☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Honda S-MX 1996- カップルズ カー、ホンダ S-MX

2009-07-17 | HONDA
1995年の東京モーターショーにSSMなどと共に出品され1年後に発売されたホンダ S-MXです。
明快なコンセプトで若者に好評を博しました。

Honda S-MX 神奈川 1997年撮影


Honda S-MX 神奈川 1997年撮影


Honda S-MX 東京 2008年撮影


Honda S-MX 東京 2009年撮影


Honda S-MX 東京 2009年撮影


Honda S-MX 東京 2009年撮影 <2009年11月画像追加>


<参考データ>
FF/直4、2リッター/WB2500mm/全長3950x全幅1695x全高1750mm


Comments (8)    この記事についてブログを書く
« Cadillac 1959 テールフィン... | TOP | Cadillac 1957 テールフィン... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンセプトカー (シンちゃん)
2009-07-17 23:11:54
今晩は。
これが市販予定のコンセプトカーで出た時95年?だったかの東モ、同じくS2000の原型となる2ペダルかなんかが付いたアドバンスカー、出てましたね。
アウディがTTのオープン(コンセプトカー)持って来て、ピニンファリーナがショーブースを設けアルジェント・ヴィーヴォを発表したりと、20代半ばだった私は、魅了されっぱなしでした。
返信する
いつの時代も (職人)
2009-07-18 18:09:56
ホンダは若者の心を上手く掴みますね

・・でもって、いつも後追いトヨタが根こそぎお客を持ってく様な気がします。

ガイアやbBが正にそれ

ドアハンドルが初代CITYのものと似ている様に思いますが流用品でしょうか?
返信する
ホンダらしい車 (Friedrich)
2009-07-18 19:00:22
この車が出てきたときは「ホンダらしいなぁ。」と同時に「自分には関係ない車だな。」と感じました。
当時は若者向きのちょっとチャラけた感じの車という印象だったのですが、4枚目の鉄チンホイールを履いている姿は小商いの仕事車としてもおかしくは無いですね。

確かこの車は現行のシビックと同じく、往年のモータージャーナリスト池田栄三氏のご子息のデザインではなかったでしょうか?
返信する
ベンチシート (spit)
2009-07-18 22:00:14
あのオレンジ色のベンチシートが、
スニーカーの内っかわの素材みたいで嫌いでした。

なんだかワゴンRをただ大きくしたようなスタイルは、冷静に見ると、商用車にも見えてきます。
スペシャリティーカーと言うにはデザインが、
お粗末でございます。
返信する
風変わりなPF (Koyapop)
2009-07-21 00:24:38
シンちゃんさん、こんばんは。
今思うにバブル崩壊後だったにもかかわらずPFが出品してたりして結構盛り上がったショーでした。
PFのクルマは風変わりでしたね。
返信する
似てます (Koyapop)
2009-07-21 00:25:25
職人さん、こんばんは。
おっしゃるとおりbBはそうですね。
ドアハンドルはたしかに似てます。
返信する
クリエーティブ ムーバー攻勢 (Koyapop)
2009-07-21 00:26:04
Friedrichさん、こんばんは。
この頃のホンダのクリエーティブ ムーバー攻勢は凄かったですね。
同時期にあれだけの車種を開発したことには驚きました。
4枚目はたしかに仕事車に見えますね、デザインの面白いところです。
返信する
簡潔なスタイル (Koyapop)
2009-07-21 00:26:55
spitさん、こんばんは。
ベンチシートは乗りにくいな、と感じたのを思い出しました。
直截なコンセプトを簡潔に表したスタイルだったのでしょう。
だからこそローダウンなどを次々とリリースしたのでしょうね。
返信する