1976年にデビューした3代目の三菱 ミニキャブです。
当初471ccエンジンを搭載、モデル途中で550ccエンジンになりました。
サイドのプレスラインがユニークです。
写真は550ccエンジンのミニキャブ ワイド55です。
4代目の三菱 ミニキャブはこちらをご覧ください。→Mitsubishi Minicab 1984-
Mitsubishi Minicab Wide55 Kanagawa 2010年撮影
Mitsubishi Minicab Wide55 Kanagawa 2010年撮影
Mitsubishi Minicab Wide55 Kanagawa 2010年撮影
<参考データ>
Mitsubishi Minicab Wide55 (Truck)
FR(4WD)/L2,0.55L/Wheelbase 1,760mm,Length 3,190mm,Width 1,395mm,Height 1,670mm
当初471ccエンジンを搭載、モデル途中で550ccエンジンになりました。
サイドのプレスラインがユニークです。
写真は550ccエンジンのミニキャブ ワイド55です。
4代目の三菱 ミニキャブはこちらをご覧ください。→Mitsubishi Minicab 1984-
Mitsubishi Minicab Wide55 Kanagawa 2010年撮影
Mitsubishi Minicab Wide55 Kanagawa 2010年撮影
Mitsubishi Minicab Wide55 Kanagawa 2010年撮影
<参考データ>
Mitsubishi Minicab Wide55 (Truck)
FR(4WD)/L2,0.55L/Wheelbase 1,760mm,Length 3,190mm,Width 1,395mm,Height 1,670mm
乗用車も含め、変更後の車は(500cc/550㏄共)旧型のイメージを無理に残そうとした為か、
大半がいかつい顔になったり間延びした顔になったりして不細工になってました。
そんな中に於いて、ミニキャブは数少ない成功例だと思います。
ミニキャブWの後期型(=先代の最終型)はやけに目がでかくて暑苦しい顔つきでしたが、
FMC後のミニキャブ5は角型ベゼルのすっきりした顔で好感が持てましたし、
上掲のワイド化した55も、広い幅に合わせた顔つきを変えてる為、不自然感の無いデザインだと思います。
この時代を俯瞰して見たわけではないので他の車はわかりませんが、写真の車はバランスよくデザインされていると思います。
1977年~1979年
1979年1月
1981年10月
1982年10月
ちなみに、自分はワイド55でトラックS-DXをドライバー推薦機種としております。
コメントありがとうございます。
よくご存じですね。
当方この車について残念ながら専門的な知識は持ち合わせておりません。
申し訳ありませんが、他の方に聞いていただけると助かります。
お役に立てなくてスミマセンです。