気ままに山歩き sessk     

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

15-02:羽賀場山 ・ お天気山 《 足尾山地 》

2015年01月30日 23時01分26秒 | ハイキング 山歩き 山登り
山名に誘われ点線ルートを歩く

 平成27年1月24日(土)  晴   同行者 : 妻      マイカー      登山口:栃木県 鹿沼市


【 コ ー ス 】

長安寺8:00=8:38第一鉄塔=9:06~16第二鉄塔=9:50~53羽賀場山=11:00 777mピ-ク=11:30~12:15お天気山=13:01上大久保登山口=13:18下大久保バス停


 【 図をクリックで拡大 】




長安寺   標高:約280m

格式のありそうなお寺です。
法事、墓参り用の駐車場の様でした。
今日は法事がないのか、端ならばと駐車の許可がありました。

寺の庭を通って伐採の重機が通る道に出て、
尾根に近くなったところで道なき荒地を行くと、尾根の登山道に合流できた。


第一鉄塔  

尾根上にあり、登山道は鉄塔の真下です。

重機の道は途中で二手に分かれていました。

鉄塔のすぐそばにも重機の道が来ていました。      
 

第二鉄塔の展望

展望は良いのですが、鉄塔と送電線が賑やかです。
先行した二名が休憩していた。入れ替えに我々も休憩した。


第二鉄塔、鉄骨の間から富士山が見えた。


羽賀場山山頂   標高:774.5m

登山口から道標なし、二か所の鉄塔が道標といえば道標です。・・・最強の道標
展望も樹林に妨げられています。   


羽賀場山山頂付近から

僅かに男体山、女峰山とわかりました。


777mピーク

777mピークとお天気山への尾根において




クリックで拡大


男体山、太郎山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山、赤薙山

クリックで拡大


鶏頂山方面

お天気山山頂



記念撮影

クリックで拡大


西方向の展望

クリックで拡大


北西から北方向の展望

クリックで拡大


庚申山、皇海山

クリックで拡大


白根山

クリックで拡大


男体山

クリックで拡大


太郎山、大真名子山、小真名子

クリックで拡大


帝釈山、女峰山、赤薙山、丸山


最も雪のあったところ、お天気山山頂から6,7分下ったところです。
お天気山の下山は道標もたくさんありました。



上大久保登山口   標高:約300m


県道に出てお天気山を見る


羽賀場山下大久保バス停から羽賀場山を見る  


県道沿いの長安寺入口

バスに乗って行先を「長安寺」と告げたら、バス停でははないのにここで降してくれた。

登山者への駐車スペースは、この坂道を登りきる手前にありました。

【 下 山 】
急な登下降、ロープの張られているところも、多くありました。

天気に恵まれ、想いの外の好展望で、満足の山行となりました。


長安寺


朝方


珍しい階段です。踏みつけないように、登りました。

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15-01:市道山・臼杵山・戸倉... | トップ | 13-14:大嵐山 ・ 湯ノ倉山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング 山歩き 山登り」カテゴリの最新記事