goo

追加参加者!

2011-04-01 16:31:15 | Weblog
早速ですが、 
「STAND UP!JAPAN 募金活動 in 秋葉原」
の追加参加者を発表させて頂きます。

(以下、順不同、敬称略)

岩男潤子

池澤春菜

山本彩乃

藤崎ルキノ

そして

長島☆自演乙☆雄一郎

の5名であります。

先に発表させて頂いた10名と合わせまして
計15名でやらせて頂く事になりそうです。
逆に言えば、スペース的にこの人数が限界のようです。

さて、
一昨日の発表以来、この募金活動に対して様々なご意見を頂いております。

その一つに
「何故会場を借りてやらないのですか?何故街頭なのですか?」
という意見を頂いているのですが、
その理由は、これは単純に
「なるべく多くのお金を振り込みたい。」
という事だけです。

会場を借りるとなると必然的に会場費もかかりますし、
それなりの人数が収容出来るところとなると
それなりの金額がかかります。

経費を一切かけず、集まったお金を全額振り込みたい
という目的があった為、街頭にこだわりました。
なので、ヨドバシカメラさんに許可を頂けなかったら
この企画の実現までもっと時間がかかっていた筈です。
だからこそ、ヨドバシさんには絶対に迷惑かけたくないという
思いは強いです。

参加者が全員ノーギャラであるのは勿論、
運営するスタッフも全員が全員
ボランティアでやってくれてます。
とにかく、集まったお金は
全額被災地の方に届けたいという思いのもとに
この企画はあります。

だからこそ、一番怖いのは
この企画が途中で中止になる事です。

しかしながら、
ひどい騒ぎになったり
ヨドバシさんの営業のご迷惑になったり
参加者の安全が守られないような状況になったら
残念ながら中止にせざるをえません。

更には、
「STAND UP!JAPAN 」の名のもとにやらせて頂いておりますので、
西川さんにもご迷惑をおかけする事になってしまいます。
そんな事は絶対避けねばなりません。

円滑且つ安全に進行させる為には
募金しに来て下さる方々のご協力が
絶対に必要なのです。
あまりに早い時間から並ばれたり、
募金された後もその場に居続けられてしまうと
確実に進行の妨げになってしまいます。

この企画が無事遂行されるかどうかは
参加される方全員の良識に全てが委ねられていると思っています。
途中で中止みたいな事には絶対にさせてくないので
皆様のご協力の程、切に願っております。

何せ初めての試みですので
何かしらの不備はきっとあるでしょうし、
いくつか問題点も露呈するかもしれません。

「問題が起こりそうだからやめておく」
というのも一つの手かもしれません。

たしかに
「何もしない事が一番安全」
なのかもしれませんが、
だからといって
「何もしない事が正しい」
とは
やっぱりどうしても思えません。

偽善だ売名行為だ言われるのは仕方ありません。
それよりも僕は自分の
「何かせずにはいられない」
という気持ちの方を大事にしたいと思ってます。

そして
賛同して参加して下さる方達も
きっと皆同じ気持ちだと思ってます。
goo | コメント ( 84 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 16:43:31

場所が場所なだけに、ちょっと不安もありますよね…

うまくいくように応援してます(-人-)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 16:44:25
ちょうど秋葉原に行くので募金したいと思います。

参加者みんなも協力していい企画にしたいですね!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 16:59:02
>Unknown ( )
>2011-03-31 18:16:59
>よくこんな真似ができるな、邪魔で仕方ない。
>しない善よりやる偽善ですらない、ただのオナニー。

そう言うお前はなんだ? 部屋でオナニーしてるだけか?w
よくもこんな恥知らずな書き込みができるなお前。
お前は荒らしですらない、ただのクズだ。
何もしない奴に何を言う資格もねーんだよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 17:03:24
アンチが沸くからどうした?
いいじゃねぇか、アンチの下劣さの証明に
なるんだからよw

ところで、小山さんや賛同者の方々に対して
偽善だの売名だのとその公徳心を否定している奴らは、当然それ以上に高い公徳心があるんだよな?w 当然募金やボランティア等してるんだよな? どうなんだコラ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 17:08:16
岩尾×
岩男潤子さんですよね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 17:15:13
小山さん、気にすることはない。
売名だと非難している奴が自分の品性を売ってるだけさ。誰も買わんがね(笑)
 
 
 
被災者の立場から (あこ)
2011-04-01 17:17:55
募金、救援物資、周りの人の優しさとか
色んなことが励みになって日々生きてるんです。

募金活動を売名だなんて思いません。
思いを行動に移してくれた兄貴に感謝してます。

成功をお祈りしてます(^人^)

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 17:18:34
小山さんの活動意欲のすごさに感心しております。

こういう活動はやろうと思っても中々できないことが多いのですが、小山さんはこうして実現できているというのは本当にすごいことだと思います。

ただ、やっぱり人気のある方々が参加をしてくださるということで、当日はものすごい人になるなあとは思っております。

どうしても良識のある行動をできない人が来るっていうのは十分あり得ると思いますが。

当日、円滑に進むよう深く祈っております。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 17:58:05
いくら綺麗事を並べても混雑が予想されるのに
それを分かってて実行に移すのは大人のやり方ではないですね。
全て参加者まかせってのが又無責任です。

大体募金目当てより声優に会いたいが理由で会場に来るファンが大勢くるでしょうから募金終わったらそのまま立ち去るなんてまずありえませんよ。

経費や時間を掛けたくないが為に焦ってませんか?
今回の被災は数年で片付く問題ではありません。
募金も小山さんの街頭募金に限った事ではなく、色んな所で行われているのでそちらでもできます。

本当にこのやり方で問題ないのか、今一度冷静になって考えてみてください。
お金の支援なら誰でもできますが、声優にしかできない精神面での支援もあるはずです。
 
 
 
成功させましょう。 (いのすた)
2011-04-01 20:18:54
 こんばんは。

 正直、ビックリしました。
アキバでこれだけの御方を集めて街頭でやるなんて、無謀だと思いました。
でも、それだけに、この活動でより多くの募金を集めて
被災地に少しでも多くのお金を送ろう、という心意気を感じました。
当方も当日アキバへ行く用事があるので、ぜひ協力したいと考えています。
募金される方も、ぜひ節度を守った行動をしてほしいですね。
日本人の、そしてアニメ・声優ファンの「良識」を見せてやろうじゃありませんか。

 あと、偽善だの売名だの、どうだっていいと思います。
当方は今回の行動を偽善とか売名とか思っていませんが、
少なくとも、「何もやらない」より「やる偽善・売名」です。
 
 
 
やるからには頑張って! (那須)
2011-04-01 20:22:04
色々言われながらも実行されるのは素晴らしいと思います。

有名人の募金はギャラリーが多く大変でしょうが頑張ってください!

