気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

16-38:岩戸山・十国峠[日金山] 《 伊豆・箱根 》気ままに山歩きsessk

2016年12月30日 11時13分28秒 | ハイキング 山歩き 山登り
青春18キップを使って岩戸山・十国峠を歩き富士展望

2016年12月11日     (日)      晴れ     同行者:松戸山の会の6名      公共交通機関      登山口:静岡県    熱海市

【 コ ー ス 】

七尾団地バス停9:43 = ゲート 9:50~54 =七尾地区側登山口 15:40~55 = 岩戸山山頂11:25~45 = 笹の広場 11:46~55 =湯河原・岩戸山 分岐 12:00 =[日金山]東光寺12:05~10 = 姫の沢公園12:15~29 =十国峠[日金山]12:40~13:40 = 湯河原・岩戸山分岐 14:01 =県道102号線登山口15:00 = 落合橋バス停15:35

【 クリックで拡大 】

七尾団地バス停付近

ゲート
七尾団地バス停付近の土俵の通り、上り坂を歩いてくると,、三差路にゲート

ゲートを通過する道が近道

ゲートから道なりに来て、右側の階段を行きます。

七尾地区側登山口
手摺りに案内の文字

七尾地区側登山口と岩戸山山頂の中間あたりから仰ぎ観る岩戸山山頂

岩戸山の山頂で

食事中 20名の団体が到着
席を譲るが、ベンチの席が6名が限度で,全員は座れない。

笹の広場の展望     最も遠く、かすかに伊豆大島
20名の団体は、ここで昼食でした。

笹の広場から湯河原・岩戸山分岐の間の登山道

十国峠方面の尾根道
姫の沢公園

私はいいわ、いいわ、言いながら、やはり上がるOさん。

姫の沢公園の展望台より 相模湾

ここは大型バスが駐車できます。

下を見ると湯気がでている。大きな鍋で作っていました。
暖かい豚汁が美味しそう。大勢の団体でした。

姫の沢公園の展望台より 玄岳方面

落合橋バス停

【 下 山 】

熱海駅から七尾団地行きの終点七尾団地で下車したが、
『伊豆山保養所前バス停』が七尾地区登山口へ最も近いバス停とおもわれた。

もうひとつ、十国峠[日金山]からそのまま展望の尾根を北に歩くことにしていたが、
[日金山]東光寺経由でのハイキングコースを下山した。
理由は、十国峠[日金山]から北に向かう登山道は十国峠で廃道化していたためである。
気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP TOP
« 16-37:足和田山 《 富士山... | トップ | 16-39:山の神・三郡山・安房... »