☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Toyota WiLL Vi 2000-  かぼちゃの馬車をイメージしたトヨタ WiLL Vi

2010-01-13 | TOYOTA
異業種合同プロジェクト、WiLLのトヨタ第1弾として2000年に登場したWiLL Viです。
斬新で大胆な、トヨタらしからぬスタイリングが話題となりました。
ベース車のヴィッツはこちらをご覧ください。→Toyota Vitz 1999-

Toyota WiLL Vi  Tokyo 2009年撮影



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2009年撮影



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2009年撮影



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2007年撮影



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2008年撮影



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2008年撮影



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2010年撮影 <2011年8月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2010年撮影 <2011年8月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2010年撮影 <2011年8月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2011年撮影 <2011年8月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2012年撮影 <2013年10月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2013年撮影 <2013年10月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2011年撮影 <2013年10月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2013年撮影 <2013年10月画像追加>



Toyota WiLL Vi  Tokyo 2013年撮影 <2013年10月画像追加>



<参考データ>
FF/L4,1.3L/Wheelbase 2,370mm,Length 3,760mm,Width 1,660mm,Height 1,575mm

Comments (20)    この記事についてブログを書く
« Chevrolet Cruze 2001- スズ... | TOP | Nissan 315X 1970 回生ブレ... »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリフカット (大内 誠)
2010-01-13 18:18:59
昔流行りましたクリフカットですね。国産車では、マツダのキャロル。発祥の英国は,アングリア。アメリカはマーキュリーのパークレーン等。

このwillの発送の元は、遊園地の池などでみられるスワンボートだそうです。
返信する
キャロル ()
2010-01-13 21:13:02
雑誌とかのこの車の広告で、この車を色んな他の物に喩えて「○○みたい」と書いてましたが、
(大内様に先に言われてしまいましたが)誰もが抱いた第一印象は矢張り「キャロルみたい」でしょう。
昔のマーキュリーやシトロエンアミ6等外車にはいくつか例もある様ですが、(これも大内様のコピーになってしまいますが)国産車でクリフカットと言えば思いつくのはキャロル位でしょう。外車の例と違って寸詰まりのスタイルもキャロルに似てると思います。
返信する
お手つき。 (大内 誠)
2010-01-13 21:55:08
Koyapop様
巻頭の解説を良く読まずに、変なコメントをしてしまいました。スワンボートでなく、カボチャの馬車の誤りでした。

クリフカットは、なかなか軽快で好きな手法です。一番格好の良いのは,T.チャーダがデザインしましたシボレーロンデイーヌの最初のタイプです。

後はリライアントの3と言う三輪車があります。
返信する
Unknown (職人)
2010-01-13 22:20:48
リライアントで思い出しました
http://www.youtube.com/watch?v=R3Lh7P54bN8&feature=related
ポールが若いです^^

以前TVC15というレジンキットのブランドでこれのバンタイプが発売されていましたが、これのテストショットを製作したことを思い出します。
返信する
おー、懐かしい!。 (大内 誠)
2010-01-13 23:15:05
職人様
トレーシイ.ウルマンではないですか!。当時,シンデイローパーと双璧でしたが、このトレーシイ.ウルマン嬢の方がまともでしたね。しかし、シンデイの曲は、その後マイルスデービスにもカバーされたりと、才能では上でした。

ポールって?。マッカートニイではないですよね。
返信する
このクルマって (gogo3918)
2010-01-14 01:18:37
「無印良品」で売ってましたよね・・・
返信する
かぼちゃの馬車!!! (元自動車少年)
2010-01-14 14:53:10
そうだったのですかあ! かぼちゃの馬車といえばシンデレラ・ストーリー?でしたね。
少し意地悪な見方になりますが、当時はきっとラインアップが多すぎてなんだか無理やり取って付けたコンセプトのようにも…。
晴れてオーナーになった女性には、着ぐるみを着たディーラーマンが納車をする際にガラスの靴をプレゼントするとか、ピンクのレースのフリフリのシートカバーを限定プレゼントするとか、いや本気でやるならそこまでやって欲しかったなあ。
これのLWB版もついでにクラウン・コンフォートに設定して特装車として救急車の傍らで造って全国のブライダル業者に買ってもらうなんてアイデア、僕に相談してくれたらいくらでも提供できたのにな。ちなみにエンブレムはもちろんガラスの王冠で。
まじめな話、話題性で世間をアツといわせたいなら徹底してやれべきだったと思うんですよね。頼まなくたって世界中の女性誌が特集を組んだでしょうに。ああもったいないなあ…。
返信する
パナソニックとのコラボレーション (Friedrich)
2010-01-15 20:46:16
確かこのWillシリーズはパナソニックとのコラボレーション製品だったかと思います。かつての日産のパイクカーがどこかしらノスタルジーを感じさせる車だったのと比べると、こちらは過去のものではない何か(もしかしたら自動車ですらないもの)を目指していたのでしょうか?どうもどの車も形が跳び過ぎていて私にはついていけない感がありましたが、確かにインパクトがあるものばかりでした。
宅配ピザ屋さんの看板とうまい具合に調和した車体色に魅かれてシャッターを押したのでしょうかね。
返信する
Unknown (mercuryo)
2010-01-16 21:03:51
確かWiLLはパナソニックだけではなく,化粧品メーカー等も加わった「トータルプロデュース」作品だったと思いますが。
どこか懐かしさを感じるデザインのパナソニック製家電やこのViに対してVSの方はあまりに尖りすぎていて本当にトータルプロデュースか?と疑わしかったのを覚えています。
返信する
WiLL Vi (kotaro)
2010-01-16 22:05:18
2000年の頃は広告界に80年代の理論がまだ残っていたのでしょう。

共同キャンペーンはもっと以前からあり、オリンピックや万博のような国際イベントはともかく一業種一社というのが売りで、一枠のセールスに営業マンが奔走した時代です。
WiLLにはビールもありました。詳しくはURLを参照してください。

カボチャの馬車って、言い出したのは、なんだか男の人みたい。(笑)
日産のパイクカー路線が終結したのでようやくトヨタが大手を振って色物に手を出したような。
次作のVSはスポーツワゴンというよりステルス戦闘機という渾名がつくような奇抜なデザインが目を引きました。
最後?のサイファに至ってはトヨタ製iPodなのでしょうか?
あとの二つは生活スタイルの共同プロデュースから離れていたと思います。

返信する