読んだり・見たり・思ったり。

読んだ本や見たものの感想なんかを語ってます。

ピアノの森 第239話 『手術』

2015年09月20日 | ピアノの森


シルバーウィーク真っ只中です。
こんばんわー。
すっかり堕落した生活です。何故人はこんなにも簡単に堕落することが
出来るのか、不思議です。

家にいると一日中何か食べてる気がしますよ。

ああああ早く休みが終わらないと平気で5キロくらい太ってしまいそうです。
とはいえ、お休み大好きなんですけどねー。


とさて、そんなお休み。着々と「花田少年史」のアニメを見直すという
目的も進んでおります。
次がようやくゴンパチです!!!
前も書きましたがやっぱり新装版の単行本、本気で欲しくなってきて
しまいました。。。


そんな新装版の予告ものった、ピアノの森 第239話の表紙ですが。
今回超!!!!すんごく可愛いです!!!

この表紙がさー、Twitterで一色先生の担当さんがツイートしてるのを
見かけた時、なに、なに、なんなのこの展開!!
どうなってこうなの???

と本気で口にだしてた自分です。
そんな表紙はどんな表紙かというと、

カイくんとパンウェイが向かい合って立ってます。
カイくんは少し困った様子で、胸の前で腕を交差させて
「バッテン」を出してます。

その向かいにいる、パンウェイは腕を組んで、ちょっとだけムッとした表情。
お互い険悪な雰囲気ではないので、争っている…感じではないのですが。

で、今回の煽り文は2人のイラストの真ん中に大きく。

「ダメ。ゼッタイ。」

って!!!!!
なに??
何がダメなの!!!

なにこの2人の可愛さっ!!!
って一人でニマニマしてしまうくらい可愛い二人のイラストが今回の
表紙です。

一体、何がだめなんだろうね?
一体、何の話をしていたんだろうね?


と、前回まさかの、阿字野先生の怜ちゃんへのラブなの?愛なの?展開
から、どう続くのかなーとページをめくるとまさか………な出来事が
起こっていました。


それは重機が入り何かを壊していく姿。
フェンス越しに覗いていたご婦人達の話によると
なんと、森の端が解体され、新しい街ができ、スーパーとか
エステとか入るようです。


と、森はっ???
森は大丈夫なの?と一瞬心配しましたが、
森も整備され自然公園のようになるらしいです。

大きな商業施設になるんですかね。
とりま、森は維持させそうなのでホッと一安心。
あの大きな木が上手いこと残されることをいのっときます。

最終回には、あの木の下で、カイくんと冴ちゃんと、子供と
3人で、木を見上げるなんてシーンがあればいいなーなんて。
おもったり。思わなかったり。。。(ちょっと嫉妬(笑))

それにしても、森の端解体とは…。
思い切りました…。。。。。

まさかの解体。
力技です。本当に。

あの動画事件のおかげ(?)で文句を言っていたであろう人達が
とりあえず、逮捕されたすの隙をついての強行なんだろうなーと。。

自治体もどうにかしたいとか思っていたと思うので、
やるならいましかねー♪的なんでしょうかねー。

まぁ、森の端をあのままにしておけば、また胡散臭い人たちが
たむろったり、戻ってきたりして同じことが繰り返されるだけですからね。。

根本的解決には、森の端自体の解体だったのかもしれません。

と、やっぱりあのヤクザさん達はあくまでモブだったんですねー。
はぁ。。。あれだけ匂わせておいて…。イケメンだったのに…(笑)


さて、逮捕されていない街の人たちはどうなったの?
といえば、工事現場で一輪車を運ぶポン爺。

元森の端の人たちは希望すれば、工事現場で就業させて
もらえるようですね。

ほほう。雇用も生んだのか。

ポン爺、朝から労働すると腹が減ると、冴ちゃんに
夕飯早くしてもらおうと言っています。

なんだまだ共同生活してるのか・・・・。


なんと、ポン爺、この再開発ののち、この地に立たられる
家に、優先的に居住がゆるされてるようですよ。

会話によると、新しい家に入るためには、身元の確かな
カタギの保証が必要らしいですけども。。。

なるほど、この再開発はなかなか良いですね。
諸悪の根源を絶って、雇用を生み、居住スペースも提供するんだから。


元々の地主さんならまだしも、ポン爺あたりなんて
土地なんてもっていなかっただろうから、出て行けといわれれば
二束三文でだされてもおかしくないのに、保証があれば住む場所を
提供するっていうんだから…。
素晴らしい再開発だなぁぁ。
と思うのでした。


ちなみに、ポン爺の保証人は、阿字野先生らしいですけどねwww。
大変だー阿字野先生も。

何人くらいの保証人になってるんでしょうねー?



そんな森の端が解体されているなか、場面は変わり、
東京山手医大付属病院。

東京の大きな病院でしょうか。
そこにいるのは、梨本先生。

あれから、3ヶ月がたったようです。

おおっとまだ3ヶ月しかたってなかったんですね!
森の端解体してたから1年くらい経ってるのかと思いました。
いやー本当にに強行だわー。

で梨本先生、
「決心がついて本当に良かったです」

と、言った相手は、阿字野先生。

ムッシュと一緒に、病院に来たようです。
そして、決意したようです。!!!


ひゃっほう。
阿字野先生手術することになったみたいですね!!!!


