コンチェルトの後継モデルとしてシビック フェリオをベースに開発された1992年登場の初代ホンダ ドマーニです。
ピラーとリアパネルのプレーンな面が印象的です。
翌年からいすゞ ジェミニとしてOEM供給されました。
ホンダ コンチェルトはこちらをご覧ください。→Honda Concerto 1988-
2代目のドマーニはこちらをご覧ください。→Honda Domani 1997-
いすゞ ジェミニはこちらをご覧ください。→Isuzu Gemini 1993-
Honda Domani Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/24/40cdc00026c68358651faece8f979d45.jpg)
Honda Domani Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e4/33e9fc8c55ab394fbc42817d71ff62a9.jpg)
Honda Domani Tokyo 2009年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/55/2ac4c85d6285d20a9e94fa566e1f7882.jpg)
Honda Domani Tokyo 2009年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a6/719c78a8eb5b5718ec31c4d9c5fa027c.jpg)
<参考データ>
FF(4WD)/L4,1.8L/Wheelbase 2,620mm,Length 4,415mm,Width 1,695mm,Height 1,390mm
ピラーとリアパネルのプレーンな面が印象的です。
翌年からいすゞ ジェミニとしてOEM供給されました。
ホンダ コンチェルトはこちらをご覧ください。→Honda Concerto 1988-
2代目のドマーニはこちらをご覧ください。→Honda Domani 1997-
いすゞ ジェミニはこちらをご覧ください。→Isuzu Gemini 1993-
Honda Domani Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/24/40cdc00026c68358651faece8f979d45.jpg)
Honda Domani Tokyo 2010年撮影
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Honda Domani Tokyo 2009年撮影
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Honda Domani Tokyo 2009年撮影
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<参考データ>
FF(4WD)/L4,1.8L/Wheelbase 2,620mm,Length 4,415mm,Width 1,695mm,Height 1,390mm
パートナーと呼ばれたバンも嫌いではなかったけれどいかんせんパワー不足だったそうな。いすゞ版ではおそらくジェミネットとして売られていたのでしょう。
しかしわざわざOEM版を造ってそれを購入する顧客がいるというのもある意味凄いなあ。
またおしゃれなスタイルの個性的な乗用車をいすゞには造ってもらいたいと思うファンは今でも相当いらっしゃると思います、同じGM絡みでもスズキの例もあるのですから元気ないすゞをまたぜひ見たいですよね…。
あのリアスタイルは好きなんですが。
これあたりから全高がそれなりに高くなったのでしょうか。
OEM版のジェミニといえばこの次の代のドマーニも続けて出てましたね。
さすがにアスカがアコードのOEM版になった時は唖然としましたが・・・そもそもアスカはアコードを目標として開発されたGMのJカーですよね・・・
興味深いお話をありがとうございます。
クルマ通と呼ばれる方が下駄代わりにする感覚、なんとなくわかります。
きっと何か惹かれるものがあるんでしょうね。
シビック フェリオとほとんど同寸なのにえらく「立派」に見えるのが面白いですね。
フロントは少し硬めですがピラー/トランクまわりのフォーマルさ加減はなかなかのものです。今回再認識しました。