気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

08-11:赤久縄山≪西上州≫

2008年04月17日 00時01分11秒 | ハイキング 山歩き 山登り
準備不足敗退記

H20年4月5日(土)  天気:晴   同行者:マー君   マイカー   登山口:群馬県 藤岡市

【コ ー ス 】
みかぼ森林公園管理事務所(9:05)=赤久縄山登山口(9:40~45)=みかぼ森林公園管理事務所(10:15)

【コース地図】

【みかぼ森林公園管理事務所】ここからの展望、左側の稲含山と、雪を被った浅間山

今回の山行は赤久縄山、西御荷鉾山、東御荷鉾山の予定できた。早朝の出発では、起きられるわけが無いので夜発で「道の駅・上州おにし」で車内泊とした。

インターネットでは雪はナシ、当然アクセス路にも雪ナシと判断して向かった。しかし、頂上へ最も近い登山口まで車で入ろうとしたが、森林公園管理棟の200mくらい手前で二駆のマイカーは雪で立ち往生した。枯れ木とフロアーマットを敷き何とか脱出できた。

スコップ、チェーン、スパッツ、アイゼンは用意するべきでした。

【みかぼ森林公園管理事務所】 駐車場 標高:1340m

【林道の積雪】   みかぼ森林公園管理事務所から先は通行止めとなっていた。
 【赤久縄山登山口】雪が無ければ車で入れた登山口まで来ると、雪は多く、マー君の運動靴では無理と判断し、引き返すことにした。残りは450mで頂上でしたが、既に靴に水は浸みていて辛い山歩きになり過ぎです。この道は12月10日から4月20日まで通行止らしいのでした。
  【下山】

残雪期の山歩きは準備不足で敗退です。

昼食には早いので、次に予定した、西御荷鉾山登山口に急ぎました。

気ままに・山歩きBLOG     『気ままに・山歩き』HP TOP