ムッシュが、一刻も早くと周りが気をもんでたと言っているので、
阿字野先生の決意はやっぱりあの男泣きした時に、
決まっていたのかもしれないですねー。。

自分からすると、あら、結構早く手術するんだね。
って感想なのですが…。

森の端解体にしても、阿字野先生手術にしても
展開の時間が早くて、おおっとちょっとだけ経過の早さに
ついていけない自分がいます。

まぁ、ショパコンの3ヶ月があの時間の濃さだったことを
考えると、3ヶ月って長いのかもしれないですけどね。

もう、一ヶ月、一年が、あっ…っという間に終わってしまう自分には
早いなー展開が…と思ってしまうのでした。


で、阿字野先生が3ヶ月待っていたのは、カイ君の、
日本ツアーが終わるまで待ってたからだそうで、

現在、ショパン・コンクール入賞者による、ガラコンサート
世界ツアーなるものが行われているようです。

で、日本でも行われたと。

梨本先生、東京の公演のチケットをカイくんにねだったようで
最高でした。と言っておられます。


そんなカイくん。
今は、ドイツツアーの最中で、フランクフルトだそうですよ。


と、ここで阿字野先生がカイくんに宛てた手紙なのかな
メールなのかな。。
んーもしくは、カイ君には直接は送られることのない
阿字野先生の心の中だけの語りなのかもしれない…。


全文書きたいところだが、それも酷いので
要約すると、

今、ムッシュと病院に来ていて、今朝の電話で、
フランクフルトの公演が今まで生きていた中で最高の
演奏だったとカイ君が興奮して話すから、それが
いったいどんなに素晴らしい演奏だったのだろうと
今すぐドイツに行きたくなった。


って言っておられます。


はぁー。
カイ君はフランクフルトの会場でも大きな歓声を受け、
胸がいっぱい…的な表情をしております。

あぁ
どんな演奏だったんでしょうねー。

ショパコンが終わってから、ピアノの演奏シーンは
ほぼないですからね…。


カイ君が紡ぐピアノが画面いっぱいから溢れてくる…
そんな場面にちょっと飢えてるのかもしれません。。

もちろん、お話が進んでいくのも重要なんだけどさ。
ピアノの演奏シーンもやっぱり魅力の大きな一つなんだなぁ。
と思うのでした。

とさ、ここで阿字野先生の気持ちに思わず、ウルっとしてしまった
自分。
長くピアノの森を読んできて、森の端が解体し、カイ君が
世界で賞賛され、阿字野先生が手術…。

ああ、世界は幸福でできてるのかもしれないね。
なんて甘ったれたことを言いたくなるくらいの嬉しさ。
そんな感覚におもわず、嬉しさ泣きなのかな。


終わりに近づいてるからかもしれない…この心の満足感が
ウルル…とした気分にさせてるのかもしれません。


と、阿字野先生たちのいる部屋にノックをして
入ってきたのはDr仲尾。

仲尾先生が「お待たせしましたー」と陽気に
笑顔で入ってきました。


阿字野先生は、握手を交わしながらも、仲尾先生のことが
好きになれないらしいです。
信用できない…というわけではないらしいですが、

まぁ確かにね、著名な医者にしては胡散臭さ満載ですよねぇー。

無理矢理ついてきたムッシュが仲尾先生と同じテンションで
話してくれたからちゃんと検査が受けられたらしいですが、
阿字野先生一人だったらこの仲尾先生のキャラには
付き合えなかった…ようですねー。

ムッシュはすごいですが、すごいですけど、
ムッシュと長年付き合ってこれた阿字野先生なら何気に
仲尾先生ともなんとかやってけそうなんじゃないかなーって
気もしなくもないですがねぇぇぇぇ。



と、画面は変わりビアなのかな、
ゴキュゴキュと大ジョッキを飲み干し、
ツアコンメンバーの視線を独り占めなのは
ドイツのビール泣くほど「うめーーー!!!」と
一気に飲み干すオーブリーさんでした。


ショパコン受賞者によるガラコンツアーのメンバーで打ち上げなのか、
グラナドスさん、ソフィさん、パン君、カイ君と指揮者のコルトさんまで
いらっしゃいます。

グラナドスさん地元なのかビールが進む進む。
カイ君とレフ君に、「可愛い二人」何て言いながら
少しからみ酒。

ビールを飲んでるかと絡むオーブリーさんに
未成年と答えるカイ君と、アルコールが一切ダメと答えるレフ君。
ショパコン可愛らしい担当はお酒がダメなようです。

まぁ、カイ君は20歳超えたら普通に飲めそうですけどね。

そんな二人に、逞し担当のオーブリーさんとグラナドスさんは
良いテンション。
まぁ年の功なもかもしれないですね。


そんな和やか打ち上げで、カイ君に声をかけたのは、
パンウェイでした。

話があるからと少し歩かないかと誘うパンウェイ。

良いデート誘い文句だねー。
…デートじゃないけど。

パンウェイに誘われたら嫌とは言えないですよねー…
って思うのは自分だけでしょうか?

