気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

08-25:広河原-御池小屋 ≪白根三山縦走 一日目≫

2008年09月27日 16時02分05秒 | ハイキング 山歩き 山登り
白根三山縦走

H20年9月3日(水)  天気:晴   同行者:単独  JR・バス  登山口:山梨県 南アルプス市

今回も登山口と下山口を変えるので、マイカーを止めました。夜行列車を考えていましたが、甲府から広河原へ行くバスは、平日は9時30分発が一番バスでした。東京方面からは朝早く出れば良い。広河原着は11時30分頃なので、一日目は 御池小屋までが妥当な計画となりました。

二日目は農鳥小屋に泊、三日目に奈良田に下山、身延行きのバスに間に合わなければ奈良田に泊です。[予備日:1日]

【コ ー ス 】  ≪白根三山縦走 一日目≫

広河原バス停(11:29)=広河原山荘(11:37)=御池小屋・大樺沢分岐(12:01)=御池小屋(14:15)

【縦走コース地図】     【本日のコース地図】

広河原 バス停

平日のため、閑散としています。ほとんどの人が夜叉神峠で下車してしまい、どうしてか不安になってきました。途中で乗車した人を含めて、乗客で北岳への登山道へ向かったのは私だけでした。

広河原山荘   標高:1520m

登山者カードはここで提出しました。

御池小屋  標高:2230m

御池小屋まで15分くらいの水場で休憩中に雨が降り出し、雨具をつけた。

鳳凰三山  御池小屋より

雨も止み、ぬれた衣服を着替え、小屋からの景色を楽しむ。鳳凰三山は全山同時に雲が切れることはなかった。北岳に雲はかかっていませんでした。

【咲いていた花】

セリバシオガマ

ヤマハハコ

ミヤマシキミ

雨上がりの ナナカマド

【アクセス】

朝早く起きられなければ、特急利用でしたが、普通電車に乗れました。目覚まし時計の購入費はこの一回で回収できました。

甲府~広河原の快速バス:2000円(交通協力金100円含)

【御池小屋 】
一泊二食:7800円、スペースは布団1枚:1名  30畳くらいの部屋に6名でした。岩登りの若者・二名、京都から来た百名山完登の旦那と残り三山で完登の奥さんのご夫妻、67歳の単独行のsuzuさんと私です。

ツアー客や予約の人は2階の個室のようです。御池小屋は南アルプス市営で、とても綺麗です。水は潤沢のようで、トイレは驚いたことに水洗でした。『食堂のポットのお茶やお湯は無料で詰め替え”OK”、ここから上の小屋では水は有料のため、多目に持ったらどうでしょう。』との説明があった。

食事は喉の通りが若干悪く、体調が万全ではないようでした。

寝床が隣になったsuzuさんとは下山地も同じで行程を話しあい、奈良田からのバスの時刻を確認しあった。

北岳=間ノ岳 ≪白根三山縦走 二日目  北岳肩ノ小屋経由≫

農鳥岳=広河内岳 ≪白根三山縦走 三日目≫

気ままに・山歩きBLOG     『気ままに・山歩き』HP TOP

人気ブロ  グランキングへ
  • Twitterでシェアする
« 08-24:笠ケ岳=抜戸岳 ≪北ア... | トップ | 08-26:北岳=間ノ岳 ≪白根三... »