募金者側からすれば、有名人が15名もいらっしゃるので誰の前に行きたいなどばらけるでしょうし、皆さんの前を通れるように横に列を作るなども考えてみては?
そちら側で最善を尽くしたらあとは募金者のモラルを信じましょう。
迷惑や混乱は募金者側も避けたいでしょうしね。

それでは成功と共に被災地の復興を応援してます、失礼しました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 20:28:37
>募金終わったらそのまま立ち去るなんてまずありえませんよ。

あまりファンを馬鹿にしないでいただきたい。

>募金も小山さんの街頭募金に限った事ではなく、色んな所で行われているのでそちらでもできます。

私は既に慈善団体に寄付しましたが、応援している声優さんが言うのならと、もう少しだけ寄付に回せたりもするんですよ。
正直、見知らぬ方が募金箱を持って街頭に立っていてもこういう気持ちにはならないでしょうね。

>お金の支援なら誰でもできますが、声優にしかできない精神面での支援もあるはずです

両方するという考えには至りませんかね?
貴方のお陰で綺麗事を並べて何もしない善というのがよく分かりました。
私はやる偽善を支持します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 20:34:10
『兄貴達に会える』ことは、私の寂しい懐から資金を放出するに足る素敵なイベントです。
『どこの募金箱に入れても変わらないので折角だから会いに行ってみる』ではなく、『兄貴達に会えるからこそ本来予定していなかった追加募金の決心がついた』というか…

とにかく、小山さんの行いは、意味があるものだ。そう申し上げたいです。

少なくとも自分は、ヒットアンドアウェイの精神で参ります。
その場に留まりたい気持ちも強いでしょうが、まあ、頑張ります(笑)。
そして、回りの方々の良識にも、期待しています。多くのファンは、声優さんたちを愛する気持ちと共に、『良識」 も育ててきたはずです。

活動の成功を、お祈りしています。
私の千円札を、兄貴達に託します。届けて下さい。よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-01 21:18:27
先日大阪でのランティス募金に行ったのですが、
みんなルールを守ってキチンとしてましたよ。
人によっては何回も並ぶ人も居たようだけど、
それもルール守って募金すればOKなわけで。

人だまりができないように通行ルート等定めれば
問題ないと思います。これはしっかりした方がいい。

まっとうなファンなら問題起こして、
応援してる役者さん達に迷惑かけようとは思わない。
むしろ問題起こすのは偽善だなんだと言ってる連中だと思うなー。
ミーハーな冷やかしが一番タチが悪いし。


 
 
 
応援してます。 ()
2011-04-01 22:14:40
私の兄が先週から電気・ガス復旧支援の為に被災地へ赴いてます。
メディアが伝えない現状を教えてくれるので、どれだけ悲惨なのかを知ってるだけに、兄貴が行おうとしてる凄い事を偽善や売名などとは絶対に思いません。
当日はそちらへ行けなくて非常に残念ですが、無事に成功される事を、心からお祈りしております。
 
 
 
絶対に最後まで成功させましょう! (ヨウ君)
2011-04-01 23:44:20
ちょうどヨドバシで買い物しようと思っていたので、いつもは新宿で済ませるのですが当日はアキバまで行って募金させてもらいます。
今回このような行動を示してくれたアニキ達に直接お礼の言葉も言いたいので!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-02 01:40:46
小山さんなら行動すると思っていました。
二番煎じだの偽善だの誹謗中傷のコメントをみると悲しいですが、有名人が行動すれば誰でも言われることです。気にしてはいけません。
神戸の震災の時も復興に時間とお金が掛かっていました。長期による支援が必要だと思います。
私の伯母も伊勢湾台風の被害にあった時は一年くらいは義援金をもらっていたそうです。
行動するのに遅いことはありません。
頑張って明るい日本に変えていきましょう。

地方に住んでいるので行くことはできませんが、応援しています。

善を偽善というは悪である!

頑張りましょう!
 
 
 
Unknown (みずたまーち)
2011-04-02 03:24:36
初めまして。諸事情で募金に行く事はできませんが、応援させていただきたいと思います。

1つ気になる事があり、本当はヨドバシカメラ側に聞いたほうがいいのかもしれませんが、ヨドバシカメラの商品を買いに見えるお客様への対応はどうなのでしょうか?

有名人目当てではなく、商品を見にヨドバシカメラにやってくるお客様もいるので、募金をする方に節度のある対応を呼びかけだけじゃなく、ヨドバシカメラに買い物に来るお客様への配慮は、スタッフも少しは気を気張るべきだと思います(多分対策はしていると思いますが)

最終的には参加者やヨドバシカメラに来た方の節度ある行動にかかっていますが、無事に成功する事をお祈りいたします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-02 04:12:22
欧米じゃタレント・スポーツ選手といったスターや、著名人が募金活動やチャリティをするのは当たり前なんですがね。それを誹謗する輩はむしろそいつが品性の卑しさを笑われます。まぁ、ネットの裏路地に巣食ってるようなドブネズミ共にそんな一般常識を説いても無駄か(笑)
 チャリティは先着順を競う競技ではない。何番煎じだろうと関係ないし恥じる必要もない。
 恥じるべきはツイッターやブログで兄貴や今回の賛同者の方々を誹謗している連中である。こいつらの書き込みは批判でもなければ非難でもない、ただの中傷だ。
 この種のネットと親と社会に「たかって」いる寄生虫共や、アンチの様な性根の腐りきった連中を駆除することが、日本のネット社会において重要だとはっきりしましたね今回の件は(笑)
 
 
 
Unknown (てんちょ)
2011-04-02 08:06:40
「全独連と右手の会をなめるな」
ですよね兄貴!!
 
 
 
小山さんへ (岩男潤子)
2011-04-02 11:57:27

参加メンバーに加えていただき感謝しています。
小山さんの行動力と被災地のみなさんを想う気持ちに
心を打たれました。
賛同された方はみんな同じ気持ちだと思います。
当日はよろしくお願い致します。

岩男潤子
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-02 14:38:12
小山さんの行動力と決断力には毎回驚かされ、尊敬していますが、今回はやはり少し急ぎ過ぎたのではないかなと思います。
何かせずにはいられないという気持ちはすごく大切なものですが、自分の出来得ることを模索してその範囲内で尽力するのが大人の行動だと思います。
おそらく対策等様々考えておられるでしょうが日記を読ませていただいている限りではかなり参加者任せ、悪く言えば丸投げにすら見えます。
ヨドバシさん、西川さんなど、無関係な人を含んでのこのような計画でもしなんらかの問題が起きてしまった場合、それは偽善ではなく迷惑だということが、小山さんにならわかると思っていたのですが。

少数ではありますがコメント内で否定的な意見の上げ足を取り、お前が代案を出せ、何もしない癖に文句を言うなというあまりに熱狂的なファンを見る限り私には全員が全員節度をもった行動をできるようには思えません。
 
 
 
おつかれさまです。 (巫女)
2011-04-02 18:09:20
売名がなんとかいってる方
自分が被災して住む所やお金がない状態で非難してお金を受け取らず生活するのか?非難した人 はっきり答えろ。 
売名だろうが善意だろうが、被災した方からみれば(同情するなら金をくれ)こんな状態でしょう。

お金をだして会場をかりてやるはなんかおかしく感じるのでいいと思いますが、すごい豪華な方々ばかりで
混乱しかねないですね。御都合とかあるでしょうが数日にわけてやられた方がいいような?
こゆう時こそ売名じゃないと思いますが、名前を使うべきでしょう。 一般人の私より効果があるのはあきらかです。 それと募金を集めるだけじゃなく少しは(すでにされているならいいかな?)、してください。
地方なのでいけません。 無理せずに
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-02 18:34:02
平常時のライブもイベントも、今回のような募金も、成功するか失敗するかは、ひとえにみんなの良識にかかっています。

