気ままに山歩き sessk     

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

13-20:太郎山 ≪日光≫

2013年08月31日 08時49分08秒 | ハイキング 山歩き 山登り
大展望の太郎山

 平成25年8月16日 (金)  晴   同行者:松戸山の会の6名    自家用車   登山口:栃木県 日光市


【 コ ー ス 】

太郎山登山口(7:50)=花畑(10:17)=太郎山山頂(10:38~11:20)=小太郎山山頂(11:40~58)=太郎山山頂(12:25~32)=花畑(12:45)=太郎山登山口(14:37)


【図をクリックで拡大】


『松戸山の会』に入会して間もない”W”さんに参加していただけました。

より早く親しくなるための、
『ワイン、焼酎、ウイスキー』のお喋りが30分では留まらず、二時間近くに及んでしまいました。



太郎山登山口   標高:1650m

駐車スペース3台程度、トイレなし、給水なし

歩き始めると、どうもちょっと足元が変だ、
運転用の靴を登山靴に履き替えていませんでした。
ここで気がついたので大笑いで済みました。
石楠花の木が目立つ登山道です。

ガレバのパノラマ



花畑の風景


太郎山山頂

『梨、きゅうり、パイナップル、漬けもの』  を皆さんから振舞われ、おいしく戴きました。
太郎山山頂のパノラマ

太郎山山頂のパノラマ2

”Ka”さんはと”T”さんは小太郎山へは行かずに、太郎山で待機となりました。
登山道の荒れ具合等、各々の事情を考慮した対応です。


小太郎山山頂の記念撮影


小太郎山山頂  太郎山山頂より




小太郎山山頂  太郎山山頂より

左側に薄っすら見える高山

太郎山山頂  小太郎山山頂より

小太郎山山頂のパノラマ


花は期待出来ないとコメントされた”花畑”


カメラでは写りにくい、小さな花は咲いています。
太郎山の中では特異なエリアです。

花畑


【咲いていた花】

ダイモンジソウ

オトギリソウ

ウメバチソウ
【下 山】
下りでも両手を使う場面が多く、やや難路の登山道でした。

実質歩程が約5時間で展望あり、真夏でも比較的涼しく楽しめる太郎山でした。

汗は奥日光湯元の ”温泉寺【5oo円】”で流しました。  温泉はいい湯であったとの感想です。
”石鹸・シャンプー”はなし  ”お冷”と”お茶”に”せんべい”のサービスがありました。


温泉寺の参道


温泉寺の本堂

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13-19:御嶽山・日の出山 ≪奥... | トップ | 13-21:屏風岳・不忘山 ≪蔵王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング 山歩き 山登り」カテゴリの最新記事