある鶏ガラスープの中に秘めて、豚肉、、海老、椎茸、もやし、青梗菜、人参、筍、きくらげ、長ネギといった具材を伴い、シンプルにサラッと食する事ができる粘度最高度ともいえるドロスープは、意外とスッキリした味わいで、啜るにつれて旨味が増してくる深い味わいのある一品です(^^♪
量もかなりあるため、なかなか減りませんのでじっくり時間をかけていただく事ができますよ!!
塩味を程よくって旨みたっぷりで美味しいですね😋!

【セットチャーハン(480円)】


セットの「半チャーハン」は、紅ショウガを伴っての登場です。
半チャーハンとは言え、けっこうな量ががあり、また油分も少なくって、米のパラパラ感を保ちながら、薄味で美味しさ上々のチャーハンです。
特に、ドロスープと共のいただくとちょうど良い塩梅となって優しい「餡かけチャーハン」の一品と早変わりして、いくらでも食べれそうですから、お薦めですよ(^^)/



ちょっと大ぶりな「餃子」は、3個ついていて手作り感満載で少し甘味を感じる優しい味で👅

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、かなりのボリュームと低価格!!更には豊富なメニューのあるこの町中華屋さんは、リピ確実といったお店ですね!!
次は、いつ来ようかなと本気で思いますね\(^o^)/

【テーブルセット】

・酢醤油・ラー油・白胡椒・一味・塩
・割箸・爪楊枝・除菌アルコール

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅薄めで、汁少なめで、辛みはそこそこなので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県朝倉市杷木池田753
連絡先:0946-62-0425
営み中:11:00~21:30(OS21:20)
〈ランチ〉11:00~14:30
休息日:不定休
駐車場:あり 4台程度
コソコソ話:いや~!!最高クラスの町中華屋さんですね(^^♪次は「ラーメン」をぜひ所望してみたところです!(^。^)y-.。o

【おまけ】

《おしながきの表紙!》

◆この中に美味しい中華メニューが満載ですよ

《店内の風景から!》

◆異国情緒のある書画なんかもありますよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杷木神社(杷岐神社)にご挨拶... | トップ | 菜園日誌〈お野菜郵送〉(*'▽'... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事