☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Datsun 1000 1957- 初めてアメリカへ輸出されたダットサン、ダットサン 1000 (210系)

2009-12-14 | DATSUN
ダットサン 110系をベースに、1リッターの新エンジンを載せて1957年に誕生したダットサン 1000 (210系)です。
翌年オーストラリアのラリーに出場しクラス優勝を果たしました。
ラリー車以外の後半の写真は、細かいグリルと後ろまで延びたサイドモールを持つ後期モデルの211です。
同じ年に発売されたダットサン トラック (220系)はこちらをご覧ください。→Datsun Truck 1957-
同じ年に発売された初代のトヨペット コロナはこちらをご覧ください。→Toyopet Corona 1957-
59年に登場した初代のブルーバードはこちらをご覧ください。→Datsun Bluebird 1959-

Datsun 1000  Tokyo 2011年撮影 <2012年4月画像追加>


Datsun 1000  Tokyo 2011年撮影 <2012年4月画像追加>


Datsun 1000  Tokyo 2011年撮影 <2012年4月画像追加>


Datsun 1000  Kanagawa 1995年撮影


Datsun 1000  Kanagawa 1995年撮影


Datsun 1000  Kanagawa 1995年撮影


Datsun 1000  Kanagawa 1998年撮影


Datsun 1000  Kanagawa 1994年撮影


Datsun 1000  Tokyo 2005年撮影


Datsun 1000  Chiba The 30th Tokyo Motor Show 1993年撮影


Datsun 1000  Chiba The 30th Tokyo Motor Show 1993年撮影


Datsun 1000  Tokyo 2012年撮影 <2012年4月画像追加>


<参考データ>
FR/L4,1L/Wheelbase 2,220mm,Length 3,880mm,Width 1,466mm,Height 1,535mm


Comments (10)    この記事についてブログを書く
« Daihatsu Move 1995- ユニー... | TOP | Infiniti FX 2003- スタイリ... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉大なる一歩 (職人)
2009-12-14 00:39:34
ラリー車「富士号」
当時のクラッシュ跡もそのままに、座間記念倉庫に保存されていますね。


こちらは同ラリーに出場し入賞した「桜号」です。(下のほうに載っています。)

http://tameike.blog.hobidas.com/archives/month/200704.html
返信する
マルサン (大内 誠)
2009-12-14 01:10:09
このラリー車、昔マルサンのプラモにありました。作った記憶あり。

佐藤章蔵さんデザインでしたね。
返信する
Unknown ()
2009-12-14 22:22:34
Koyapop様、こんばんは!

110系/210系の外観って如何見てもオースチンを引き摺ってますよね。そして其の外観は言う迄も無く色濃く310系に受け継がれます。余程あのスタイルが気に入ってたのでしょうか(笑)

110系や210系が出た後はてっきりオースチンのKD生産からは卒業したものと思ってましたが、並行生産してた様ですね(ダットサンより車体も排気量も一回り大きいから車種展開として残したのか、ダットサンの品質に自信が無かったのかは判りませんが…)

何れにしても、職人様の仰る様に、トヨタのクラウンと並んで国産車として大きな意味の有る名車ですよね。
返信する
今の日産が失った事って (シンちゃん)
2009-12-16 01:50:33
今晩は、久しぶり書き込ませて頂きます。
これくらいになると、ちょっとよく解らないのですが、雑誌ノスヒロ(ノスタルジックヒーロー)で、日産特集の時、その号は、よく出ると訊いた事がありました。
バブルが弾けて失ったのか、あの頃くらいまで、トヨタやホンダには無い、ちょっと理想主義的な所を感じ、大好きでした。
バブル開発でしょうが、2代目マーチ、国産初のヨーロッパカーオブザイヤー獲り、あのトヨタがその前後攻勢を掛けるべく2台続けてモデルチェンジしたスターレットが、モノとしては安くても、殆どマーチに台数で勝てていなかった。
今、ティーダやノート・マーチを見ると、悪くはないのですが、プリウスや来年出ると言われるフィットHVなど、どう考えても日産のこれにしたい、というものに欠け、考えてしまいます。
返信する
見たいものです (Koyapop)
2009-12-16 23:40:22
職人さん、こんばんは。
ブログの「桜号」、拝見しました。色が違うと印象も変わりますね。
「富士号」は何度も見たのですがなぜか「桜号」は見た記憶がありません。一度見たいものです。
返信する
たいしたものです (Koyapop)
2009-12-16 23:40:59
大内さん、こんばんは。
プラモも作られましたか。
110から310まですべてかかわっていたようで・・・たいしたものです。
返信する
本当は410も (Koyapop)
2009-12-16 23:41:53
紫さん、こんばんは。
無骨さも残る210ですが、310ではそのイメージをつなぎつつもひとつの完成形に到達したように思えます。
410もやりたかったのでは・・・
返信する
堅固な牙城 (Koyapop)
2009-12-16 23:42:41
シンちゃんさん、こんばんは。
なぜかマーチはいつもトップランナーでしたね。
マーチとキューブの牙城は堅固でした。
返信する
同じです (うっくん)
2010-01-22 23:30:00
うちの親が持ってる車と同じです。多くの方がまだ所有されているんですね。
返信する
Unknown (Koyapop)
2010-01-24 20:37:00
この車をお持ちとは素晴らしいですね。
大変でしょうけれど長くお持ちいただきたいものです。
返信する