@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

英国王のスピーチ

2011年12月02日 | 映画

英国王のスピーチ

公開:2011年

出演:コリン・ファース, ジェフリー・ラッシュ, ヘレナ・ボナム=カーター, ガイ・ピアース, ティモシー・スポール




ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。

兄のエドワードが、王室が認めない愛のために王冠を捨てたことから、予期せぬ座についたのだ。

しかも彼には、吃音という悩みがあった。

スピーチで始まり、スピーチで終わる公務の数々に、いったいどう対処すればいいのか?

心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ。

堅く閉ざした心に原因があると気付いたライオネルは、ユニークな治療法で王の心を解きほぐしていくのだが ―。


第83回アカデミー賞で作品賞他主要4部門を受賞した話題作をようやく観ました。

もう少しドラマチックな展開かなと思いきや、意外と淡々とストーリーが運ぶのでちょっと拍子抜け・・・。

前半は不覚にも途中でウトウトしてしまった・・・。

しかし、中盤以降、ジョージ6世が王位を継承してからラストの演説までは画面に引き込まれて観ることができました。

コリン・ファースを始めとする役者陣の演技が素晴らしい!

第二次世界大戦が始まる直前
に国王としての重責を担う事となり、自らの吃音を克服して、国民に語りかける姿は感動的です。


この映画のお勧め度:☆☆☆☆ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿NSビル クリスマスツリ... | トップ | 沼田 まほかる /九月が永遠に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事