気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

12-4:百蔵山≪中央線沿線・秀麗富岳十二景≫

2012年02月08日 07時45分44秒 | ハイキング 山歩き 山登り
雪を踏んで秀麗富岳十二景を歩く

平成24年1月29日 (日)  快晴    同行者:単独   電車   登山口:山梨県 大月市

【 コ ー ス 】

猿橋駅(9:30)=百蔵山登山口(10:0)=登山ポスト・山の神(10:24)=葛野川側登山道合流(11:4)=百蔵山山頂(11:19~12:6)=扇山方面分岐(12:10)=西ルート・東ルート分岐[百蔵浄水場](12:52)=百蔵山登山口(13:12)=猿橋駅(13:42)

【図をクリックで拡大】

登山口までの道路から岩殿山

道路からパノラマ
登山口までは、猿橋駅からバスが運行されていますが、この場所は登山口の手前です。

葛野川側登山道分岐と山頂の中間点辺りの登山道

百蔵山山頂   標高:1003m
頂上には10名ほどいました。私より先に来ていた三名のグループは
展望、暖かい食事とお喋りを十分に楽しんでいるようす。
三つの楽しみを満たそうとしてこの山を選んだのでしょう。

頂上のパノラマ

【下 山】

当初は四方津駅から犬目までバスで行く、扇山、百蔵山をを計画しました。
午前中一本のバスに乗れず、止む無く猿橋駅から歩くことになった。
急な経路変更では、最も分かりやすいコースとなってしまいました。

[アイゼン]は使いませんでした。
しかし、『登山ポスト・山の神』から『葛野川側登山道合流』までの道は沢沿いで、凍結して細く谷側に傾斜している道もあり、
少し気を緩めると滑落しそうな場所もありました。

気ままに・山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP
« 12-3:伊予ケ岳≪房総半島の山≫ | トップ | 12-5:鋸山・大岳山≪奥多摩≫ »