気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

09-14:黒部ダム湖畔遊歩道≪信濃大町・扇沢≫

2009年08月21日 11時11分06秒 | ハイキング 山歩き 山登り
柏原新道から針ノ木岳の尾根歩きが雨模様で

H21年8月9日(日)  天気:曇り時々雨   同行者:単独   夜行バス   登山口:長野県 大町市

【柏原新道登山口】 標高:約1350m

5時50分、柏原新道から岩小屋沢岳、鳴沢岳、赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳を小屋2泊の予定で登山口で登山届けを出した。前の人も同じコースで行きますよ登山届けを受け取る人に聞かされた。続いて爺ケ岳日帰りの方が他山届けを提出して行きました。

ここで天候を尋ねたが、誰も断言できない。全て個人の責任で判断だ。

雨具を着なければならないような降り方になってきました。 雨模様の天気、もう少し様子見ます。登るときは又、ここを通りますと告げて、扇沢のバス駅に戻ることにした。 今日は種池小屋まででも良いと9時まで様子見とする。 三日前までは好天気の予報が悪転した。その予報では今日より更に明日のほうが悪い。

【登山者向け駐車場】案内板

整地されていませんが登山口に近く、何よりも無料です。

『黒部ダム湖畔遊歩道』
扇沢駅では、7時30分発のトロリーバス乗車券件売り場に行列ができていた。

漠然とベンチに座って様子見、好天待機だけでは能がない。周辺案内のパンフレットとを見て「温泉」、「帰路」の交通をさがす。

パンフレットには黒部ダム観光コースもあり、最も永いコースを行くことにした。明日は更に悪天候、このまま、まっすぐ帰るより、黒部観光をした方が、歩くことにもなる。

【周遊コース】

トロリーバス

トロリーバス駅前有料駐車場

【下山】
バスの乗車券は購入してしまったし、歩けるだろうの期待で、来ました。

天候判断での予定変更ここまで来た、時間と、費用を少しでも取り返そうとした結果がこの観光でした。

車であれば直前での行き先変更も、中止も簡単だ。

気ままに・山歩きBLOG     『気ままに・山歩き』HP TOP
人気ブログランキングへ
  • Twitterでシェアする
« 09-13:横岳・双子山≪北八ケ岳≫ | トップ | 09-15:栗沢山=アサヨ峰=高峰≪... »