山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

四王寺33ヶ所石仏 霊場めぐり 1番札所

2009年09月16日 13時13分26秒 | 四王寺山石仏巡り 
 7世紀頃、唐の襲来に備えて山城が、四王寺山山頂一帯と基山に築かれたそうです。そのうちの四王寺山一帯が大野城だそうです。大野山(四王寺山)全体を城としていて、日本最古の城との事です。今は、福岡県立四王寺県民の森は、昭和51年オープンしてます。
 
 そんな四王寺山に1800年頃、6.5Kmの土塁に西国観音霊場の霊土が埋められて、33体の観音石仏が祀られたということです。作者は、博多下呉服町の国松市三郎(3代目)の作だそうです。建立発起人は、当時の四王寺の僧坊花壱坊印良寛、博多横町宮崎金平らとによって建立されたそうです。

四王寺山の歴史はさておき、個人的には、8回ほど33ケ所の石仏めぐりをしました。そこで、一日一体アップして行きたいと思います。日々御参りしていただければと思います。

まずは、霊場1番札所から・・・
  

ここは、土塁上には無くて、太宰府天満宮側の、四王寺林道の中間あたりにあり、案内板も無い場所です。ガードレールをのり越えて下ること3分のところにあります。滝が真近にあり、静かな佇まいの中にあります。


【如意輪観音菩薩】

※場所はこのあたりです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放生会から東京ケーキのお土産 | トップ | 四王寺33ヶ所石仏 霊場め... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森の熊さんへ (piyo)
2009-09-17 21:39:01
森の熊さん・・インフルエンザもどき・・は治りましたか
沖縄は暑かったです~
PCの調子悪くなかなか立ち寄れず・・
やっと立ち寄れましたが・・昨日の日帰り沖縄出張で疲れたので、もう寝ます
山も良いけど・・沖縄のには
癒されました~では又・・
返信する

コメントを投稿

四王寺山石仏巡り 」カテゴリの最新記事