気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

14-03:鍋嵐・熊ノ爪≪東丹沢≫

2014年02月17日 10時13分46秒 | ハイキング 山歩き 山登り
東丹沢のバリエーションルートを歩く

平成26年2月6日 (木)  晴    同行者:松戸山の会の12名    電車・バス   登山口:神奈川県 清川村

【 コ ー ス 】

土山峠バス停 9:25=9:30~51尾根取付き=10:20標高420m=11:22標高600m=11:30標高597m=12:38~57道迷い=13:00~05熊ノ爪14:00~25鍋嵐=15:50~55標高677m=16:42~55標高420m=17:10~25林道18:00宮の平バス停

【図をクリックで拡大】

土山峠バス停付近の景色

尾根の取り付き

アイゼンをつけた後、コースの注意など打ち合わせ

標高420m

標高600m      12人目の踏み跡

先頭は薄い踏み跡の上を覆った雪でルートファイディングに苦労していました。

積雪のため、アイゼンに雪と泥がダンゴ状に着いて、歩きにくくなっています。

標高597m

熊ノ爪 標高  約:740m    高さ5,60センチの標柱です。
鍋嵐

鍋嵐山頂

記念撮影

大山を観る

急下降は、ロープで安全確保

標高800m弱の地点   宮ケ瀬湖   人里が見え、下山地は肉眼で確認できました。
尾根の分岐では、幾度もコンパスで下山方向の尾根を確認して、無事にヘッ電のお世話にならない下山となりました。

林道への合流点

【下 山】
八丁橋を渡り未舗装林道のゲートが閉まっていたため、塀に沿って北西方向に歩いて完全舗装の荒井林道に出た。
次のバスに乗ろうと、ここからバス停までフルスピードで約3km歩いた。
今日、最も力を使った区間であり、汗をかいた区間はここだけであった。

バス待ちの時間、休店日にもかかわらずビール、おしんこ、日本酒、岩魚、お蕎麦を出してくださいました。

暖かい飲み物、おなかを満たすた食べ物で、喋りも弾んだ、
楽しい打ち上げとなりました。

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP