@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

十三人の刺客

2011年06月21日 | 映画

十三人の刺客

公開:2010年

出演:役所広司・山田孝之 ・伊勢谷友介・伊原剛志・松方弘樹・ 稲垣吾郎・市村正親



将軍の腹違いの弟という立場に甘んじ、悪行の限りを尽くす明石藩主・松平斉韶(なりつぐ)。

幕府の老中は、この暴君が国の要職に就く前にひそかに闇に葬るよう、御目付役・島田新左衛門に密命を下す。

斉韶の凶行の数々を知った新左衛門は、命がけで大義を果たすことを決意。

信頼が置けて腕の立つ刺客を集め、斉韶が参勤交代で江戸から明石へ帰国する道中を狙うことに。

わずかな手勢で300人を超える軍勢を迎え討つため、新左衛門たちは落合宿を買収。

大掛かりな罠を仕掛け、斉韶ら明石藩の一行を待ち受けるが…。


久々に時代劇映画を観ました。

1963年の作品を三池崇史監督が、現在の豪華キャストで、よりリアルにスケールアップして、よりエンタテインメント性を増したリメイク作品に仕上げました。

極悪非道の殿様役の稲垣吾郎ちゃんの暴君ぶりは本当にハンパなかったです。

完全にジャニーズ=アイドルの枠を超えて、そら恐ろしくなるほどの怪演でした。

クライマックスは役所広司演じる島田新左衛門の「斬って斬って斬りまくれ!!」のセリフ通り、50分もの間、延々と戦いが展開されます。

流石に50分は長い・・・。

各役者陣の演技には素晴らしいものがありましたが、戦いに至るまでのストーリーに個々の物語が描ききれていないので、肝心の戦いのシーンでの素晴らしい演技にもイマイチ感情移入ができませんでした。

戦いのシーンを削ってでも、もう少し筋書きに深みがあればなお良かったですね。

それでも娯楽作品としてはまあまあ楽しめました。

この映画のお勧め度:☆☆☆☆ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷 炭火焼「ゆうじ」 | トップ | 伊坂 幸太郎 /砂漠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事