気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

17-11:掃部ケ岳《 榛名山 》気ままに山歩きsessk

2017年06月21日 08時19分12秒 | ハイキング 山歩き 山登り
展望期待の歩き

2017年6月11日     (日)      晴れ     同行者:山の会の3名      自家用車      登山口:群馬県    高崎市

【 コ ー ス 】
杖の神峠登山口10:27=10:47耳岩=11:04~12西峰=11:28~54掃部ケ岳=12:08西峰=12:23~30耳岩= 12:45杖の神峠登山口

【 クリックで拡大 】

杖の神峠登山口駐車場 [標高:約1220m] 水場、トイレなし

杏ケ岳の登山口の反対側を登る。
登山口から急登が続き、耳岩の手前で尾根に出ると、少し楽に歩けるようになった。

掃部ケ岳へ予定の時間の半分以上歩いた。展望の良い、西峰で休憩とした。

西峰[標高:約1420m]より榛名富士と相馬山

西峰より

西峰より鷲ノ巣山・杏ケ岳

西峰より 南東を観る

記念撮影

杏ケ岳山頂では、我々パーティだけでしたが、掃部ケ岳山頂は大勢の登山者が行き交い、
『きらら』を見つけるとカワイイカワイイと寄ってきた。

掃部ケ岳[標高:1449m]山頂より浅間山

山頂はそれほど広くはないが、それぞれに食事、SAさんはお湯を沸かして即席麺を食す、
箸は忘れたのか、小枝で箸を作った。スムーズな作成でした。
SUさんは、下山は一気に登山口まで行こうと気合が入って、山の会の伝統を継承しているようです。

山頂のサラサドウダン

耳岩より掃部ケ岳

ここも展望のポイント

中央の山は白砂山【 クリックで拡大 】

【 下山 】

温泉は榛名湖畔にある、『ゆうすげの湯』[400円]に浸かりました。
SAさん、SUさん共に歩くのも早いが、お風呂も早い、あれっとおもったら、二人とも出ていました。

気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP TOP
« 17-10:杏ケ岳《 榛名山 》... | トップ | 17-12筑波山《 薬王院コース... »