色々な場所で、マナーの悪い人たちを、少なからず見てきました。
そして、圧倒的多数の、気持ちのよいファンの人たちも、また見てきました。

「悪く言えば丸投げ」
確かに、そうだと思います。
ですが、それこそ、この世界を愛する人たちが今まで通ってきた道でもあると思います。

今回の募金活動は、完結した世界ではなく、大きな社会的責任が伴っています。それが、普段と違うところです。
募金しに行く予定の私自身も、怖いです。ぶちこわしにする人間が、私の隣に表れるかもしれない。そんな心無い人間に、私は何も掣肘を加えられないかもしれない。下手に刺激すれば、それがきっかけで全体を破綻させてしまうかもしれない…。

僭越ながら想像力を巡らせれば。
破綻を恐怖していない参加者の方など、いらっしゃらないのではないでしょうか。

兄貴が決断された以上は、成功を祈るばかり。
私自身は、「適切な空気」「良識溢れるムード」の形成を列の中で心掛けるくらいしか、できませんが。
無事に終わって、皆が笑顔になれますように。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-02 20:55:26
>>ヨドバシさん、西川さんなど、無関係な人を含んでのこのような計画でもしなんらかの問題が起きてしまった場合、それは偽善ではなく迷惑だということが、小山さんにならわかると思っていたのですが。

「たいていの事は謝ったら何とかなる。謝ってどうにもならんかったら、しゃーないやん」by アトミックモンキー代表取締役 田村司

何かあったら全力で謝罪してまた別の方法を考えればいい。
こういう形にした以上自分が責任を負うつもりのはずなんだから、ファンができる事は行いが円滑に進むようにできる限り協力する事だけ。
 
 
 
Unknown (+Emi+)
2011-04-02 23:07:33
兄貴の案がうまくいくのか…当日にならないとわかりませんが、当日行く私は全力で協力しようと思います。
どうか成功しますように…。
 
 
 
Unknown (竜@馬)
2011-04-03 00:30:48
小山アニキの行動力、そして自らのステータスを最大限に利用した今回の募金活動。
私はファンとしても日本人としても支持します。

成功するかは置いておいて私が募金活動をやっても募金泥棒などの正直疑いの目でみられるのが関の山だと思っています。
ですので兄貴たちをはじめ名のある方々がこうして行動に移していただけれるのは正直嬉しい限りであり、私たちにも被災された方々に対し何らかの力に慣れるきっかけを作っていただいたことに感謝するばかりです。

特に自分に何ができるのか、自己満足で終わらず本当に被災者にとって現在でも未来でも復興に役立つ事はなんなのか。そんな想いを持ってる人達にとっては兄貴たちと一緒に協力して被災者の方々への支援と応援の一端を担うことが出来るのは非常に助かります。

私も当日募金をしにいきます。そしてこの募金活動が無事に終わるよう協力させてもらいます。
 
 
 
Unknown ()
2011-04-03 00:42:01
やはり杉良太郎さんのこの言葉に尽きます。

「ああ、偽善で売名ですよ。
偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。
私のことをそういうふうにおっしゃる方々も
ぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

偽善も続ければ本物になるんですよ。
あ、もちろんアニキは偽善じゃないって分かっています。
そんなの日ごろの言動を見ていれば分かります。

心折れることなく、自分が決意したことを実行なさってください。
応援しています。
 
 
 
Unknown (俺の中部屋)
2011-04-03 00:54:28
久しぶりに拝見しましたが相変わらず素晴らしい行動力ですね。

こういう場合には偽善だとか売名だとかはどうでもよくて、
やったかやらないか、それだけが全てだと思っています。

今日は残念ながら行けませんが、私は私なりに出来ることをやっていきます。兄貴も頑張ってください!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 04:33:44
年齢詐称声優とかならともかく、今回の面子なら
ファン層もライトな普通の人たちだし
問題なさそうだな

楽天の田中と日ハムの斉藤がチャリティで募金活動してるが、小山剛志さん達の秋葉原募金活動を偽善だの売名だのと罵ってる奴らは当然、田中や斉藤の行為も罵ってるんだよな?w

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 15:48:03
小山さん、今回の秋葉原街頭募金の混乱の様を知ってアンチ共が「それ見たことか」と口撃してくるでしょう。何もしないで罵ってるだけの自分たちの品性の下劣さを棚に上げてね。
 写真撮影禁止なのに募金活動の光景をネットにアップする馬鹿も沸くでしょう。ファンというよりアンチが嬉々として。
 小山さんや今回の募金の賛同者の方々の様な善意を行動で示す勇気のある人もいれば、アンチ共の様な醜い連中もまた、日本人の真実という事でしょうね残念ながら。
 いくつか知り合いの企業にもあたってみましたが、なかなかきちんとした会場を無償提供してくれるところがありませんでした。お力になれずに申し訳ない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 15:52:08
普通のコメント書いたのにけされた・・・なぜ?^^;

とりあえずがんばって下さい。応援してます。
 
 
 
Unknown (田中)
2011-04-03 17:45:29
最高です
 
 
 
Unknown (マサ)
2011-04-03 18:29:37
あえて言わせてもらいますが
「それ見たことか」

酷い混雑ぶりで収拾が大変みたいですねw
やはり人気声優を参加させてしまったことが原因
もう少し頭を使って場所も人も選ぶべきでしたね

募金活動は良いことですが、今回のような募金活動では
周りの一般人は多大に迷惑をかけることになりますよ

まぁわかっててやっているような節がありますが・・・



 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 18:44:31
そういや、
どこぞの役者さんが億単位の義援金送り
今も東北で、支援している中で
レポーターから、
「偽善で売名行為という声もありますが?」
と質問されたそうだ。

それに対し、
「えぇ。もちろん偽善で売名ですよ。
 でもそれで救われる命もありますから。
 そういう風にいう人も、偽善と売名目的で
 数億円支援すればいいんじゃないですか」

で、文句言っているやつらは何かしたの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 19:26:38
未だに売名だの偽善だの言ってるやつは何なんだろう。
論点ズレてるよな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 19:29:45
もし今後ブログの記事に
「集まった人のマナーがなってなかった」
という主旨のことを書くつもりでおられるとしたら
それは責任転嫁だとあらかじめ言わせていただきます。
もしそのつもりがないのでしたら非礼をお詫び致します。
ある程度大きな額の募金が集まったようでひとまずは良かったですね。
批判も集まるかとは思いますが応援しております。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 19:40:32
本当にお疲れさまでした。
かなりの混雑をしたようですが、募金が集まってよかったです。

初の試みです、今回何か非難を受けたとしても、第二回、第三回と改良を加えながら継続されることを願っています。

負けるなアニキ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 19:43:25
大きな事故が起きなかったから良かったものの、問題になるってのが分かってて実際その通りだったんですから謝罪の1つでもした方がいいのでは?

