車検は受けたものの

2011年09月25日 | Weblog
帰って来たGB 予備検が受けてあった為 保険と 重量税 登録料で車検は取得出来た。
しかし リアサスの抜け、キャブレターの不調 バッテリーがダメになってるなど まだまだ 費用がかかりそう。
金欠のおいらには とても苦しくて 本日 こんないい天気なのに 乗れない。

そんなわけで
忌野清志郎の 雨上がりの… ♪
「バッテリーはビンビンだぜ… こんな夜にお前に乗れないなんて…」
などと口ずさみ GBちゃんを磨く事とする。

どうにも止まらない!ヘイ♪

2011年09月25日 | Weblog
洗車から エンジンを磨く。
タンクやシートを取っ払い エンジンクリーナーを吹き付け シンチューブラシで かなりしっこく磨く。
クランクケースに アルミ独特の虫食いと言われる腐食が 面白くねーぇ

剥離剤を買って来て 剥離剤が付いてはいけない所ビニールでマスキング。クランクに塗られている クリヤーをはがし 細めのペーパーでクランクケースをゴシゴシと 腐食が取れる所まで削る。 ワコーズのメタルコンパウンドを グラインダーのフェルトジスクに塗り傷が取れるまで研摩する。

こーんなに綺麗に

2011年09月25日 | Weblog
ピッカピカに なりました。

しかし まだ 気になる所が

スポークが 錆びている
こいつは手強い!
一本ずつ ペーパーを丸めて ゴシゴシと 大変そうなので 次の機会と
「今日はこのぐらいにしといたるわー!」

でも スポークは 手強わそうである。
どなたか 簡単に スポークの錆びを落とす方法知りませんか?

てな訳で 天気もすこぶるいいのに もったいない一日でありました。

あれから

2011年09月07日 | Weblog

忙しくて まともに休め無かったが 今日はゆっくり休む事ができた。
久しぶりに フラット商会のヤッさんに連絡をする。 彼の会社は 先日の台風12号で直撃を受けた鳥取県の倉吉市のすぐ隣、湯梨浜町だ
近くにある 東郷湖が あふれ出し 町が冠水している様子が テレビで放映されており 無事を確かめたかった。
幸いな事に 会社は無事な様子で一安心するが あの紀伊半島の様子には 同じく自然災害で人生を狂わされた自分に取っては 今さらながらに 心が痛む。 たびたび訪れ 知り合った人も居るから なおさらである。


折もおり 一年ぶりにGB400TTMK2 が自分の元に帰って来た。
スポークなど かなりサビて居るが そこはそれ また楽しみが増えるってもんだ。

早く車検を受け 乗れる日が待ち遠しい今日この頃なのである