気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

12-29:白雲山・天望山≪北海道・大雪山国立公園≫

2012年10月18日 08時25分01秒 | ハイキング 山歩き 山登り
然別湖を一望する

平成24年9月22日 (土)  晴れ    同行者:妻   マイカー   登山口:北海道 鹿追町

【 コ ー ス 】

白雲山・天望山登山口(11:14)白雲山山頂(12:38~48)=白雲山・天望山コル(13:37)=天望山山頂(14:10~31)=白雲山・天望山コル(13:37)=東雲湖分岐(15:22~32)=白雲山・天望山登山口(16:00)

【図をクリックで拡大】

幌尻岳、トムラウシ山の難関である二山を歩き、のんびりモードとなり、
宿から近くて、頑張らなくて済む”気ままに歩く山”を探すと
白雲山・天望山になりました。
白雲山だけで良かったのですが、少し欲が出ました。

地元の方に親しまれている様子で、登山口駐車スペースはほぼ満杯、
入林者記帳ノートには十五、六パーティーの記帳がありました。

白雲山・天望山登山口  標高:約810m

白雲山山頂

白雲山山頂の展望  標高:1186m

東ヌプカウシヌプリ と 西ヌプカウシヌプリ

この山も今日の”気ままに歩く”コースの候補でした。
山の名前がスラスラと発音できない、覚えられないので止めました。

白雲山山頂から然別湖と天望山

天望山山頂  標高:1174m

北西方向の展望

天望山山頂より

我々が到着すると、既に地元の「帯広」からのご夫婦が山頂に居ました。
東雲湖方面から登り、白雲山とのコルを経て下山でした。
ご夫婦で時々山を歩いているようでしたが、奥様は天望山は初めてでした。

【咲いていた花】

エゾリンドウ

【下 山】

土曜日であったためか、白雲山は大勢のハイカーがきた人気の山でした。

気ままに・山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP