☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Mazda Cosmo Sport 1967- 群を抜いたスタイリングのマツダ コスモ スポーツ

2008-01-12 | MAZDA
1964年から毎回モーターショーに出品され67年に発売された世界で2番目のロータリーエンジン搭載車、マツダ コスモ スポーツです。
群を抜いた近未来的なスタイリングは世界的に見ても高いレベルにあり、特にリアまわりのオリジナリティの高さは特筆に価します。
(ボディサイドはこの車に似ていますが・・・→Ferrari 400 Superamerica 1959-)

Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1967年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1967年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1967年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1967年撮影


Mazda Cosmo Sport  Wakayama 1968年撮影


Mazda Cosmo Sport  Wakayama 1968年撮影


Mazda Cosmo Sport  Wakayama 1968年撮影 <2011年12月画像追加>


Mazda Cosmo Sport  Wakayama 1968年撮影 <2011年12月画像追加>


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1968年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1968年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1967年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1967年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1966年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1966年撮影


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1966年撮影 <2011年12月画像追加>


Mazda Cosmo Sport  Tokyo 1966年撮影 <2011年12月画像追加>



Comments (12)    この記事についてブログを書く
« Chevrolet Chevelle 1965 -0... | TOP | BMW 1500/1600/1800 1961- 1... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャパンオリジナル (gop)
2008-01-12 06:18:43
デザインは東洋工業社内デザイナーの小林平治氏、残念ながら若くして亡くなられましたが、数年前広島で回顧展が行われました。
これこそ日本オリジナル、35GTRも鬼面人を驚かすのではなく、こうあって欲しかったですね。
本日弊Blogにkoyapopさんの記事リンクさせて頂きました。何時もながら宜しくどうぞm(__)m
返信する
お隣さん (F105L)
2008-01-13 00:13:26
我が家のお隣さんが、コスモスポーツを現役で乗っておられます。二桁ナンバーなので新車ではなかったようですが、30年ぐらいは乗ってるみたいです。
毎週末動いていますよ。
返信する
レンタカー (kozaiku)
2008-01-13 01:08:31
ジャパレンにもコスモあったんですね。ロータリーエンジンの市場実験的配車だったんでしょうかね。
返信する
おお!初代コスモスポーツ (すぎりん)
2008-01-13 15:02:57
当時クルマ小僧は、ロータリーエンジンそのものを知りませんでした。
NSUを知ったのも同時でした。
なにやらあまりよくない評判ったのも聞きました。
とにかく燃費が悪い、とか壊れるとか。

あれだけのコンパクトなエンジンに110馬力の高出力。0-400m16秒台の俊足。
それにオープン・フェアレディともセダン・スカGT-Bとも違う
もっともっと低い車高の2座クーペデザイン。
他社のやっかみもあったのではないでしょうか。

私は、夢中になってダイヤペットの白を買いました。
テールランプを見ては、ここからジェット噴射したらスゴイと思いました。
ウルトラマンにも出てきたので、同じ思いもあったのでしょうか(飛びませんが)

確か140万円以上したのではなかったかな。
フェアレディで100万前後。
とんでもない高値だった記憶があります。
MCで出力アップしましたが、この初代の顔がいいですね。

京都山科外環状沿いのマツダディーラーショールームに今も展示しています。
返信する
初めて知りました (Koyapop)
2008-01-13 23:53:57
gopさん、こんばんは。
小林さんという方がデザインされたのですか、初めて知りました。
東京オリンピックよりも前にこんなデザインをするとは、本当にたいしたものですね。
他にも作品はあるんでしょうか。

福袋のお話、面白いですね。楽しめました。
あんな写真ですがお役にたてましたでしょうか。
返信する
毎日がミーティング気分 (Koyapop)
2008-01-13 23:55:09
F105Lさん、こんばんは。
お隣にこのクルマがあってしかも毎週動いているなんて・・・
いいですねえ~
毎日ミーティング気分にひたれそうです。うらやましい限りです。
返信する
リスクが高い? (Koyapop)
2008-01-13 23:57:59
kozaikuさん、こんばんは。
おっしゃるとおりジャパレンのコスモです!
実は5~6枚目の写真のクルマも名古屋ナンバーのレンタカーです。
泥だらけになりながら南紀白浜に遊びに来たようです。
以前紹介したS600もそうでしたが、個人所有するにはリスクが高い?この手のクルマはレンタカーが多かったかもしれません。
返信する
マンガチックではないカタチ (Koyapop)
2008-01-14 00:00:02
すぎりんさん、こんばんは。
スタイルが抜群なのはもちろん、そのコンパクトさにおいてもフェアレディともスカGとも全然違うタイプのクルマでしたね。
たしかに今にも飛んでいきそうなカタチにも見えます。でもツボを押さえていて決してマンガチックでないところがスゴイと思います。

おっしゃるとおりマイナー顔はちょっと?です。
返信する
小林平治氏 (gop)
2008-01-14 07:31:31
>他にも作品はあるんでしょうか。
こちらのサイトに氏の紹介がありました。
http://az-1.loops.jp/tokubetu/05/5_.html
http://www.l-co.co.jp/times/log/96/961129/20.html

初期型コスモは珍しいですね、友人(の友人が)お持ちで、これがMC直前、後期型の顔で前期型と言う貴重な車だそうです。
http://sugimecha.exblog.jp/1881399/
返信する
かなり面白い方? (Koyapop)
2008-01-15 23:47:38
gopさん、こんばんは。
サイトのご紹介、ありがとうございました。
かなり面白い方だったようですね。興味深く読ませてもらいました。

MC直前とはいえ後期型の顔がついているとはなんともアバウトで楽しいですね。工場で部品切れになったんでしょうかねえ~
返信する