カイくんは何の疑いも、嫌悪もなく
「いいですよ」と誘いにのるそうです。


まぁ、男子だしねぇ。

でもさーパンウェイ、変わったよねー。
前のパンウェイなら、こんな和やか打ち上げ、下らないとかいって
断りそうなのに…
楽しんでるかどうかは知りませんが、この場所にいること自体
変わったなぁーと思うのでした。

まぁ二人が抜けてしまうことで、気を利かせたのか
コルトさん、オーブリーに付き合うと言って
オーブリーさんも「ハニー(はーと)」と大喜びです。


ところで、パンウェイの話って何だろうねーと気になるところで

画面はまたしても病院へ。
仲尾先生による阿字野先生の現在の手の状態が
説明されます。


阿字野先生の右手は、事故で車の車体に挟まれてしまった
ことによる、圧挫症。

腱と腱鞘の癒着のがめに、動きが悪くなっているようです。

当時の治療では、それを治すのには手の平をジグザグに
切り開くしかなかったらしく、圧座礁を直したところで、
切り開いた傷がひきつれて繊細な動きができなくなってしまう
ということからピアニストであった阿字野先生には
施すことができなかった…というのです。

なるほど。
当時の医者グッジョブですよ!!!
だって、どうせピアニスト無理なんでしょう?と
ジグザグに切っていたら、現在仲尾先生によって開発された
治療法があったとしても治すことが無理だったのだから…。


まぁ、通常の生活には問題なかったから
深入りする治療はしなかったのかもしれないですが、
ね、無理矢理、治療する人だっていなくもないですよねー。

ピアニストって繊細な職業だから躊躇した。

それが現在に繋がったとしたなら、
グッジョブ!!としか言いようがないよなーと
思ってしまうのでした。


と、阿字野先生。
仲尾先生から手の状況を聞き、自分の手の状態を聞いたのは
初めてのように感じたと。

当時何度も説明を聞いたはずなのに、
心を遮断していたのかまったく記憶にないと。
自分の手の平をみながら思うのでした。

そりゃそうだ


どれだけ説明されようが、
治せるという希望があるならまだしも絶望のなか、
なんの説明も入ってこないですよねぇー。

でも今治せるかもということで、
自分の手の状況をしっかり受け止めようとしているかのようです。

当時治せなかったものは、仲尾先生の開発した、
たった2ミリの内視鏡で治すことができる。

そう2ミリの傷なら、縫う必要もなく、
いずれは消えてしまう程度の傷だと、梨本先生が
説明してくれます。

2ミリくらいならねぇ。
カッターで手なんて何度もきってますよねー。
縫わないし、傷もないですね。
仲尾先生、すごいねぇぇ!!



で、その治療は25年たった今でも有効だと。
ムッシュが聞くと、これからの詳しい検査だからとは言いながら
問題ないこと、そしてカイ君から阿字野先生がずっと
何年も動きが悪いながらもピアノを弾き続けていたことを聞いていた
仲尾先生は、筋力が落ちてなく、関節も柔らかいから、
リハビリもスムーズなはずだと、説明をしてくれるのでした。


いやー当時の医者もだけど、阿字野先生もやっぱり
今に繋がってたんだね。
やめようとおもえばピアノは簡単に引かなくなるのに、
ピアノから離れられなかった。

音楽の先生としてピアノを弾き、カイ君と出会ってからは、
カイ君の成長の為に、ピアノを弾いた。

全てが今、阿字野先生の手を復活させることに繋がってるのか…と
思うと、阿字野先生の苦悩は大きいものだったのかもしれないけど
向き合ってきた、逃げなかった阿字野先生はすごいなーーと
思ってしまうのでした。


と、ムッシュ。ここで重要な話を…

それは、その料金はいくらなのかと、尋ねます。

世界のセローが、料金を聞くことに怯えているよ。
だってねぇぇ(笑)


そんなムッシュに対し、簡単に、
1本10万だから~と、計算して、「40万ちょい」と
言い切る仲尾先生…


えええっ???


wwwwww


確かにねそんなに暴利な手術なんてしないだろうよ!
ゴットハンドの持ち主が裏金求めるわけないだろうよ!
求めてたら、ミュージシャンドクターと呼ばれることは
ないだろうからさー。


余りの金額の安さに

「ショパコンの優勝賞金でも足りないと‥とか聞いたのだけど‥」と

思わずいうムッシュ。


あたりまえですね。
自分も何百万とかはするのだろうと思ってましたよ。
ショパコンの優勝賞金が調べてみたら300万円くらいらしいので、
まぁ100万以上はするんだろうな。。

と、

でもそのくらいならさー、阿字野先生の資産やムッシュの
ポケットマネーでどうにでもならないか?
と思っていたのです。

それがまぁまさかの40万…。


自分には十分高い金額ですけどね。
出せって言われれば、深夜、土日働いて稼ぎ出しますよー
そんな金額。


思わずな金額に阿字野先生。普段なら絶対しない表情になってます。
レアですよ!!レア!!!


レア阿字野を拝めるのはもうないかもしれないです。
さぁレッツコンビニ!!


で、仲尾先生ムッシュの質問に
思い出したように、でも悪びれもせず、
「話の流れで‥」と言い切ってます。
梨本先生は恥ずかしそうですけどね。


まぁ、でも今回のこの手術は、カイくんが優勝したことで
仲尾先生を動かし、阿字野先生の心も動かせたんだと
思うのですが、タチの悪い冗談かもしれないですが、
仲尾先生なりのジョークなんだろうなぁぁ。

ど田舎のおっちゃんが、100円を100万円っていうくらいの
ノリだったんだろうなーと思って納得するしかないなー
と言い聞かせる自分でした。

ムッシュと阿字野先生は、
呆れてますがね(笑)



一方夜の街の下デート中の二人(笑)

話とうか相談をしたかったと話を切り出すパンウェイ。

パンウェイは言いずらそうに、カイくんに相談を持ちかけます。

なんとパンウェイ、日本に行こうかと思っているらしいです。
現在はポーランドにいるらしいですが、もういいかと思います

なんと

「阿字野先生がいるから‥その‥」
「先生に師事したいのだが‥どう思う?」

と照れながら告白します。

なんと!!
なんちゅー乙女発送はパンウェイ。
大好き阿字野先生の側にいたいから日本に住むなんて!!!


