ぼちぼち

2015年08月24日 | Weblog





my遊び場の工事は 本業の合間を縫ってぼちぼち進んでおります。
屋根材のルーフデッキの室内面に、結露防止の塗料を吹き付けます。
この地方は、冬場湿気の多い空気の為 冷たい外気と 暖房して無くても冷された屋根材に触れた室内面に水滴が発生します。
ましてや 屋根に雪が積もり、室内が暖房されていたら そりゃあもう 傘をさしてなきゃ びしょびしょになるほどの結露が発生します。
色々と対策を講じるのですが 完璧は望めないのが現実です。
この方法が完璧では無いにしろ 少しでも防がないと 愛バイク逹がシャワーを浴びた様な状態に成ってしまいます。
今回 床をコンクリートにしたのも 外気との温度差を少しでも和らげる狙いもあったのですが きっと冬場は寒いだろうと思います。 他の現場から不要に成ったエアコンが確保してあるんだが、さて?どうなることやら?

そんな心配もあるけど 予算も有り、1人黙々と基礎ブロックを積むので有ります。
完成はまだまだ程遠い………………今日この頃。
お猿さんに手伝ってもらうようにお願いするも、こないだ石を投げたもんだから…以来 姿を見るや さっさと帰ってしまいます。

盆も終わりました。

2015年08月16日 | Weblog









子供逹がそれぞれ孫逹を連れて帰って来ました。
歩き始めた孫逹は少しもじっとしてません。 墓参りやコウノトリを見に行ったり、皆で楽しいひとときで有ります。

盆前に土間コンクリートを打ったmy遊び場のコンクリート型枠が外された現場に1人ブロックのレベル出しと配置に行って来ました。
グライダーに取り付けたコンクリートカッターの切れ味が素晴らしくて面白くって、アッと言う間に並べ終えて
「今日は此のくらいにしといたる。」
と、現場を後にしました。
ここんとこ、裏山に出没する野猿に 手を振ると グッと構えて見送ってくれます。
雨の降る日は 雨宿りをしているらしくて、まだ青い柿やいがぐりやウンコが打ち立てのコンクリート床に落ちてます。
「おいこら、猿! ウンコは便所で~よ!。」
「グル!」 とにらんでる猿に 石を投げて喧嘩を売っとります。

なんと平和でやんしょ!?

やっと

2015年08月07日 | Weblog


忙しくて my遊び場の工事に取り掛かれませんでしたが
一つ現場が終了しましたので、本日既存建物と増築予定部分の土間コンクリートを打ち込みました。

幸い、夕立も無く ひとまず 少し工事は進みました。

再び

2015年08月07日 | Weblog

15年ほど前だったか?
豊岡市日高町浅倉と言うところにあったハーフムーンと言うカフェ。
神戸にあった設計事務所が設計した物件。
都会のデザインで賑わっていた…が。
雪国の事を知らない設計で、ガラストップライトや 玄関が真北を向いて居る、などなどで すぐに瑕疵が発生。
おりもおり、近くに新しくバイパスが開通するとかで 瑕疵も改修すべく 私に設計施工の依頼があった。
客席を大巾に減らし メニューも見直し、価格も減額した。 それにも関わらず売上は以前の3割も上がったもんだから UCCのメーカーが 何度も何度も 「指定の設計施工業者になって貰えませんか。」と訪ねてきたもんで有ります。
「せっかくですが… それにUCCの社長は私といとこですし。」他の食品メーカーとも付き合いが有りますんで、と必要に断り続けた事がありました。

そんな時、平成16年の台風23号でこのカフェは天井までの水害に遭遇、壊滅的な被害となったのです。
水が引き 私に連絡が有りました。
いっぱいの泥の中、現場を見に行ったのですが
その時、私の会社も未曾有の被害を受けており
同じ立場であるので 気持ちは解るが 対応する事は無理、と 後ろ髪を引かれる思いで現場を後にしました。

やがて このカフェは復活したのですが、いわゆる 悪徳業者に引っ掛かり 莫大な工事費用を支払ったらしいと 噂にききました。
そんなこんなで 今回、水害でとりあえず修復したオーナーの自宅の改修工事の依頼を受けました。

忙しくて完成の写真を取り忘れました。

孫娘の写真をお付けします。お許しを???

久しぶりに

2015年08月03日 | Weblog



ひさしぶりに 京都の山奥、美山町の北と言うところに行って来ました。

最後に訪ねたのは、10年ほど前に成ります。
当時と全く変わらない風景がそのままだったのはとても嬉しかった。

変わったといえば 京都縦貫道が 天ノ橋立与謝野インターから繋がったと言う事で有ります。

そのせいか? 国道9号線の通行量は少なくなり、27号線はほとんど通行量が無くなり貸切状態。
あの有名なドライブイン「やまがたや」など ガラガラ状態で有ります。
一ヶ所の自動車道の開通がこれほど影響するか? 周辺はますます過疎化するのは必至のような状態で有ります。

この自動車道は、将来 我が町まで来る様ですが
いつの事やら。
それまで生きとんやろか?
バイクに乗っとんやろか?