☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Alfa Romeo 145 1994- 有機的なフロントデザインで登場したアルファ ロメオ 145

2011-08-12 | ALFA ROMEO
アルファ ロメオ 33の後継モデルとして1994年に登場した3ドア ハッチバックのアルファ ロメオ 145です。
5ドア ハッチバックの146はこちらをご覧ください。→Alfa Romeo 146 1995-
アルファ ロメオ 33はこちらをご覧ください。→Alfa Romeo 33 1983-

Alfa Romeo 145  Tokyo 2010年撮影


Alfa Romeo 145  Tokyo 2008年撮影


Alfa Romeo 145  Tokyo 2010年撮影


Alfa Romeo 145  Tokyo 2008年撮影


Alfa Romeo 145  Tokyo 2008年撮影


Alfa Romeo 145  Tokyo 2008年撮影


Alfa Romeo 145  Tokyo 2010年撮影


Alfa Romeo 145  Tokyo 2012年撮影 <2013年1月画像追加>


Alfa Romeo 145  Tokyo 2012年撮影 <2013年1月画像追加>


Alfa Romeo 145  Tokyo 2012年撮影 <2013年1月画像追加>


Alfa Romeo 145  Tokyo 2013年撮影 <2013年3月画像追加>


<参考データ>
FF/L4,2L/Wheelbase 2,540mm,Length 4,093mm,Width 1,712mm,Height 1,427mm


Comments (4)    この記事についてブログを書く
« Ford Laser 1994- ファミリ... | TOP | Cadillac 1951 1951年型のキ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルファロメオ145 (Bob)
2011-08-12 09:27:10
koyapopさんお早うございます。

アルファ・ロメオ145がデビューした翌年、仕事で元F1ドライバーのアンドレア・デ・アダミッチに会う為にイタリアのアウトドローモ・ヴァラーノを訪ねた時、偶然145に乗る事が出来ました。
サーキットラン用の145の他に164、155、155Q4、75、そしてSZまでが50台以上ものアルファ・ロメオが用意されていました。
アダミッチの話では、FIAT帝国総帥ジャンニ・アニエリ会長の命で「アルファ・ロメオ・サーキット・ドライヴィングスクール」の主宰を務めていると自慢していました。
アダミッチが話すには『145のオフィシャルタイヤはミシュランとピレリだが、個人的にはグッドイヤーが好みだ』とも話していました。
元F1ドライバー達の走り方は余りにも特殊なので、その話をまともに聴くのは危険です。果たして参考にしても良いものなのか疑問です。
145に限らず、何時の時代にもアルファ・ロメオは実に粋な車です。
145って、東京の街並み溶け込めるアルファだと思います。
処で、60sアメ車の収穫はありましたか?
返信する
ありがとうございます (Koyapop)
2011-08-13 20:01:04
Bobさん、こんばんは。
貴重な体験をされたのですね。
興味深いお話をありがとうございます。

今回写真を見て、おっしゃるとおり東京の街並みに溶け込んでいると感じました。
中世ヨーロッパのマスクにも似たフロントはおよそヨーロッパ以外では生まれないカタチだと思われますが、なんの違和感なく溶け込んでいます。

横須賀ではこんな車を見ることができました。↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/koyapop2/imgs/4/9/490564a5.jpg

p.s. BBSにR2の投稿をされましたか。
ハンドルネームを変更されるときは一言書いていただければ助かります。
見ている人がとまどってしまいますので・・・
返信する
Unknown (Bob)
2011-08-13 23:24:20
Koyapopさん

横須賀で撮影されたのは1967年ビュイック・リヴィエラではありませんか?
1966年型はリトラクタブルタイプ・ヘッドライトでしたから、この個体は67年型ではないかと思います
1968年型のフェイスリフトを受けたリヴィエラの不格好なエクステリアにはがっかりしました。
1966年リヴィエラには乗ったことがあります。
この年からリヴィエラは100%オリジナルに変わりました。
63~65年型リヴィエラのダッシュボードは、エレクトラ225/ワイルドキャットを流用していましたから、100%オリジナルとは言い難いものがありました。
あの当時のアメ車は本当に素晴らしい車ばかりでした。
今のアメ車を眺めていると悲しくなります。

ハンドルネームを変えていません。
私が入力を間違ったのです。
申し訳ありません。
スキャン出来る様になったら、BBSにヴァラーノの145と60sアメ車の写真を貼ります。
返信する
楽しみにしていますよ (Koyapop)
2011-08-14 07:20:01
Bobさん、お早うございます。
お見せした写真はフルチェンジしたばかりの66年型です。↓
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/48d736fc5f6d01e6871d27262125caa9

67年型はグリルに横バーが1本追加されました。↓
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/9c537f3c5399ad5c1193796b1e66f78a

63~65年型リヴィエラのダッシュボードは流用でしたか。
勉強になりました。
こちらは同じく横須賀で撮った66年型です。↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/koyapop2/imgs/0/a/0a28da4a.jpg

60sアメ車どんな写真がアップされるのでしょう。楽しみにしていますよ。
返信する