なんて萌え発想なんだ!!と叫びたくなるのでした!!!


で、カイくんにどうアプローチしたらいい?初めてだからさ。と
言うパンウェイ。


恋愛漫画だったら、元彼女に告白したいんだけど、
どうアプローチすべきかなーって聞いてるもんですよ!!!


まぁそんな深いドロドロした意味合いはないですけどね。

あまりの告白に固まるカイくん。
当たり前ですよね。

「どうよ?」と聞くパンウェイにカイくん思わず、

「ご‥ごめんなさい 反対です」と謝ってしまうのでした。

かわいい。

反対されたことをなぜと問うパンウェイにカイくんは、
阿字野先生は当分誰にも教えないと思うというカイくん。

というか、自分も卒業させられましたと伝えるのでした。

びっくりしてクビ?と聞くパンウェイに
卒業ですと言い切るカイくん。寂しそうですね。

でもカイくんが卒業なら丁度いいじゃないかというパンウェイ。
カイくんが阿字野先生が教えないと言った意味はちゃんと
伝わってないようですね。

とそんな時、カイくんのスマホが鳴ります。
画面の表示は梨本先生。

パンウェイに断り電話に出ると梨本先生から
阿字野先生の手術が明日の午前中に決まったことを聞きます。


驚くカイくん。

今日検査にいったばかりなのに、早くないですか?と
驚いてます。

翌日て…自分もびっくりだよ。

もうね、森の端解体から何から展開が早すぎるっ!!
2ミリキズだから日帰り手術なんだろうけど、
それにしたって25年間抱えてきた問題の手術を
検査して、ほい次の日やりましょう。

って…

まぁさ、3ヶ月経ってるから手術の決意は固まってるんだろうけどね
自分なら阿字野先生の本拠地は東京じゃないはずだから、
一度帰ってー、ホテルとりなおしてー。

とかやりたいっ!!!

まぁ、著名なムッシュが同行している期間の方がいいのだろうから
適当なのかもしれないけどねー。

あー、カイくん以上にビックリさんな自分でした。

と梨本先生。仲尾先生がこのために一ヶ月
滞在するらしいから…と。
なるほどね、全ては仲尾先生都合でした。

いや、でも考えようによってはあの多忙な仲尾先生が
阿字野先生のために一ヶ月も日本に滞在するっていうんだから…

やっぱりカイくんのピアノにはそれだけをさせる何かが
あったってことですね!!!

手術料金以外にもやっぱり何かが必要だったんだなー…
なんて思うのでした。


さてカイくん、ドイツから一週間後には帰国するらしく、
丁度阿字野先生の包帯がとれるころに帰ってこれるそうです。

ナイスタイミング!!

そんな急展開な電話をうけ驚いているカイ君。
電話が終わったとを様子を伺いながら
誰か手術をするのかとたずねます


カイ君、ここは阿字野先生の名前は出さず、
身内と。

パンウェイは阿字野先生の事故をしっているはずだから
手術のことを話しても問題はないはずなのに、伏せたのは
まだ手術が終わってないから? 成功してないから?
手術が終わったところで、ピアニストに戻れるとはかぎらないから?

はたまたただ何と無く言いたくなかった?

どれでしょうねー。

個人的には、ピアニストに戻れるまでは
またマスコミとかに騒がれても面倒だから
伏せておきたい…なのかなーって思いたいですが。

なんとなく、阿字野先生ラブなパンウェイに嫉妬してるんじゃないかな?
って気もしなくもないのでした。


と、手術の会話からカイくんパンウェイのお父さんの具合の
話をしてきましたよ!!!


車椅子ごと階段から突き落とされた金歯が生きてるのかっ!!
死んでしまったのかっ!!!!

長い間の疑問でした


がっ!!!

なんとっ!!!


「ヤツはなかなか死なないねーー‥」

と。

金歯生きてたよーーー!!!
よかったよーーーー。

と思ってるのは自分だけかもしれないですね。
でも金歯生きてました!!!


それどころか、包帯とチューブに繋がれて寝たきりで
意識もまだまだらな感じらしいですが、
お金にものを言わせて入院していると
皮肉たっぷり、でも笑顔で話パンウェイに
よかったねーーーっと言いたくなってしまうのでした。

だってさ、あの感謝のピアノを演奏したのに
金歯に伝わってなかったと知ったら、パンウェイ。
切ないじゃんね。

どれだけ憎たれジジイだとしてもやっぱり、
パンウェイのことを考えると生きていてくれてよかったな。
って思うのでした。

ちなみに目下パンウェイの恐れていることは
金歯サイボーク化らしいですwwww
そんなんで殴られたら死ぬと(笑)

へへ。
こんな冗談が言えるのも、金歯が生きていて
くれるからなんですよねー。
いかったね、パンウェイ。


まぁそんな金歯の話はパンウェイにとってはどうでもいい話なようで
阿字野先生に師事したい話を蒸し返します。

とカイくん、
「今はちょっと協力できません!」と
顔の前で大きくバッテンを作り断固拒否。


「やっとの思いで告白したんだぜ!」というパンウェイ。
はぁ。
可愛らしいっ!!!
可愛らしいやりとりですっ!!

なるほどね、これが今回の表紙絵に繋がっていたんですね~。

ダメ。ゼッタイ。

なるほどねーーー。

にしてもさーー
パンウェイかわったよーーー。
本当にかわったよー。
あれだけツンだったのに。

すっかりデレ(笑)

まぁ本来の彼の姿なのかもしれないですけどね。
今までが殻に閉じこもってしまっていただけなのかも
しれないですけどね。

こんな二人のやりとりを見れるとは思ってなかったので、
とっても嬉しいのでした。


パンウェイ。カイくんのダメ。に
「嫉妬か?」と聞きます。

やっぱりそうおもうよねー。


そんなんじゃないとカイ君言いますが、
その表情は少しは嫉妬入ってるのかな?なんて
疑っちゃうような呆れ顔でした。

ね、本心どうなんでしょうねー。


カイ君、パンウェイに事情があるなら話せよと言われてますが、
カイ君の中では、そんな話より重要な案件にもう意識を奪われております。


「明日 阿字野が手術する!!」



はい、ついに阿字野先生復活の第一歩です。


手術室の扉が開き、ムッシュとこれまた久しぶりの渋谷さんが、
ビデオカメラをまわしながら付き添ってます。

あまりのグロさにちょっと引き気味の二人。
でもカイ君に見せるための記録だからと必死です。

仲尾先生の執刀、梨本先生の助手みたいですね。
記録ならモニターも一緒にうつすといいよと言いながらも
渋谷さんの髪の毛がキャップから出ていることを注意。

性格に難はあるのかもしれないですが、
やっぱり仲尾先生、名医なのかもしれないですね。

記録させることを嫌がらないんだから。



と、ムッシュ。
モニターに移った画像に早々と気絶ですwww。

まぁおじいちゃんには刺激
強いですねー。



で、爆睡するカイくんの携帯に

日本時間で午後1時
ドイツ時間で午前5時。

「手術が無事に予定どうり終わった。 早く見せたい」

とメールが阿字野先生を含むたくさんの人から
メールが届いたようです。


カイくん。爆睡できるんだね。
やっぱり心臓つよいよねー。

自分はたぶん寝れないです。
そばにいることができなかったとしても…。
このメールもらってから意識切れて眠りそう。

ああ、でも画面に表示される
阿字野先生のメールの文字が。
なんとなく嬉しさを感じる。

「早く見せたい」


かぁぁぁ。

自分のことなんて二の次だった阿字野先生が
自分のことでカイくんに…ねぇ。

どれだけ嬉しいんだろう。
どれだけカイくんに伝えたいんだろう。

なんて思うのでした。



で、カイくん、そこからの一週間を長く感じながらも
空港内をダッシュして阿字野先生の元へ駆けつけます。



そしてついに、


術後一週間、包帯が解かれ、
バンっと開かれた阿字野先生の左手。

小指と薬指と中指の付け根と、
その2㎝くらい下それぞれ計6カ所の傷跡です。

ふむ。
想像するに、癒着した部分を、下か上から内視鏡を通すことで
剥がしたのかな??って想像ですが…。


実際こんな手術があるんでしょうかね?
こんな小さな傷で25年の問題が…。


怜ちゃん、便ちゃん、ムッシュ、渋谷さん、ムッシュ
とあと暁のモジャモジャヘアのおねさんに囲まれながら
手を見せる阿字野先生。

自分の目でみるまでは信じないといっていたカイくんに
信じたか?と。。。


カイくん、手術がどうのよりも

「動かしてみて!」


と。
たしかに、手術が出来たからと、動くかどうかは…。



阿字野先生、手のひらを握ったり、広げたりしながら

自分でも驚きの表情。


「ウソみたいだ」
「普通に動くんだよカイ」



と。

やばい、阿字野先生、泣きそうじゃないっすか!!!???

阿字野先生先生の瞳のアップにはどう考えても涙腺が緩んでるとしか…。


そりゃ嬉しいですよねっ!!
嬉しいですよね。

うん、いかった。よかった。

次のページで、涙を目にいっぱいにしながら
「やった」というカイくんに、阿字野先生もすごく嬉しそうです。


いやーーーーこのシーンの二人。

最高ですよ。おくさんっ!!

阿字野先生の努力と苦悩、そしてカイくんの努力と我儘。
それがこの手術の成功を…。

いまだもって大喜びして二人でハグをするシーンを見せない師弟ですが、
そこはもう阿字野先生のキャラ的に無理なのかなーなんて思わざる
得ないのでした。

と、代わりに号泣喜ぶのはムッシュ。
家の外にまでひびくような
大声で
「阿字野の手がやったーーー!!!」
とカイくんらしい、日本語的にはすこし不思議な喜びをさけんで
ムッシュと抱きあってます。

ちっ、ムッシュがいるから阿字野先生とのハグシーンがないんじゃないのかっ?
って気になってきました。

…が、やっぱり阿字野先生のキャラ的に無理そうですね。


ところで集まったメンバー的に、この手術報告会はもちろん
カイくんの家で行われてると思っていたのですが、なんと
阿字野先生の家でした!!!!!


カイくん家の共同生活以外にも、阿字野先生先生の家も開放
されていたのかしら??

