気ままに山歩き sessk     

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

13-18:白根山 ≪奥日光≫

2013年08月12日 12時05分52秒 | ハイキング 山歩き 山登り
想いがけずに白根山

 平成25年7月31日 (水)  晴   同行者:山の会の6名    自家用車   登山口:群馬県 片品村


【 コ ー ス 】

菅沼登山口(7:40)=弥陀ケ池(9:41~55)=白根山山頂・・白根神社(11:31~12:15)=休憩地・鹿の草原(13:00~10)=五色沼避難小屋(13:19)=弥陀ケ池(14:22~32)=菅沼登山口(16:10)


【図をクリックで拡大】


IさんとFさんは車内泊、他の4名はテント、テントの方は良く眠れましたが、車の二人は寒かったようでした。
初めて一緒に山行する人もいるので、眠る前に2,30分お喋りして就寝しようしたが、
2時間以上のお喋りとなってしまいました。


菅沼登山口と駐車場    トイレあり

計画では、太郎山でしたが、裏男体林道は入り口で閉鎖されていました。
橋の補修工事はHPで情報を得ていました。
でも、志津乗越までは入れる情報でした。
昨夜から今日まで終日通行止め、仕方なく急遽協議して、菅沼登山口からの白根山に変更しました。



弥陀ケ池から白根山山頂を望む

弥陀ケ池の登山道

ここまではカニコウモリの花が目立つ登山道でした。
標高が増すにつれ、石楠花とマルバダケブキがところどころに咲いていました。
頂上付近は岩場の歩きになった。


白根山山頂
晴れ  無風  気温22℃


記念撮影


展望

三角点のあるピークは狭いので、小さな神社置かれている南の峰に移って展望を楽しみながら昼食を取る。





南の峰から本峰

五色沼避難小屋への尾根から

五色沼と北東の展望

休憩地

たくさんの鹿がいた、人を恐れません。
登山者からご馳走を戴ているのでしょうか。

五色沼避難小屋
お世話になりたい小屋

五色沼避難小屋の内部
綺麗に使われていました。

五色沼畔から白根山山頂を望む

ここから弥陀ケ池までが最後の上りです。

登山口は真近

杖は現地調達もできます。

【咲いていた花】


シロバナヘビイチゴ

石楠花

ハクサンフウロ

ヤマオダマキ

カラマツソウ

クルマユリ   周囲に咲いているカニコウモリはほとんど開いていません

トモエシオガマ
【下 山】

日光でよかった。林道閉鎖にも、容易に山行地を変更できたからです。
6名のうち4名は白根山に来ていました。
皮肉にも新入会員のIさんは前月、同じコースを歩いていました。

菅沼登山口には、普通乗用車一日千円と書かれていました。今日は平日のためか、徴収はされませんでした。
温泉はやしおの湯 【500円、65歳以上300円】 平日にもかかわらず込んでいました。

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13-17:赤薙山・丸山 ≪日光・... | トップ | 13-19:御嶽山・日の出山 ≪奥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング 山歩き 山登り」カテゴリの最新記事