ここで謝罪する必要なんか無いって反論がくるなら常識を疑います。

結果がよければ全て良しなんて本気で思ってないでしょうね?
反省点なんて考えるまでもありませんが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 19:44:33
>小山さん、今回の秋葉原街頭募金の混乱の様を知ってアンチ共が「それ見たことか」と口撃してくるでしょう。何もしないで罵ってるだけの自分たちの品性の下劣さを棚に上げてね。
アンチ=一円も寄付も貢献もしない奴に決まってる、で思考停止してるだろ。
お前も十分品性下劣だから口を慎め。

今回の兄貴の行動力は評価するとして、最大の問題かつ疑問は、現地下見してなかったのか?の一点。
舞台を何度も手がけてる兄貴なら、あのスペースなら何人程度に参加してもらうのが運営上適切か、を判断できると思うんだが。
あの細い通路を一目見れば15人近くで募金を呼びかけられる場所じゃないことは判断つくはず。
発起人としてそこは準備不足を責められても已む無いと思う。

あと、募金に来た人間に対して非難ツイートをした某参加者、なんら責任を持たずに参加して、被災者を盾に募金に来た人間の態度に原因を帰結するとは言語道断。
今回一番趣旨を弁えていないので、次回からは兄貴には丁重にお断りしていただきたい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 19:59:37
大きな混雑を作り、周りに迷惑を与え「無事終了しました」っていう某参加者には頭が下がります。

これ参加した人全員募金できたんでしょうか?
諦めて帰った人なんていませんよね?
 
 
 
お疲れさまでした! (赤紫)
2011-04-03 20:02:10
一通りコメント拝見しましたが、小山さんへの罵倒に近いものもあり、
悲しい気持ちです。

今回の件については、
謝罪される必要も勿論ありませんし、
今回の行動も非難されるべきものでは決してありません。

一旦コメント欄封鎖してはいかがでしょう?

これらのコメントを放置しておくことは、
小山さんがこのブログを設置して以来目指したものとは違うものになってしまう気がします。

最後に、
小山さんの活動応援しています!
心ない意見に負けず頑張って下さい!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 20:11:59
コメント封鎖する必要はないと思う。

賛辞も批判も全て受け止める度量が兄貴のよさなのだし、肯定意見以外は聞く耳持たない一方的なブログが、兄気が目指したものではないと思いたい。

最終的に兄貴が今回のイベントをどう総括するかは気になるが、耳障りのよい意見だけに浸る道を選ばないことを切に期待する。
 
 
 
Unknown (あき)
2011-04-03 21:19:01
初めまして。本日私用で秋葉原に行きました。募金があるというのでついでによって行こうと思いましたが、無理でした。正直、一般人には邪魔でしかなかったと思います。
皆様の被災者への想いはわかります。会場の費用を使いたくない理由もわかります。だけど、もう少し考えていただけたら嬉しいです。
秋葉原という土地で人気声優が集まり募金活動を行えば、今回のような混乱が起きると想像できたはずです。
もしまた行うのであれば、会場を使わなくても、外から見えないようにする必要はあるかと思います。
今回は初めての試みで、思うようにいかない点が多々あったと思いますが、またしっかりと考え改善し、次も行っていただけることを期待しています。
偉そうに長々とすみませんでした。
失礼いたします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 21:19:16
貴方のことはだいぶ前に知ってから好きですが今回はもっと上手く列を捌けたりしなかったんでしょうか?
やってることは素晴らしいし、いいことだと思いますけど自分のみたいに何も知らないで現地に来て物凄い混雑の中で迷惑がかかったりもした人もいるはずです。
大事な用があったのに遅れるし散々でした。

まぁ時間に遅れたのは自分の言い訳ですねすみません。

しつこいようですけどやってることはいいことで責めるようなことじゃないんですが、もう少し何とかならなかったのかと思いました。
 
 
 
募金してきました (ゆう)
2011-04-03 21:38:52
私はあの列に並ぶのは、募金とは別のものだと判断して、電気街方面でやってた募金団体の方に兄貴の方に入れたかった分も募金しました。

今回の企画はうまく回らなかったけど、何かしたかったという気持は伝わってます。お疲れ様でした。
 
 
 
モラル無き日本人 (ヨウ君)
2011-04-03 22:10:44
今回の件でアニキに対して非難、誹謗、中傷など負の意見が多数寄せられると思います。特に参加者の列に対する意見が多いと思いますが、それは完全に見当違いの意見といえるでしょう。
実際参加者の列は再開後はスムーズに進み、16時頃から18時までの当初の予定通り2時間で終了したようですし。
では何故このような混雑が起きてしまったのかと言えば、スタッフの「立ち止まらないで下さい」「写真は撮らないで下さい」更にはこのブログにも書かれている注意事項などを無視した「一部のモラルが無い人達」のせいだと言わざるを得ません。
参加者の列は商店の出入り口付近を空けるようにスタッフの方々がちゃんといました。一番邪魔だったのはフェンスの外で写真を撮ったり、参加者の列を外から写真に撮ったりして立ち止まっている参加者以外の人達でした。
こういう時だからこそ、一丸となってイベントを成功させられるであろう、というアニキの希望もこういった「モラルが無い人達」のせいで打ち砕かれてしまったんだと思うと、腹が立って、悲しくなってしまいました。
結局僕自身は再開前に最後尾のスタッフさんに話を聞いて「並ぶこと自体が迷惑になる」と思い、同じ時にUDXの前でやっていた街頭募金の方に諭吉さんを一人入れてきました。
今回はアニキ達に直接会ってお礼も言えず、さらに世間的にもこのような結果になってしまってとても残念でしたが、アニキの不屈の精神を信じて、次回また開催してくれる事を願っています。そして自分のワガママですが一言お礼を言わせてください。

長々と失礼しました。
 
 
 
Unknown (ホッパー)
2011-04-03 22:20:44
参加させていただきました。
いろいろありましたが、今回の一件は、良くも悪くも前例を作ったと思います。
そういう意味でも、中止にならなくてほっとしています。
次回もこういった企画があるなら、また協力したいと思います。
それでは。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 22:21:26
4時頃に現地に到着したときにはものすごい人だかりが出来ていて、さらにこれ以上列が出来ると収拾がつかなくなるので列にも並べず参加することができませんでした。

参加された声優さんのラインナップを見たとき、たぶんとんでもない数が参加するとは思いましたが、案の定という結果でした。

せっかく参加しようと思ったファンもいたようですが自分のように参加出来ずにそのまま帰ってしまった人もたくさんいたようです。もし全員が参加出来ていたらもっとたくさんの募金が集まったのではないかと思うとちょっぴり残念な気持ちがしてなりません。

募金活動そしてそれに賛同して集まった全員の人はとても素晴らしいと思います。しかしながら、今回はそれが生かせなかったかなと思います。2回目、3回目が開催されたときに「今回みたいになるんならもう行かない」という人が現れたらすごくもったいない。
最初ですから行き届かなかった面があるのは当然のことですが、次回以降もしまた募金活動をしていただけるのはあれば集まった全員の善意がもれなく受け取れるよう配慮していただけると嬉しいです。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 22:48:16
途中から中の部屋に移動しなくても良かったのではないでしょうか?
あの移動で事情を知らされてない後ろの人達は長い間、列が動かなくて苛々してました。
それに見えない場所で募金活動って違和感があります…室内だったらイベントにしたり、街頭だったら、もっと広くて見通しの良い拓けた場所にしたらどうでしょうか?
結局、私は怒ってる人も多いくて恐かったので諦めるちゃったのですが…時間内に全員が募金出来たんですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 22:48:49
モラルない人の責任にしてるけどさ
そういう人が出るってのは分かりきってた事でしょ。
あれだけ人が集まれば募金する人以外の野次馬がでてくるし。

分かってて行動に移していざ問題が起これば責任転換するのって卑怯ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 22:58:35
小山剛志さん初めまして。
私はアニメや声優のことはまったく知らなかったのですが、今日のチャリティーイベントは小山さんが企画されたものだと聞いたのでコメントさせていただきます。

はっきり言ってとても迷惑でした。ヨドバシ前や駅周辺は人ごみで非常に混雑して通行の邪魔でしたし、空き缶やペットボトル、タバコの吸殻をその場に捨ててゆく人もいました。

知り合いのアニメに詳しい人に聞いたところ、大変人気のある声優さんが何人もいらっしゃったとのこと。
そんな人たちがあんな場所でイベントをやったらどういうことになるか想像できなかったのでしょうか?
近隣の店舗や通行人に迷惑をかけてでもあの場所でやる必要があったのでしょうか?