女子部はこっちとか??
何気に、怜ちゃんがいるのはいいとしてー、ラブモードだとしたら。
便ちゃんもいるあたりが不思議。

怜ちゃんラブな彼が阿字野先生をけん制するために
いるのかしら?
とか変な想像をしてしまうのでした。

いや、だってねー。
あの阿字野先生のラブ展開からどうなったのか不明なんですものね。


さて、手術が成功したことで、
阿字野先生が無敵になったと喜ぶカイくん。

そんなカイくんに
「ライバルとは考えるなよ‥」
と阿字野先生はいってますが、
嬉しさは隠せてないですね。

ハンデを考えてもくれと言いますが、ムッシュは
考える必要はない!と。

そりゃそうだ。

これからのカイくんのために
阿字野先生は頑張ってもらわないと。

もちろん、阿字野先生のために…。



で、リハビリ自体は一週間後。
その同時にカイくんはアメリカツアースタートだそうです。


ショパコン優勝者は世界をめぐるんですね。
忙しいですね。
また約一ヶ月日本を離れるそうです。


さて、阿字野邸からカイくん邸へ。

冴ちゃんが、まだいるポン爺を含む共同生活仲間にご飯を
提供してます。

冴ちゃん偉いよね。


で、冴ちゃんは食事係としてアメリカツアーには同行できないらしいので、
渋谷さんが、アメリカツアーの同行をカイくんに求めます。

なんとアメリカツアー、二人分のお金を用意してくれるらしいです。

ふとっぱらー。

約一ヶ月という長い期間にカイくんは渋谷さんに難色を示しますが、
付き人だってマネージャーだって何だってやるから…と

「今までがお前のためにどれだけ手を貸したーー?」
と最後は半ば脅迫的(?)にアメリカツアーの同行を強要してたり
してます。


ほう。
マネージャー候補は渋谷さんでしたね。

こんな人いたね。

なキャラでしたが、たしかに、要所要所で出てくるんですよね。

阿字野先生のCDの音源を作ったりもしていたし。


ピアノも弾けて、なんだかんだで頭が良さそうな渋谷さん。
口も達者そうですしね、物怖じもしなさそうですしね。

カイくんの背景(森の端)をしっても物怖じしなかったものね。

確かに、適任なのかな…なんて思うのでした。

なるほどねー。


佐賀先生はやっぱり、お忙しい
無理ですねーーー。



そして始まるアメリカツアー。
一ヶ月の長いツアーですが、今回は戻った時に
阿字野先生のピアノが聴けるかもしれない…という
楽しみがまっているツアーだそうで。

仲尾先生の術後診断では問題がないということで
リハビリが始まると同時に。


渋谷さんがアメリカに降り立つ!!!


ニューヨークから始まるアメリカツアーは、
10ヶ所うぃ回る強行軍らしいです。

が、カイくんはじめ入賞者の大きな垂れ幕ポスターが
会場にドーンと貼られ、華々しいツアーの開始みたいです。



で、そこでもパンに捕まり、渋谷さんは赤面して
握手を交わしてますが、例のお願いに
「バッテン」を出すカイくん。


この時のさー
パンウェイの表情。
そしてこのやり取り。

修ちゃんより仲良くなんてんじゃないのかしら??
なんてちょっぴりジェラシーを感じてしまう自分でした。


そういえば、修ちゃん。出てこないですねーーー。

あと2話
もう少し出てきてくれないと…。

ピアノの森ってさ、
カイくんが勿論、主役なんだけど、修ちゃんのお話でも
あったんですよね。

そして今は阿字野先生。

これだけ長く魅了されるのは、登場するキャラクターの
誉子さん、パンウェイ、レフ君、全ての人が主役だったから
なのかもしれないな…なんて思ってしまうのでした。


でもさ、やっぱり修ちゃんは別格だよねぇ

出てきてくれないかなー。



さて、アメリカでテンション高いね、と渋谷さんに
話しかけるカイくん。

初めての海外だからと答える渋谷さん。
そんな何でもないたわいのない会話に一通のメール
届きます。


メールの相手はムッシュ。



阿字野先生のリハビリ経過報告??



とそこには目を疑う内容のメールが…



「壮介のリハビリがうまくいかない」









えっ????

ええっつ???


どういうこと?

手術はうまくいったんだよね。
動きも問題なかったんだよね。

リハビリが開始したばかりで「うまくいかない」とは…。

実際に、ピアノを弾く段階にきての難航…ってことですよね…



なんなのーーー??!!!!


なんなのーーー???!!!



なんなのさーーーっ!!!


となんなのっ!!!
な状況のまま今回はここで終了。


あーーーひっぱりますねーー
あと2話だというのにひっぱりますねーーー


この不安のメールを残したままカイくんアメリカツアーまわるの??
大丈夫なの?
とかもうね、ここにきてまでひっぱるかーーー。。


な展開に終わりに向けて幸せホクホクを味合わせてくれる訳じゃないんだなぁー
と改めて、やられたぜっ!!


と思うのでした。


あああーー気になるっ!!!
気になるところなのですが、次週はなんと1回お休みらしいです。

といことで「最終回まで毎号掲載」と書かれていた文言は
今週のモーニングには見当たりませんでした。

前号までは載っていたのでなにかしらの都合なんでしょうけどね。

とはいえ、シルバーウィークで来週のモーニング自体お休みなのかな?
と思っていたのが次週もきちんと発売されるらしいので、

次の掲載は10月1日発売の44号らしいです。


お休みだし、10月1日なんてあっという間ですね。
ああ、でもさーこのタイミングっていうのが、やられたなーって
気もしなくもないのですがね(笑)

とりあえず、次号のモーニングは、コウノドリもドキハラ展開なので
ピアノの森以外もで満足したいと思うのでした。


ふぅー。
ああーー。
にしても阿字野先生ーーーーどうなってるのーーーな
まま連休を過ごすのはちょっとだけ辛いですね。

でもでもあと3日、お休み満喫したいと思います(笑)


さてと、長々お付き合いいただけましたらありがとうございます。
お疲れ様でした。


今回はカイくんとパンウェイとか、カイくんと阿字野先生とか
萌え要素の多い回でしたねぇ。

個人的に妄想して楽しみたいとおもいます。



と、コメント欄が盛り上がってる!!!
うふふ。
楽しいやりとりをありがとうございます。

お返事書きたいところなのですが、じっくりお返事
書きたいのでまた後日ゆっくり。。

むふふふふー。


ってことで、お仕事の人もお休みのひとも
楽しいシルバーウィークになりますようにー。

おやすみなさいませー。










最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じる者はダマサレル………!? (オヤヂヂー)
2015-09-21 02:30:29
ネタバレブログの、最長記録の更新?お疲れ様&ありがと~です。(オヤヂが、これだけ入力したら、飲まず食わずで半日以上は必要!)

