☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Jensen Interceptor 1966- ヴィニヤーレがデザインしたジェンセン インターセプター

2007-12-09 | GREAT BRITAIN
ヴィニヤーレがデザインしクライスラーV8エンジンを搭載したイギリス車、1966年登場のジェンセン インターセプターです。

Jensen Interceptor  Tokyo The 17th Tokyo Motor Show 1970年撮影

Comments (17)    この記事についてブログを書く
« Ford Mustang 1967 インバー... | TOP | Honda RA273 1966- ホンダの... »
最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Eighth wonder (Fridrich)
2007-12-09 21:56:45
世界各国で数多の自動車メーカー達が生き残りをかけて結婚、離婚を繰り返す中悠々と独身貴族の生活を楽しんでいるように見受けられるメーカーがあります。
それがジェンセンとブリストル。
どうやって生活しているの?と訝しく思われるのですが、これも英国社会の奥深さなのでしょうかね。
返信する
UFO (gop)
2007-12-10 20:02:46
インターセプターと聞くと、どうもこちらを思い出してしまいます(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-12-09
劇中、このジェンセンも出て来ましたし、初代カマロ、914、275GTB等々出て来ましたが、あまりにシャドウカーとの差があり過ぎました。
http://www.ufoseries.com/models/fostersCar98a.jpg
http://www.ufoseries.com/models/fostersCar98b.jpg
未来ものドラマの時代考証は難しいですね。

返信する
ジャンセンFF (大内 誠)
2007-12-10 22:21:43
ジャンセンと言えば四駆ですが、この写真はFFでしょうか?。イギリスには本当に古いメーカーが元気にしていますよね。不思議です。アルヴィスやTVR,ゴードンとかギルバーンなんてまだあるのでしょうか?。

gop様>この車は何なのでしょうか?。初めて見ました。
返信する
>大内先生 (gop)
2007-12-11 05:25:11
弊Blogにも詳しく書いてありますが、この番組に出て来た車です。
http://www.youtube.com/watch?v=9_7aXx3JVPE
(オープニングにも出て来ます、ベースはフォードグラナダ)
こちらもユニークなデザインでした(こちらはミニ・モークベース)
http://www.ufoseries.com/guide/jeeps.html
共にデザイナーはデレク・メディングス (1931~1995)です。
返信する
実写版サンダーバード (大内 誠)
2007-12-11 09:36:13
gop様>実は昨日このU-TUBEが開かなかったのですが、今朝は見れました。何か見たような記憶もあります。全体的に見て、リアルサンダーバードと言う気がします。しかし、色々な仕掛けは良く出来ていますね。この辺の思いは今の機関車トーマスへつながっているのでしょうか?。英国の作るスペース物は何か独特な味がありますね。ハリウッドとは違う何か。このバンも大きく見えますが、ミニモー久ベースなのですか。でもなかなか格好がいい。ありがとうございました。ジャンセン繋がりはインターセプター繋がりなのですね。
返信する
実物は (kotaro)
2007-12-11 12:02:44
一度見たことがあります。
80年代終わりの頃のkobeで開催していたヒストリックカーイベントの走りとなったMONTE MIGLIAの日にポートアイランドの駐車場に関係者か、ギャラリーの関係で来ていました。
確か関東ナンバーだったと思います。
リアのグラスウインドウのデザインなどが個性的な大型車ですね。プレミアムスポーツというのか、大型クーペと言うのでしょうか。
返信する
たしかに (Koyapop)
2007-12-11 12:22:31
Fridrichさん、こんにちは。
たしかに英国のメーカーには謎めいたものを感じます。
量産メーカーの集合離散とは無関係の世界があるんでしょうか~
本によると80年代後半から90年代前半にかけてインターセプターは再生産されたそうで・・・
返信する
カッコイイですね (Koyapop)
2007-12-11 12:24:07
gopさん、こんにちは。
いろいろ紹介していただきありがとうございます。楽しめました。
ストレイカー・カーもフォスター・カーもカッコイイですね。
70年代初頭にしてはかなりイケテルと思いますが。レストア?されて展示されるといいのに。
このデザイナーは「普通の車」もデザインしたんでしょうか。
返信する
1,050万円 (Koyapop)
2007-12-11 12:25:12
大内 誠さん、こんにちは。
この写真の車は初めて日本に輸入されたインターセプターです。
価格は1,050万円でした !
FFがこの後輸入されたかどうかはわかりません。

イギリスのこの手のブランドははるか昔に倒産したものが愛好家の手で復活したりするのが面白いですね。
TVRは今でも元気なようで・・・先日も近くの「普通の」修理工場で見ました。↓
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/a/0/a0bd1228.jpg
返信する
悔やまれます (Koyapop)
2007-12-11 12:25:58
kotaroさん、こんにちは。
80年代終わりにご覧になったのですか。うらやましい。
同時代のプリマス バラクーダにも似た広大なリアグラスが特徴的でたしかにスポーツカーというよりラグジァリー クーペの雰囲気でしたね。
リアビューの写真を撮らなかったのが悔やまれます。
返信する