募金活動はとてもすばらしいことだとは思いますが、もう少し考えて場所を選んで欲しかったです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-03 23:13:03
募金活動、お疲れ様でした。
自分も知っていれば行って募金したかったです。

今回の募金活動を行う際に、混雑した~とか言われていましたが、15人ほど集まったのであれば、何人かの小グループに分かれて別の場所で募金活動をするのはどうでしょうか?まぁ、終わった後で、しかも次回もやるとは限らないのですけれど・・・

他にもいろいろと問題点があったようですが、その問題点は今回の活動でどうすればよいのか解決案が見つかったと思うので、これからの活動に生かしていけると思います。
またこういった活動があればぜひ参加したいと思っています。

これからも頑張ってください!
 
 
 
おつかれさまでした。 (巫女)
2011-04-03 23:16:23
やっぱりとゆう所でしょうか。
秋葉原 
声優さんなので効果的な場所なので理解できます。
ヨドハシ前
募金を集めるのが目的なので場所が狭くてもしかたないでしょう。
やる時期
正直早すぎると思いました。長期的にやる必要があり悪くいえば今はどこでもやっているので焦る必要はない。もう少し考えてからのほうがよかったと思います。でもそんな兄貴だからこそ大好きです。
声優さんの人数
これが一番の問題です、同じ気持ちでどうしても活動したかったのはよくわかりますが、ファンが殺到するのは明らかでした。 3人?ぐらいでやるびき?
これからの活動
ぜひまたやってもらいたいです。 会場を無料で貸してくれる所があればうれしいです。
中傷等
声優さんの人数による混乱 これはいくら募金をあつめる為とはいえこれだけは、責任があると思います。長期的に必要な事なので場所等は、後で考えるとして声優さんの人数を制限して数日でやるべきだと思います。
本当におつかれ様でした。  
 
 
 
ヨウ君様 (あき)
2011-04-03 23:41:29
ブログのコメント欄に個人宛というのが失礼な行為とわかってますが、書かせていただきます。
本当に完全に見当違いなのでしょうか。
一人の人間が列に何度も並ぼうとしたり、募金に無関係の方が集まって迷惑になるであろうというのは開催前からわかっていたことです。
それに対しての対策は何をしたのですか?
モラルのない人を責めるのは結構ですが、そのような人が集まるとわかっていたはずです。
最初からわかっていたことを回避できなかったことにみんなは怒っているのだと思いますよ。
 
 
 
Unknown (@高1)
2011-04-03 23:58:15
初めてコメントさせていただきます。

今日は本当にお疲れ様でした!
色々朝早く寒い中から準備等していただいたお陰で私もバイトの少しのお金ですが、義援金として届けさせて頂けました。

いつも応援させて頂いてる声優さん方が活動されるということで、ここなら義援金をきちんと届けていただけるのではないかと思い秋葉原にやってきました。
本来の目的もきちんと理解したうえでのことです。当然ファンの身でもあるので、声優さんたちに会えるのもまた1つ楽しみだなという気持ちもありました。


しかし募金活動時間が始まると同時に、様々な出来事が知らないところで起きていたみたいで、全く様子がわからなかったのですが、某声優さんのツイートで「みなさん、今日の本来の目的を改めて考えて下さい」のようなことが書かれてありました。

騒動があったかどうかはハッキリと知りませんが、その一部をみて、全員がそう握手を求めたりだとか、写真を撮ったりしようとしてた訳ではありません。
 その騒動の言動のせいで全部が全部そのようなファンが多いのではと思われたのかは否ですが、(これは私の勝手な思い込みですが、)なんだか今日の声優の皆様はなんだか少し冷たい感じかしました。
 そして、「今日の募金活動の際、声優さんキレてたんだって」という話も噂として聞きました。これは本当なのでしょうか…。


なんだかこれは本当に悲しいです。
今日はいい日になるなー!と思っていたのですが、非常に残念です。
ルールを守った方々皆悲しいと思います。

今後もまたなにかアクションを起こす際にはまたお力になりたいと思っていますが、今回のような気持ちにならぬよう、もっともっとファンはルールを守らなければならないと思います。
そもそもルールを守ってからこそが「ファン」になれると思っています。
 と同時にもう少し事前に詳しい詳細を発表していただけたらいいなぁと思います。(並ぶ列の場所などをおおまかに○○前ではなくしたり、募金活動の手順など…。<<読み損ねていたらそれは本当にすいません。)


声優さん方の活動の少しでも協力できたらと思い行ったのですが、結果、好きな声優さん達を困らせてしまった「ファン」の一部に自分が含まれていることがすごく申し訳ないです。
連帯責任として、誠にすみませんでした。そして、今日は本当にありがとうございました。








 
 
 
Unknown (Y.M)
2011-04-04 00:14:22
兄貴お疲れさまでした。
兄貴の立場で出来る限りの事をしましたよ。間違ってはいないです。
被災地の方を助けたいと思う有志も集いましたし。
しかし失礼を承知で書きますが、混雑は予想できました・・・。
素人考えですが、継続して募金活動なさるなら
チャリティライブや演劇等でも援助してはいかがでしょうか?
生意気な事書きましたが、兄貴の心意気と行動力に敬意を表します。
これからも頑張ってください!応援してます!
 
 
 
Unknown (田中)
2011-04-04 00:16:09
考えが甘すぎる。
こんな混雑になるのはちょっと考えたらわかる事。
募金が良い事はだれでもわかるが人様に迷惑かけては意味がない。
以前やっていたランティスさんでの募金を見習うべき。
初めてやることなら行き当たりばったりでもいいやと考えるのではなく良く考えて行っていただきたい。
よく考えた結果でこれなら責任者しては甘すぎる。
責任という言葉をもう一度考えてみては?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 00:34:54
この結果、本当に予想できないことでしたか?
ヨドバシさんに絶対迷惑をかけたくないとありましたがこの有様は何ですか?
私は今まで小山さんに本当に憧れ、尊敬をしていましたが今回の件に関しては失望というよりも呆れてしまいます。
謝罪も必要ありません。貴方は貴方の出来ることだけをやってください。
被災者の方を思うと何もせずにはいられない、と言うのであれば身近なところでいくらでも募金活動は行われていますので、そこに一円でも多くの募金をしてください。
今回は善でも偽善でもなければ完全な迷惑行為です。本当に残念です。
 
 
 