オヤヂの記憶の中で、これだけ笑えた「ピアノの森」は
初めてだったのに……

天丼のエビを最後に食べる派のオヤヂにとって、掲載が
順延なんかへのカッパ!(表紙の絶賛毎号掲載中!の文字も見なかった事に出来るゾ)

だが、こんな地雷仕掛けるとは、ビックリ!これじゃあ残り2話、400ページづつ必要になるんじゃあね?(モーニング2冊マルマルピアノの森!)

ここで、高校生探……もとい高年齢探偵の呼び声高い
オヤヂ「コカン」の推理です。(オヤヂの妄想では無いよ!)

以下編集部室内
編集長(以下、編))ピアノの森掲載時は間違いなく、
ケタ違いに売上が伸びる!担当君!続編か番外編の交渉してこい!
担当編集者(以下、担))了解!……でもあのオバハン
気難しいので、何かニンジンぶらさげないと……
編)原稿料を2倍!それでも納得しないなら、花田少年史の再刊行もエサにしろ!
担)了解!!

以下一色邸
担)………と、ゆ~訳で、先生!是非お願い致します!
一色)う~ん描いても良いけど、240話と241話を
手直ししないと、続きを描くのに無理が有る……預けて有る原稿を持ってきて!あっ!それと、239話の最後のメール内容、「カイ、ライバル出現!間もなく壮介完全復活!」から「壮介のリハビリがうまくいかない」に変更
しといてね♪
担)了解しました!……けど、240話は43号掲載に間に合います?毎号掲載を謳っちゃてますが………
一色)ムリムリ!読者待たせといて!私のマンガファン
は、待つ事に関しちゃプロだから!ってゆーか待つ事に喜びを感じてる奴もいるくらい♪♪♪
あっ!それとこれ重要!原稿料3倍でヨロシク♪♪♪

これが真実と「コカン」は主張してます。(オヤヂは妄想禁止なので、オヤヂの妄想ではない!)

もし、一色先生がこのコメント読んだら、家に盗聴器が仕掛けられて無いか調べますね!確実に………!
返信する
あの人は今? (あい)
2015-09-21 08:35:57
森の端が解体されましたね!嬉しいのは勿論なのですが、私はどうしても終わらせるためにヤクザさん達を引っ込ませたように感じてしまいました(^_^;)
でも、もしかしたら一色先生はまだ何か考えていらっしゃるかも知れません…油断できませんね!
数々の胸キュン名シーンが生まれた今回ですが、以前より議論されていたマネージャーが、まさかの、忘れ去られていた渋谷さんでしたね(笑)
一色先生は期待を裏切らない!
でも私、1つ気になることがあるんです。
「アリサちゃんはどこへ行ったのですか!!」
単なる、見落としかもしれませんが、私まだアリサちゃん見てないんですけど!!
私、カイくんとアリサ二人が図書館にいる扉絵が凄く好きなんです!(笑)
映っていないだけでコマ外に居る事を願います…
カムバックアリサ!。・゜・(ノД`)・゜・。
返信する
センスに脱帽 (あい)
2015-09-21 08:45:32
オヤヂヂー様のコメントに気づいてませんでした(_ _;)

高年齢探偵!!いつもは「w」を使わない私も、心の中で草を生やしましたよ(笑)

コカン様は素晴らしい妄想…いえ推理力なんですね!
でも、毎号掲載の誓いを破るなんてそれ位の事だとしか思えませんね!(^o^)!
返信する
うまくいかない・・ (眞由美)
2015-09-21 11:22:26
いつも感心して読ませていただいているのですが 今月のたなも様のディテール読みとり力にはあらためて感心しています。
すごいなぁ・・

さて 「うまくいかない」ですけど
今までちゃんと動かないのを長年ムリに弾いていたので 手と腕にクセがついちゃっているのかなと?
左右の力のバランスがとれないとか。
そうだとすると 復帰までにはだいぶ時間がかかりそうですね・・
返信する
金歯^^ (眞由美)
2015-09-21 11:28:45
お母さんへの感謝の心
義父への感謝の心

それもこれも ショパコンで阿字野先生とカイ君に出会ったことで生まれた大きな変化だったことをおもうと 胸にジ~ンときますね^^
返信する
おぉ! (眞由美)
2015-09-21 13:53:00
番外編 いいですね!
一票!^^

マルチごめんなさい・・
返信する
大作お疲れ様です! (かっきー)
2015-09-21 13:55:54
世界のセローが、
ピアニストのメンタルを知り抜いているであろうお方が、
これから1か月、アメリカでの活動の基礎を築くであろう
大事な演奏ツアーを控えているカイ君に
あの内容のメールを送るとは考えられません!
額面通りにとらえては、一色先生の思うつぼですっ。

