気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

16-27:越百山・仙涯嶺・南駒ケ岳・赤梛岳・空木岳 《 中央アルプス 》 一日目

2016年08月30日 18時03分04秒 | ハイキング 山歩き 山登り
中央アルプスを歩く ・ 一日目 伊那川ダム登山口から越百小屋

平成28年8月20日      (土)      晴れ後霧雨      前夜発      同行者: 妻      自家用車      登山口 : 長野県      大桑村

【 コ ー ス 】

伊那川ダム登山口駐車場07:40=8:33福栃橋=9:13四合目水場=11:42~12:22七合目水場=13:23越百小屋

全 行 程            【 クリックで拡大 】    登山口駐車場~越百小屋

伊那川ダム登山口駐車場  標高:約1080m

トイレなし

登山カード提出    隣接されていた、こちらの登山口駐車場は既に満杯でした。

福栃橋  越百山と南駒ケ岳の分岐

四合目水場

越百山七合目水場

小屋の管理人にここで汲まないと水を購入することになるから、汲んで来てくれと言われていた。
水場に来きてみると、登山道より、まとまって花が咲いていた。

イブキトラノオ

トリカブト

カニコウモリ
水場から出発時、雨の気配がした。
濡れそうもなかったので、雨具を付けないまま、小屋に到着した。

越百小屋   標高:約2260m

今日、一番の早着き。

元三角点

三角点らしい石があったので聞いてみた。
越百山の三角点を更改して、古い三角点は、頂上付近に放置されていたので、小屋に運んだようです。

【 越百小屋 】
缶ビールで乾杯、今日の無事小屋への到着か、ビールにありつけたためなのか。
 『やっぱりビール』ってことです。

明後日、台風が来る気配となった。
明日までもてば、明後日は下山で着替えは車にあり、濡れたままでもまで歩行可能である。
雨でも下山しよう。

二畳間の個室で寝ることになった。ランプと電気照明の小屋、20時まで歓談可能、20時消灯、要所にランプの灯火。

引き戸を閉めて、上は閉まる、下は15㎝位あいている。戸は長方形で、戸の片方の柱は斜めになっていた。
兎に角眠ろう。

気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP   TOP