Unknown (あにぃ)
2011-04-04 00:41:13
初めてコメントさせていただきます。
私はアニキやゆいにゃんの大ファンであり、またアクアプラス作品に思い入れがある関係で浪川さん、まこっつと目当ての声優さんが多くいたので是非参加したかったのですが、それをあえて抑えました。
理由は「アキバまで行く交通費をかけるくらいならその分を近所の募金箱に入れた方が効率的」だからです。結果論ですが、ヨドバシ前は大混雑となり、行かなくて正解でした。私の知り合いの中にも現地に行ったものの募金できなかったという人がいました。その人は何かの用事のついでだったのですが、もしかしたら募金だけを目当てにして募金できず、交通費を浪費しただけに終わった人も居たかもしれません。

まず募金に向かった皆様、「果たして自分は募金が目的なのか、それとも目当ての声優さんに会いに行きたいだけなのか」を少し考えてみるべきじゃなかったでしょうか。勿論募金しに行くという行為自体は素晴らしいとは思いますが、それが本当に被災者のためになるベストの方法かということを考えるべきです。
そして今回の募金活動をされたアニキらももうちょっと考えて欲しいと思います。いくらなんでも15人は多すぎです。次回もあるとのことですが、今日の問題点をしっかり見つめなおし、次に生かしていただければと思います。

末筆ですが、本日はお疲れ様でした。今後の活動に期待します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 00:52:42
厳しいことを言うようですが今回の結果は、ファンも、参加者も、そして小山さん自身すらも、小山剛志を過信しすぎたことが原因だと思います。
役者、プロデューサー、そしてエンターテイナーとしての小山さんの力は本当に目を見張るものがあります。それは事実です。
しかし物事にはそれぞれ分野があり、またその分野に通じる作法があります。
今回はあまりに小山さんの分野と別なものに手を出しすぎましたね。しかも急に、悪く言えば考えなしに。

その結果今回の活動を一般の方からしてみればどう見えるでしょうか?
一般の人は今回の募金活動者を「小山剛志」としては見ません。「声優の一団」として見るでしょう。
貴方はその人にとっての「声優」というものの先入観を著しく悪い方へと傾かせたことになるでしょう。
決して大げさな話じゃありませんよ。それだけの責任を小山さんは負っていたのです。
そして今回の件が失敗という形に終わった以上、それはもう反省しようが謝罪しようが、取り返しのつかないことなのです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 01:01:17
見栄を張りたいだけの軽はずみな行動ですね。
もっと計画を練ればこんな事にはならなかった

私たち(声優)が街頭で義援金を集めます、皆さんご参加下さいねー

そんな軽い気持ちだったのでしょう?

いい歳した大人が揃いも揃って情けない


「恥を知れ」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 01:22:27
意見でなく、失礼なコメントを書く方の気が知れない。

偉そうに、コメントを書く方の気が知れない。


悲しい方達がいるんですね。


もっと、落ち着いて、考えて言葉を選んで欲しいです。


その場の気持ちで、コメントを書かないで欲しいです。

怒りのぶつけ所を間違ってます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 01:32:53
今回の募金の件、予想はしてましたが…やっぱりこうゆう結果になってしまいましたか。

やっぱり人気声優が集まるとなるとそれなりの会場を準備しなかったのはいけなかったみたいですね。
やるんだったら仲のいいジョイさんと浪川さんの少人数でひっそりとやればよかったのでは?とも思いました。
少なくともここを見ている地元の人たちは集まったのでしょうから。
 
 
 
お疲れ様でした (かー)
2011-04-04 01:35:34
はじめてコメントさせていただきます。
募金活動に参加された皆さんお疲れさまでした。
特に事故もなく終了したようなので安心しました。

賛同された声優のみなさん、そして小山さん自身のためにも
混雑、混乱、事故のないようにしなければ
本来の募金活動の主旨が揺らぐことにもなりかねません。
今後も募金活動を続けるなら善意によるものでも
他の方の迷惑になるような街頭での募金方法は考え直すべきだと思います。

場所、日程、ボランティアの数など責任の持てる範囲での募金活動が望ましいと思います。
やはり同じように街頭募金が混雑した芸能大手プロダクション、野球チームなどの
募金活動は、そのあたりがある程度、事前に考えられていたように思います。

今後も定期的に募金活動を継続されるなら、
街頭募金にこだわらず、イベント、オークション、CD、グッズ販売、被災地慰問など
お仕事上(権利関係上)、出来る範囲の活動をされるのもいいのではないかと思いました。
継続的な募金活動は賛同したいと思いますので今後も応援したいと思っています。


すでにご存知かもしれませんが下記参考まで

街頭募金マニュアルを公開しました
http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20110313/p3
募金活動と道路占有許可について
http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20110318/p1
 
 
 
Unknown (江藤)
2011-04-04 01:40:12
今回のことは非難批判されてしかるべきでしょう。
いくら参列者が謹んだ行動のもと参加したところで心無い自分勝手な人間をどうにかしない限りアキバヨドバシ来店目当ての一般人には迷惑でしかありませんから。
でも我々の苦言が何らかの形で小山さんの糧となるのは確かですので恐れず行動してください。

>それが本当に被災者のためになるベストの方法かということを考えるべきです。

被災者にとっては復興が手付かずな現在募金活動よりも現地でボランティアをしたほうがベストでしょうね。
しかし被災地に乗り込んで物理的な支援、ボランティア活動が出来るだけの能力を有していない人間にとっては現地でボランティアに参加して足手まといになるより募金という活動をしたほうがまだましかと思います。
また集められた義援金や支援金は被災地の本格的な復興、そして被災者の方々にとってはなくてはならない重要なものです。支援物資は余ると困るものですが義援金支援金はいくらあっても困りませんしね。結果的には募金というものはベストといっていいのではないでしょうか。


最後に匿名で罵詈雑言誹謗中傷はここでやることではありません。
今回のことはひとえに小山さんの被災者への想いが暴走した結果でやり方は間違いだらけで考えも甘かったが活動や行為自体は間違っていません。
全く意味を成さない憶測や妄想での書き込みは自分のブログか2chででも書きこんでください。
 
 
 
ホコ天騒動と似てますね (ファン)
2011-04-04 01:43:47
ホコ天騒動と似てますね。こういう事態が多発したため、秋葉原のホコ天や路上は厳格に規制されています。予見できなかったという釈明はしないようご注意ください。

私有地ですから結構ですが、乗換客、買物客、中国人観光客など大勢が通る場所で、衝立で仕切る事も東京ゲームショウのような撮影禁止表示を並べる事もせず、ヨドバシ私有地外で何事かと見守ってる通行人などをスタッフが手で退かそうとしたり。不手際の批判は避けられません。

通り魔直後にも似たような募金集団(声優の卵含む)がいて、公式ブログコメント欄などで猛烈に批判されていました。二の舞とならぬよう、今後の対応や参加者言動にご注意ください。

今回の件が、秋葉原協定「近隣に配慮した営業」などに照らして地域連携部会「アキバ21」で例によって問題となるかもしれません。おりしも銀座に続きホコ天再開が見込まれる時期です。ヨドバシ関係の方々ご注意ください。
 
 
 