はぁはぁ・・・。

ところで、女性陣、カイ君や冴ちゃんと同じ
袖がパンクファッションの様に切れているシャツを
みんなして着ていますね~。
同じ服をいっぱい持ってるんですかね(笑)

パン君の乙女っぷりも
オーブリーの呑みっぷりも
仲尾先生のすっとぼけっぷりも
ホントにいい味出てますね~。

でも、雨宮くんやパン君、すっかり毒気が抜けてしまった事に、
気が抜けた炭酸飲料のような物足りなさを感じているのは私だけ?
人間、そんなに簡単に変われるものかしら。

あいさま!
アリちゃん、カイが優勝しました!のシーンまでは
確かにいましたよね!
以下、妄想・・・
youtubeを偶然見ていたある男性、
「かあさん!見てごらん!あの時いなくなってしまった、あの子じゃないだろうか!・・・君にそっくりだ。」
「あの時、私があの子の手を離さなかったら・・・。」
十数年前に、行方不明になっていた娘を
証拠と弁護士を携えて迎えに来た夫婦は、
暁のママに金銭を要求されたが、例の騒ぎに乗じて
レイちゃんたちの手を借りてアリサを奪還。
アリちゃんは幸せになりましたとさ・・・。
だといいな~。

オヤヂさま
・・・いや「コカン」さま。
ステキです。おもしろい~。
って、オヤヂ「コカン」って、なんやねん!
ステキですってば。流石、名探偵。
きっとその通りですねぇ。だとうれしいですね♪

返信する
もしかして (かっきー)
2015-09-21 19:02:33
オヤヂ(コカン)様
推理的中かもしれません!!

先ほど、古本屋で「ショパン2010年8月号」を入手

それは、「ピアノの森18巻」と同じ表紙で
なんと、希少な「一色先生のインタビュー」が掲載されているのです。
「誉子については、その後の読み切りストーリーも考えてあります。それを描く余力があれば良いですが。(笑)」
と、あるではありませんかぁ!!5年前ですが・・・。
流石、名探偵!
「阿字野先生は当初は死んでしまう予定だった」
「雨宮君は小学生編で消えると思ってた。」
なんて、ショッキングな事も書いてあり、ビックリ。
それから、ハッピーエンドにしたいと、はっきり仰ってるのが、心強いです!!

返信する
マジメに……本編の話……… (オヤヂヂー)
2015-09-21 21:39:37
ネタバレブログ読んでて、(あれっ?ソフィ居た?)って確認したら、居ました!髪の毛アップにして大人っぽく変身してた~!(光生に見せてあげたい!)
カイもレフと揃って子供顔で、未成年強調して酒を断ってるけど、弱くても飲めるんだよね!(マリアの時には、冴ちゃんと飲んでた~飲みたかったろうに!?)

Dr.仲尾のボケには笑いながら閉口……オヤヂもショパンコンクールの優勝賞金を調べて、300万で足らないなら、本来だと5~600万の手術だと、思い込んでた。

あい様

もしかしたらですケド、今週号の、阿字野ん家で、「すごい!すごい!!~これで阿字野は無敵だ!」のシーンで
両手を挙げてる穴あきシャツは、髪型変えた亜理沙に見えるのオヤヂだけ?
(このシーンは、セリフがメインで、わざと全員の顔を雑に描いてるように見える)
冴ちゃんは次のページでも髪型違うし、一番奥に居るのが冴ちゃんで、ベンちゃんの隣が怜ちゃんで…と考えると、行動からして普通に亜理沙だと……!?



それと金歯ですケド、死ななくて良かった意見多いケド阿字野に対して、「ジャマなら消せばいいだけの話」の
セリフが忘れられない。(156話唯一のピアノ)
阿字野先生が復活して、パンの妨げになると判断したら………完全に意識回復して欲しくない!

眞由美様、かっきー様

番外編は本当にお願いしたいですね!
一色先生の番外編にハズレ無し!の格言を確立して欲しい!!!(花田のメロン編、蕎麦屋編、又、ピアノの森の
調律師カイ編と強く心に残る名作揃い)


尚、このコメント、途中まで、朝の内に打ってて、昼は仕事で、帰宅後に追加したので、かなり支離滅裂になりまして、申し訳ありません!
返信する
アリサを探せ! (オヤヂヂー)
2015-09-22 18:40:36
たなも。様~あい様

たなも。様の表現で「暁のモジャモジャヘアのおねえさん」……確かにそう見えますが、絶対に亜理沙のハズですよね!阿字野先生の家に居て、怜ちゃんの視線気にせず
隣に座り、頭に花。他のメンバー見てもモジャねえだけ
如何にも不自然!!!無邪気に喜ぶ動作や着てる物も!
亜理沙がパーマかけるとブサイクになる!?

ここで、出したくないけど、コイツ登場……

お待たせ!!コカンだよ~!こんなの簡単ぢゃ!
一色先生とアシスタントの連係ミス!
一色先生が、暁での亜理沙の絵を見せて、「この子の横顔ここに描いておいて!」
でアシが、先生の指さした先の亜理沙の隣にモジャねえが………!

因みに、阿字野先生は、ポン爺だけしか保証人には、なって無いハズ。
カイの幼なじみで、怜ちゃんが娘のように可愛がってる
亜理沙の父親替わりに住む所が無いと、亜理沙も困るので、怜ちゃんが阿字野に事情を話して~の……
お願いね!(はーと)ですね!


妄想、思い込みを断言するコイツを皆さん許せ無いと
思いますが、コカンへのクレームは37文字以内で♪
との事です。(オヤヂへのクレームは筋違い!?)
返信する

コメントを投稿