気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

15-31:久留里愛宕山 《 房総の山 》

2016年01月07日 22時32分32秒 | ハイキング 山歩き 山登り
一本道で静かな神社へ

平成27年12月10日 午後      (木)      曇り      日帰り      同行者:単独      公共交通機関      登山口:千葉県      君津市

【 コ ー ス 】

登山口[君津青葉高校](14:00)=愛宕山神社(14:15~30)=愛宕神社参道入口・鳥居(14:45)久留里駅(15:26)

上総富士の平山駅側登山口から登山口[君津青葉高校]

【 クリックで拡大 】

上総富士の平山駅側登山口から愛宕山登山口[君津青葉高校]まで、
歩行者、作業者など道を聞けそうな人に会えませんでした。

もうこの辺が登山口ではないか、立ち話をしていた女性を見つけ、尋ねた。
道を説明しやすい、場所まで行って、『軽トラックが通れる道が神社まで続いている。』

「一時間位で着きますか?」、『30分位です』

今日の目標が達成できる、閉じている、ゲートの脇を行った。
この辺は君津青葉高校の敷地のようです。
殆ど一本道、迷わずに着きました。

山頂付近の愛宕神社      標高192m

静かな空間、展望なし、紅葉や花の時季でもありません。

愛宕神社の階段

急で崩れかかったところもあります。

愛宕神社参道入口・鳥居

ここで、確認の意味もあり近くの農家の方に道を尋ねた。
久留里駅まで約3kmと応えてくれました。

県道から見た久留里愛宕山

【 下 山 】

久留里観光交流センター前の水汲み広場      標高:約40m、久留里駅は隣にあります。

2Lのペットボトルを数個の段ボール箱煮詰めてる人、20Lくらいのポリタンク10個位を汲んでいる。
私も飲んでみると優しいスッとした味わい。ペットボトルで持ち帰りました。
下山路では道標があったような気がしました。

登山道を教えてくれる人に出会えて、ラッキーでした。

久留里駅からの列車内では、朝、木更津駅からの列車内で見た高校生らしい顔が数人にいました。

気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP   TOP
« 15-30:上総富士 《 房総の... | トップ | 15-32:香貫山・徳倉山・志下... »