Unknown (あにぃ)
2011-04-04 02:00:15
>江藤さん
私自身もボランティアには参加してません。そこまで偉い人間ではありません。とりあえず募金が自分にできるベストの方法だという点では江藤さんと同じ意見だと思います。
私が言いたかったのは、少なくとも交通費をかけてまで募金しに行くよりはその分を募金に上乗せした方がいいのではということです。結局はその費用が自分の目当ての声優に会いに行くコストに消えているのは否定できませんから。何か別の用事があってそのついでというのならいいと思いますけどね。
今後も何かついでの用事が重ならない限り、自分は参加するつもりはありません。たとえ今回の混乱が解消されたとしても。しかし、気持ちにだけは賛同したいと思いますので、別のところで募金します。
 
 
 
Unknown (みずたまーち)
2011-04-04 02:50:14
再度書き込みをさせていただきます。
思っている事はほぼ上の方々が書いた事と同じ事を思ったので省かせていただきます。

1つお願いがあるのですが、小山さんではなくスタッフの方でもいいので、どうしてこうなったのかと言う「スタッフの目から見た顛末」が知りたいので、そこは書いて欲しいと思います。できるだけ客観的に。

twitterやニコニコ動画やmixiなどでもニュースになっていて、情報が多すぎて訳が分からなくなっています。
正直「無事終了しました」系の結果報告はいりません(どれだけの金額が集まって、寄付した報告は募金した方も納得されるのでそれは除きます)

少なくとも
・直接募金に出向いたけど、混雑がすごくて挫折して帰った方
・ヨドバシカメラ周辺に行ったらこんな事になっていたので「どうしてこうなってしまったのか?」
と、言う方には説明した方がいいのではないか?と思いました。私が知りたいのもあります。

終わった事をあまり書きたくないのですが、今日の件でここまで凄かったのだったら、やはりお金をケチらずに会場を借りて募金活動をしたほうがまたここまで混雑は起こらなかったとおもいます。
あと、ノーギャラで好意で名乗り出たとしても、協力してくれた有名人は少し多すぎたと思います。
ファンにとっては嬉しい事だと思いますが。

今回の件を教訓に、今後の活動に期待します。
 
 
 
お疲れ様でした~>< (れいん)
2011-04-04 02:55:59
何だか否定的な意見が多いようですが個人的にはぜひまたやって欲しいです

あと、並べなかったから募金できなかったって言ってる人達が多いですがなんなの?
募金が目的ならスタッフさんがあちこちで募金箱持ってたんだからそこで募金すればいいのでは
要は自分が参加者に会えなかったことに対して文句言いたいだけじゃん

兄貴が今回の震災に際して、自分に出来る範囲で募金活動をする
賛同者が多数いて大規模になった
ヨドバシカメラさんも会場を貸してくれた

当事者達が何も文句言ってないのに、勝手に代弁者になって騒いでる輩はなんなの?
店側に迷惑がかかったとしても当事者が何も言ってないのに周りが勝手に騒ぐのは筋違い
文句言ってる人達は、その辺分かってて書いてるのかな


>江藤さん
貴方は今回の募金に参加されたのでしょうか?
もし参加され状況を見てたのなら、そんな書き込みをされるとは思えないのですが
確かに多少の混雑はありましたが、ヨドバシカメラさんに迷惑がかかるほどじゃなかったですよ
一時信号付近に人が溜まったこともありましたが、そんなのここじゃ珍しくありませんし
あと、貴方個人の意見を「我々」って表現しないで欲しいですね
 
 
 
長時間本当にお疲れ様でした (Unknown)
2011-04-04 03:40:23
多分2千人位は参加者が来ていたと思います。改めて豪華声優陣やアーティストの皆さんの人気の高さを思い知りました。
チャリティに客はいません。全て参加者ですから。それで文句を言う輩がいるとしたら無知であり不覚悟です。

 それにしても、あの寒風が吹く中、3時間以上も立ちっぱなしで笑顔でお礼を言い続けた皆さんには本当に感服しました。
それも混乱ばかりを強調するゲスなニュースサイトが記載していない事実として、本来17時で終了するところを、
あの寒い外気の中、更に1時間延長して最後まで応対した皆様の心意気は本当に素晴らしかったです。
自分では何もしない癖に、皆さんの奮闘と善意を口汚く罵るアンチ共は本当に人間のクズだと改めて思います。

 そして憤慨したのが下記のニュースサイトの記事です。おそらくは氷山の一角なのでしょうが。

ニコニコニュースというサイトと
東京産業新聞社の getnews・ガジェット通信 の記事が悪質です。小山剛志さん主宰の秋葉原の募金に
平野さんを見出しに使い、混乱を誇張した見出しで参加者の善意を冒涜してます。是非抗議して削除を!
写真や動画も勝手に撮影してる様です 

http://p.tl/hwYU

http://getnews.jp/archives/108481

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 04:22:06
様々なニュースさいとに今回のことがとりあげられています。
ほとんどは批判の記事です。
今回は小山さんのみが批判されているわけではありませんよ。
このような事態を招いた小山剛志が、声優という団体が、さらに言えば秋葉原というまちが、批判され危険視されているのです。
一般の人がこのニュースを知ったらどう思いますかね。おそらく「また秋葉原か」と思うでしょう。事実私もそう思いました。
貴方は秋葉原に純粋に楽しんできている人たち全員の品位を落としたという自覚を持って下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 04:25:52
とあるニュースサイトにあった文章を転載します。

「おい声豚世間様に迷惑かけんじゃねえぞカスこんなんだからヲタきもいとか言われんだよ」

これはあ喰い、偏見に満ちた表現でしょうが、世間から見ればこれが本音でしょう。
行いが素晴らしくても人に迷惑をかければこうなるのです。
貴方は貴方の手で、ファンを、参加者を貶めたのです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 05:54:09
応援している声優さんにも会えるし、趣味などに使う予定であったお金を募金することもできる
声優さん目当ての募金の何がいけないのかわからないですよね


で、仕事早めにあがらせて貰って行ってみたら
・どうすれば募金できるのかの案内も無い
・どこに募金するかの案内もない
・並ぶ場所の案内も無い
・看板など無し
・声優さんたちなんか見えない、居たかも確認できず
・そもそも事前の案内も無し

もう締め切りましたと言われたならまだしも、それすら分からず
相当頭にきました。


どうせ結果報告では、イベントの良かった点のみピックアップされて、行ったのに募金できなかった、会えなかった人へのフォローなんて1行で済ませるんでしょうね・・・

この結果で大成功だったと思ってらっしゃるとしたら、悲しいです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 07:56:25
お疲れ様でした。

イベントの感想、意見は厳しいものが多く、今後は難しいとお考えかもしれませんが、止めないでください。必要なのは継続して支援することだと思います。
もちろん反省すべき点、多々あると思いますが、改善すればいいんです。
この動員力は素人では叶いません。小山さんたちでないと出来ない事だと思っていますし、やるべき事はまだまだあるはずです。

私の地元も大きな地震に見舞われたことがあります。
大した被害はありませんでしたが、それでも元に戻るまでに数年掛かりました。
被害も大きく、復興はとても長い期間が掛かると思います。
今回に限らず、今後も継続的に活動していただけたら嬉しく思います。

遠方在住なので、なにか物販でもして頂ければ助かります。
東北に所在のある企業を介して製造して頂けたりなんかすると、東北の経済が潤っていいかなと思ったりします。

応援しています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 09:23:33
次があるなら、
場所は郊外の駐車場、公園等ある程度広い場所。
運営スタッフの参加者をボランティアでもっと集める。
など主催者側が参加者に責任を丸投げするのでなく、皆様方の影響力を配慮してイベントを行ってほしいです。
(何も知らないヒトがアキバの改札が塞がれたらどう思うかわかりますか?)


