☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Cadillac Allante 1987- 1987年に発売されたキャデラック アランテ

2010-01-02 | CADILLAC
ピニンファリーナがエクステリアデザインを担当、生産も同社で行われたキャデラック アランテです。
同様のコンセプトを持つクライスラー TC バイ マセラティはこちらをご覧ください。→Chrysler TC by Maserati 1989-

Cadillac Allante  USA Detroit 1989年撮影



Cadillac Allante  USA Detroit 1989年撮影



Cadillac Allante  USA Detroit 1989年撮影



Cadillac Allante  USA Los Angeles 1989年撮影



Cadillac Allante  USA Los Angeles 1989年撮影



<参考データ>
FF/V8,4.5L/Wheelbase 2,525mm,Length 4,536mm,Width 1,867mm,Height 1,326mm

Comments (9)    この記事についてブログを書く
« Nissan March Box 1999- ワ... | TOP | Honda Domani 1992- ハイデ... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします。 (シンちゃん)
2010-01-02 01:33:19
Koyapop様、
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
この手のザガートステルビオなんかもそうかと思いますが、なかなか上手く行きませんね。
考えようによっては、日伊のコラボは、ジャパンクオリティー・メカニカルの信頼性にイタリーのドレス、ある種理想を夢見るのですが、実際の所は。
話題で言うとアルファのES30・イルモストロと言われた二玄社のテスト車だったあれぐらいでしょうか?
返信する
謹賀新年 (職人)
2010-01-02 17:12:08
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

メルセデスSLのカテゴリーを狙いましたが結果は残念でした。

それ故でしょうか。
結局模型も出ませんでしたね。

返信する
アリタリア (大内 誠)
2010-01-02 22:59:04
Koyapop様
謹賀新年
今年も宜しくお願い致します。
アランテ。アリタリア航空がわざわざこれの為のカーゴを作って、トリノからボデイを運んだんですよね。ランチアのγとかこのアランテ、お手つきが続いてしまいました。PFもあまり良い時代ではなかったですね。
返信する
オープンモデルの復活 (Friedrich)
2010-01-03 19:49:36
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

確か規制でほぼ絶滅状態に近かった米車で久々のオープンモデルの復活がこの車だったと記憶しています。後ろに見える角々したキャディラックと比べると、うまく近似性を保ちながらデザインされていると思います。また、このブルーシルバーに赤い線が入った車はきれいですね。
たまたま手元に貰い物のイタリア地方都市の写真集がありまして、そこにピニンファリーナ工場で生産されるアランテの写真が掲載されています。キャプションによると2週間に一度特別の空輸便で米国へ向けて出荷されていたそうです。
この滑走路1本のローカル空港に離着陸する747カーゴ機のパイロットもご苦労様でしたといったところでしょうか。
http://www.airliners.net/photo//0567484/L/&sid=ade21da7b6523818dab893dd9253ed68
返信する
懐かしい!。 (大内 誠)
2010-01-03 22:23:56
Friedrich様
トリノ空港!懐かしいです。二年前、カングーロの取材で、立った一人でパリの乗り継ぎから降りた空港。小さな空港でした。タクシイを拾い、この手前に見えます道路を市内のル.メリデイアンリンゴットへ向かいました。一月の末でしたが、こんな天気でアルプスがきれいでした。帰りのアリタリアは、ここを出るのが遅れ、時間がたっぷりある筈であったドゴールで時間が無くなり、慌てました。
返信する
訂正 (Friedrich)
2010-01-03 22:43:45
すみません間違えました「1週間に2度」でした。写真も向こうへ向かうのとこちらへ向かってくる2列のラインが写っているので結構なペースでの生産だったのでしょう。

>大内さん
私はロンドン経由でこの空港を利用しました。ナポリへの国内線も利用したのですが、久々にエプロン・バスという乗り物に乗れたのも印象に残っています。
返信する
謹賀新年 (Koyapop)
2010-01-04 03:17:24
シンちゃんさん、職人さん、大内さん、Friedrichさん、明けましておめでとうございます。
ネタ切れでさほど古くない国産車中心にならざるを得ない当ブログではありますが今年もご贔屓にお願いいたします。

Friedrichさんがけっこうなペースと書かれている通り(5.5万ドルの高価格であるにもかかわらず)7年間で2.1万台ほど生産されました。
売れ残って処分に困ったクライスラーのマセラティに比べれば商業的には成功作とも思えますがいかがなものでしょう。
返信する
迷いました…。 (元自動車少年)
2010-01-07 09:52:16
10年ちょっと前でしたか、勤め先の裏通りの大きなお宅の駐車場にこれのゴールド(ベージュ?)メタリックが一台いつも停まっていまして毎日通勤で見かけるたびに本気で買おうか大いに悩みました。中古の値段は随分こなれていましたし。
自分的にはあの「ジャクリーヌの再来」って感じがしまして。ただ絶壁のようなインパネと排気量ゆえの自動車税の高さがネック…。あれでもう少しコンパクトな(例えばライトチューンされたアストロ系のV6とか)エンジンが載っていてインテリアがマセラティみたいだったら間違いなく買ってたなあ。
返信する
もう一度見たいものです (Koyapop)
2010-01-09 02:14:27
元自動車少年さん、こんばんは。
シャンペンゴールドのアランテはさぞや魅力的に見えたことでしょう。
最近全然見かけないのですが値段がこなれすぎてしまったのでしょうか。
返信する