1965年登場のフィアット 850 クーペです。
ベルトーネデザインのシムカ 1000 クーペに似た成り立ちのボディですが、シムカほどにスポーティではなくむしろシンプルでコロッとしたかわいらしいデザインとなっています。
フィアット 850はこちらをご覧ください。→Fiat 850 1964-
フィアット 850 スパイダーはこちらをご覧ください。→Fiat 850 Spider 1965-
シムカ 1000 クーペはこちらをご覧ください。→Simca 1000 Coupe 1962-
Fiat 850 Coupe Tokyo 1966年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/24/d4aee3fede4ae4b60d8d485750c691b9.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1966年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/10/4687042af7287d879b7c570c1caf49c3.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b7/9cd67075afe85fc77f175f8f108248e4.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/66/2a21739073c4de759e9a541305fb1836.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ce/51f5c33d120bc016c5b24f01a6f6e471.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/42/51a14e14186d63caf8db146973f32788.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c4/fcead45a179b8b22af46cbbe8f1bd956.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/5f/600dde4859642050e57e98043062a556.jpg)
ベルトーネデザインのシムカ 1000 クーペに似た成り立ちのボディですが、シムカほどにスポーティではなくむしろシンプルでコロッとしたかわいらしいデザインとなっています。
フィアット 850はこちらをご覧ください。→Fiat 850 1964-
フィアット 850 スパイダーはこちらをご覧ください。→Fiat 850 Spider 1965-
シムカ 1000 クーペはこちらをご覧ください。→Simca 1000 Coupe 1962-
Fiat 850 Coupe Tokyo 1966年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/24/d4aee3fede4ae4b60d8d485750c691b9.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1966年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/10/4687042af7287d879b7c570c1caf49c3.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b7/9cd67075afe85fc77f175f8f108248e4.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1967年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/66/2a21739073c4de759e9a541305fb1836.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ce/51f5c33d120bc016c5b24f01a6f6e471.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/42/51a14e14186d63caf8db146973f32788.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1968年撮影 <2011年4月画像追加>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c4/fcead45a179b8b22af46cbbe8f1bd956.jpg)
Fiat 850 Coupe Tokyo 1968年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/5f/600dde4859642050e57e98043062a556.jpg)
私のはsportcoupe、903ccの方です。
誤解を招きましたがAbarthではありません。
上の2枚はホイルキャップが付いていませんがフェンダーミラーは取り付け後、次の2枚は両方なくて輸入直後、1番最後の1枚はナンバーも付き一番自動車らしい好ましい姿ですね。
これから誰かが運転して若いコイビトに会いにいく、そんな素敵な時代の風が流れてきそうです。
おっしゃる通りかも知れません。スパイダーは高いし人数乗れませんからね~
今回あらためて意識しましたが、マイナーでインバース面を多用したシャープなパネルになってたんですね・・・マイナーに限っては"コロッとしたかわいらしい"という表現はふさわしくないようです。
写真を解説していただきありがとうございます。
言われてみればたしかに部品がついてなかったりしますね・・・
実は最後の1枚は背景がポイントでして・・・ご存知かも知れませんが日本初の"超"高層霞ヶ関ビルです。
新車当時のお話、聞かせていただけると嬉しいです。
当時のカーグラだと表紙裏くらいに広告がでていますね。
ずっと孤高の趣味車だったのですが、関西では近年、3型に続き初期型を入手された方が続き、おじんが引っ張り出されて嬉しいラッシュになっています。
私のクルマはずっと青ですが、近影をみてやってください。
http://bany.bz/coupe100/entry_107298.php
このクルマにお乗りでしたか。
上品で小粋なクーペですね、特にマイナー後はその印象が強いです。
当方、Photo BBSもやっております。
kotaroさんもおっしゃってますが当時の写真やエピソードなどおありでしたらお暇な時にでも投稿していただければ幸いです。
こちらをご覧ください↓
http://car.5.bbs.fc2.com/
今後ともよろしくお願い致します。
UPされたFiat Spyderを読んでいたら、ここへたどり着きました。
シムカはクライスラーが買収する以前はFiatの子会社でした。
そんな理由で、ベルトーネがデザインしたFiatとシムカのデザインが似てしまったのでは。
先日、1200Sを見ましたが、スポーティでした。
さすがジウジアーロ、気合いが入っているなあ~と感じました。
因みに850 クーペはフィアット社内でデザインされたようです。