「なるべく多くのお金を振り込みたい。」
心意気だけは買いますが次回同じ事したら一時間立たずに中止に追い込まれるでしょう。

正直今回のイベントを成功と思って欲しくないし、
やるならもっと頭使って、胸を張れる事になってほしいです。



 
 
 
Unknown (江藤)
2011-04-04 10:05:54
>あにぃさん
まず気分を害されたのならば謝罪致いたします。
たしかにあにぃさんの言う事にも一理あると思います。
かく言う私も同じようなスタンスなので否定しませんしむしろ賛同致します。

>れいんさん
私も微力ながら募金させていただきました。
たしかに中央改札口の信号付近で多少の混雑はありましたがあれだけの人が集まれば当然の混雑と言えます。
しかし問題は開始直後の第二エントランスに有りました。
あの混乱ぶりは中央改札口信号付近の比では有りません。
私が実際に見て実際に通った限りでは無断で写真、動画を撮る心無い人達、
有名人が誰なのか確認するためにとどまる一般の方達の群れで通行困難、
誰かが転倒すればドミノ倒しになり怪我、最悪圧死しかねないような状態。
あれは事故一歩手前です。本当に中止の2文字が即思い浮かぶほどの混乱ぶりでしたよ。
事実それにより数十分は中断されていますし、再開後はヨドバシカメラの店員さんも十数人動員されてヴィドフランス前でバリケードを作っていましたね。
そして延ばし続けた列はヨドバシの裏手に周り、果ては警察から苦情が来たと叫びながらイベントスタッフが奔走していました。
そういった惨状や状況は把握していますか?
もし把握されていないのであればもう少し他の書き込みを見て
どのような状態状況にあったか把握してもう一度考えてみてください。

ちなみに「我々」と表現したのは私を含め友人知人も同意見であることから「我々」と表現したまでです。

また小山さんに都合の良い耳障りの良い言葉だけを述べることだけがファンでは有りません。
小山さんが大好きだから、今後も小山さんの企画を見たい参加したいと思うからこそ苦言を呈するのもまたファンなのです。
 
 
 
Unknown (よし)
2011-04-04 12:41:05
震災における被害は甚大です
復興には兆を超えるお金がかかるでしょう
日本赤十字と中央募金の募金総額を合わせても
まだ1000億円しか集まってないそうです
こういう活動は継続することが大切です
次まだ機会があるならば今回の反省を活かして
次につなげて欲しいです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 14:48:36
私は昨日募金しようと思い、行かせていただきました。
15時前に到着しましたが、もう受け付けを終了しましたと言われました。
せっかく来たのだから...と待っていましたが何もアナウンスはなし、私の周りの何人もの方が帰っていきました。
結局、募金は出来ませんでした。

それなのに、無事募金終了なんて書く某参加者様もいらっしゃいますし。
もう少し考え、円滑に募金を出来る方法を考えてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 17:54:27
2011-04-04 14:48:36に書きこみの方

気持ちはわかりますが、やつあたりに聞こえます。
兄貴の主催で募金するのが大事でなく。
募金を被災地等に安心して届けてくれる所ならどこ
でもいいのではないのでしょうか?
それなら別に他で募金すればいいと思うのですが。

無事募金終了
募金された方本人は、無事募金できたならそうなでしょう。
全体的にみれば、不備等ありましたが、大事件ならなかったのでいいとはいえませんがやってよかったといわざるえません。

円滑に募金を出来る方法を考えてください。
そこは同意ですね。

混雑するのはわかっていたはず。やり方に無理があるのもわかっていたはず。
募金を被災地等に安心して届けてくれる所ならどこでもいいはず。
 
 
 
皆の善意を冒涜した記事やブログ (Unknown)
2011-04-04 18:11:29
皆の善意を冒涜した記事やブログに心底怒りを感じました。
 4月3日に秋葉原にて行われた STANDUP!JAPAN2011に連動した募金活動に関する記事とや個人ブログ。
主催者の小山剛志さんではなく平野綾さんを見出しに使い、混乱を誇張した見出しで参加者の善意を冒涜した悪質な記事です。

http://getnews.jp/archives/108481
http://www.j-cast.com/2011/04/03092065.html
http://news.nicovideo.jp/watch/nw48523

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-2073.html
http://0taku.livedoor.biz/archives/3658738.html
http://blog.esuteru.com/archives/2837539.html
http://jin115.com/archives/51765635.html
http://www.j-cast.com/2011/04/03092065.html
http://otasoku.livedoor.biz/archives/50600891.html

ファンと、今回の募金活動に賛同する心ある方々で協力してこういった悪意ある悪質な
記事やブログを運営会社などに通報し
削除していきましょう! ネットの清掃活動も重要です
 
 
 
Unknown (+Emi+)
2011-04-04 18:43:03
昨日は15時過ぎに秋葉原に到着して並んだのですが…いい面も悪い面もあったように思います。
悪い面は大きくまとめると1つ。ヨドバシ周辺がとても混乱・混雑していました。並んでいる方々がヨドバシの出入り口を塞いでしまったり…募金のことを知らない方々もヨドバシ周辺に集まって…人の整理が難しい状況になり、色々な方に迷惑をかけていたかと思います。
また、私は兄貴のツイートを見ていたからいいのですが、途中で列の進みが止まった際…多くの方が混乱していたようです。あらゆる人々が「今何が起こっているのか」ということを常時把握できる状況にすべきだったかと思います。
いい面としても大きく1つ…この募金活動そのものです。
兄貴の行動は素晴らしいと思います。有名な方々が集まったので、混乱はありましたが…ある程度有名な方や機関が募金活動をしないと信用できません。兄貴を信用したからこそ、私も募金した訳ですし…。多少準備不足だったかもしれませんが、兄貴の行動は何も間違ってなかったと思います。行動しなければ何も始まりませんもん!!!失敗しないように努めるべきですが、同じ失敗を繰り返さないことが大事だと思いますよ。次は完璧に成功させましょう!!!次も全力で協力します(`・ω・´)兄貴、大好きですよ!
 
 
 
それ程目くじらたてなくても。 (まあまあ)
2011-04-04 21:16:26
場所を借りたら?

こういう行為でいくら会場費用かかるかわかんないなら、言う事じゃ無いよ。
善意だからタダで貸してくれる?貸した店がはっきり言えば珍しい。

アキバ21部会?
そんな大した権限ない寄合、何がこわいんだよ?

小山さん、やるなら貴方の集められる総力、統制とれるスタッフ集めて、店に貸しを返す事。これしか無いよ。

同じ業界だから知ってるけど、ヨドさんべつになんとも思ってないよ。予想外なだけで。

文句を言いたいのは電気街側。
昼頃から客居なくて困ったよ!
 
 
 
Unknown (ヴィトン 財布)
2011-05-13 11:55:26
いつもお世話になります。まことにありがとうございます。ご来店ようこそいらしゃいませ。
弊社は ヴィトン 財布 の専門販売店です。 いろいろな商品は新しく着きます.すべての商品の品質が検査合格です.みんなを歓迎して選り取りで買います.当店の誠実と信用は取引して、品質は至上です.
みんなに安心して買ってもらいます.
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。