晴れた日には

2014年10月30日 | Weblog



現場に近道だと教えられた初秋の山道を現場に通っています。
天気の良い日はフォルツアで ほとんど車の居ない林道を トレール車のごとき 道ぶちにちらほら姿を表す獣を横目にぶっ飛ばし。
但馬ドームが 雪をかぶった富士山の様に姿を表したら すぐ現場です。
雨が降ったり 夜遅くなれば 行方不明に成りそうな恐ろしい山道で有ります。
そんな日は 車で行っても この道は通らない。

そんな山道で 時々、お巡りさんに出くわします。聞けば この辺は マッタケ山が多く 夜間マッタケ泥棒が暗闇に紛れて 出没するのだそうです。

「パンダかと思いましたゎ。」
と 言ったら
「白黒だからな~。ははは!。」
だとさ!!
こっちが びっくりしますわ。ははは!

10月20日

2014年10月20日 | Weblog



午前7時10分 まじめ会の連中が 美保関に名物のいか飯を食べに行くとの事で 7時半~8時に集合とか。 午後から仕事の為、途中まで付き合って行こうと ここんとこ 台風やら 仕事やらで 先日リャショックを交換して まだ試乗してない R3ーCで出かけるも すでに出発していて誰も居ない。
あれ! 8時まで待ってたんじゃね~の?
相変わらず せっかちな連中ばかりだ事。

そんな訳で カフェで愛車を眺めながらゆっくりと朝食を頂き 現場のある神鍋高原を目指す。
途中 アクセルワイヤーが引っ掛かり 突然ギヤーンと吹き上がると言うトラブルに合う。
アクセルワイヤー1本で キヤブレター2本とオイルポンプ、合計3本を引っ張る訳で その分岐のところでワイヤーの戻りが干渉し合って 何れか一本が引っ掛かっていたようだ。
それ以外は リャショックの状態も 少し堅めながらすこぶる調子は良い。

カワサキバイクマガジンの主宰による ゼファーの集まりに寄り 見学。
約200台の参加らしいが 全く興味が湧かない(失礼)
ゼファーミーティングを後に 新温泉町から 日本海沿いの道をのんびりと 心地良い2サイクルの音を聞きながら 再び神鍋高原のカフェレスト新設の現場へ。
仕事を終え自宅へ
娘夫婦と 孫が遊びに来ていて デレ~ の1日でした。

あ!! 今日、20日は 私に取って 災害記念日!? もう10年になるんだ!! ヮ

10年前の

2014年10月12日 | Weblog

10年前の10月20日に日本列島を襲った台風23号で 前代未聞の被害を受けた兵庫県豊岡市。
その被害状況を記録した写真展が 50億円を越えた費用を掛けて完成した市役所で開催されている。

それにより その後の人生を狂わされ
「そんなもん、絶対に見に行ったるかい!!」
などと 回りには言っていたけど こっそりと 一人で見に行って来ました。

折もおり 今、日本列島には あの時と同じように台風18号が過ぎ 19号が 連続して襲いかかろうとしている。
公報によると、(災害を忘れないように 記憶の中に永遠にとどめて置きたい)
被害に遭わなかった人達は ただの ひどい出来事 で合っても 遭った人達には 決して忘れる事の出来ない想いである。
ただ無言で見つめる人。
「わ~、凄い事だったんや~」。全く人事のように見て居る人達。(人事やわな~。)

10年を経て 今でも苦しんでる人がいっぱい居る!!
何もしてくれ無かった 出来なかった? 行政
「もう 復興しました」
それは 言っちゃーいけない事ですよ!!

2014年10月12日 | Weblog
そんな中 私の会社が写っていました。
被害の後始末をしていた時 あるテレビ局が取材をと訪ねて来ましたが
「この状況をどう思ってんの? 人の災難を何と思ってんの?」
と 追い返した事を想い出しました。
余談ですが Google Titter で (台風23号の被害)を検索したら 会社の近隣の被害動画が出てます。

写真展を見て居ると 凄くドキドキして来ました。
これからの人生を 苦しかった想いの分だけ 楽しんで暮らして行こうと 改めて心に誓った分だけ 被害者に取っても 良かったのかなあ……と
思ってます。

訪問者

2014年10月04日 | Weblog


R3ーCのショック交換も終わり ワックス掛けを始めた。
神戸のブログ友達のごん左衛門さんから
「今、出石に来ていて 蕎麦を食べているけど 会いに行っても?。」

ご自慢の XSー1で 仲良しの これまた 超レアなハーレーにのるKさんと共に現れました。
突然の事で 缶コーヒーも買いにいけず 申し訳無かったです。

しばし 私の秘密基地で 雑談。 またの再会を約束して 神戸へ帰って行きました。
バイクを通じて見知らぬ人達との出会いがある。

いいもんで有ります。

2014年10月04日 | Weblog
蒜山に行ってから 腰痛が始まりました。
今まで腰痛など 覚えが無かったが…
R3ーCのリャショックのダンパーが抜けていてスプリングだけで機能して居たため 路面のギャップがもろに来て ご老体にかなりの衝撃があったらしい。

さっそく リャショックを探すが 何せ古い車両の為見つからない!
ずいぶんと探したら ヤマハDX250とRX350用の汎用品を見つけた。 お決まりの MIDE IN TAIWAN で有ります。

2014年10月04日 | Weblog




そんな訳で 入手したリャショックを さっそく取り付けました。
ノーマルのショックより 多少寸法が違う為 ジャッキを噛ましたり スイングアームのシャフトのボルトが 空回りしないようにレンチをくくり付けたりと 一人で作業する為いろいろと考えながら進める。
かい合って チェーンケースも加工する事も マフラーと干渉する事も無く ばっちりこん で有ります。