goo

ご報告

2011-04-04 22:00:55 | Weblog
「STAND UP! JAPAN 募金活動 in 秋葉原」、
昨日行われました。
本当に沢山の方々にご参加頂きました。
ありがとうございました。

しかしながらその半面、
混雑を生む事で
ヨドバシカメラさん、そして周辺の方々に
ご迷惑をおかけしたのも紛れもない事実でございます。
これは勿論、この活動の発起人である僕の責任でございます。
申し訳ございませんでした。

そして
募金に参加された方々、
長時間お待たせして申し訳ありませんでした。

二度程、中断せざるを得ない状況となりましたが、
最初に設置した場所から
ヨドバシさんの裏口的に場所に設置し直してからは
円滑に進行する事が出来、
<中止>という最悪の状況からは逃れる事が出来ました。

ただ、あまりの列の長さに
途中で募金を諦めざるを得なかった方も
沢山いらっしゃった事も伺っております。
申し訳ない気持ちで一杯でございます。

寒空の中、立ちっぱなしで声を出し続けてくれた
賛同者の声優、アーティスト、格闘家の皆さん。
中止にするまいと必死で動いた運営スタッフ、
そしてヨドバシカメラのスタッフの皆様。
とにかく感謝の気持ちしかございません。

短時間ではございましたが、
結果的に
2,450,568円
という金額が集まりました。

これらは全額、
社会福祉法人 中央共同募金 STAND UP JAPAN共同募金会を通じ
東日本大震災で被災された方々のもとに届けられます。

決してスムーズな運営だったとは言えません。
色々とご迷惑もおかけしました。
ただ、募金活動をする事自体は
やはり間違った事だとは思えません。
一回だけやって「はい、終了!」
という気にもなれません。

今回の事を反省し、問題点を修正した上で
またやれたらと思ってます。
goo | コメント ( 51 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
おつかれさまでした (カプチーノ)
2011-04-04 22:12:07
準備が足りませんでしたね
声優ファンのマナーの悪さを知らなさ過ぎでしたね
お疲れ様でした

STANDUP!JAPAN
これからも頑張っていきましょう!
 
 
 
お疲れさまでした (Mr.Y)
2011-04-04 22:13:37
微力ではありましたが、私も募金させて頂きました。

遅めの時間に伺いましたので、まさに裏口での募金でしたが、行列のみなさんも係の指示にきちんと従っていて、混乱も無くスムーズに募金ができたのは何よりでした。

みんなの善意が役立つことを願うばかりです。
 
 
 
募金しました (あなしま)
2011-04-04 22:13:43
小額ながら、無事に募金させてもらえました。
でも、自分の後ろ100人くらいの時点でもう、列に並ばせるの締め切ってました。
次回は、学校の校庭とか区の公園とか、広い所で開催してくださいw
 
 
 
お疲れ様でした! (goe)
2011-04-04 22:26:09
アニキならびに参加者の方々、募金に参加された方お疲れ様でした!

場所柄的な事もあり大勢の人が参加されてましたね!
反面、人の整理や、写真撮影等考えさせられる点もあったかと思います。

ただ、根底にはみんな被災された方を助けたい、力になりたいという思いがあった事と信じています。
次回がいつ、何処で行われるかは分かりませんが、次回も応援します!
 
 
 
次回あるなら (take)
2011-04-04 22:33:21
今回は行けませんでしたが、
次回あるなら
是非アニキの募金箱に募金したいです。
アニキなら信用出来るからです。
アニキなら託せるからです。

こんなヤツもいるんで、
募金活動は続けて下さいね。
 
 
 
お疲れ様です。 (吉楽)
2011-04-04 22:40:29
兄貴お疲れ様です。
今回は参加できませんでしたが次回ありましたら絶対参加したいです。
兄貴の行動力はすごいです!!
気を落とさず前向きに頑張っていきましょう。
本当にお疲れ様でした。
 
 
 
お疲れ様でした (ゆうすけおじさん)
2011-04-04 22:41:48
初めての試みにトラブルは付き物。
言い訳をせず、きっちりお詫びの言葉を言える貴殿は、
立派です。

今も不自由な暮らしを強いられている被災者の皆様に、
これほどの義援金を集められたのは、やはり
貴殿のチカラです。 私のような普通のおじさんなど、
全裸で逆立ちしても遠く及ばないチカラです。

今回は東京まで出て行く余裕がありませんでしたが、
もし次の機会があるなら、何時間並んでも、
貴殿の持つ募金箱に精一杯の気持ちを寄付させて頂きます。
小山さんになら、安心して寄付できるから。
 
 
 
心意気 (aki-kyoto)
2011-04-04 22:50:18
募金活動 ご苦労様です♪

行事など自粛から中止になってますが 行事を開催して何かあれば責任問題がとの懸念がそうさせてるのかと思うと残念でならない中 

小山さんが最初から全責任は自分が負う覚悟で 募金活動をされた 心意気に心打たれました!

長い戦いになりますが 皆で頑張って支援していきましょう!
 
 
 
Unknown (リカ)
2011-04-04 22:51:08
ご報告ありがとうございました。
私は先日も書きました通り伺うことはしませんでしたが、行った友人から話を聞きました。

かなりの混雑・混乱ぶりで、並ぼうにも最後尾がどこかすら判らず案内もなく、これは無理そうだと判断して別の街頭募金に参加して帰ったそうです。まあ、たまたまその人がドジっ子で最後尾を見つけられなかっただけかもしれませんが。

家にいた私が気になったのは、一部の活動参加者(募金を預かる側のことです)が、おそらく一時中止をしていたころにツイッターで「写真撮影をメインにしないように」とか「みなさん落ち着いて」などのつぶやきを何度もしていたことでした。撮影・握手・トークは禁止と事前に注意が出ていたはずなのに、当の運営側の人が真逆のことを言ったがために、集まった人は困惑と混乱を与えられたことでしょう。また正直な話、往々にして運営側がしっかりしてさえいれば、募金者は落ち着いた行動ができるはずで、そうならなかったのは運営の目論見の甘さが原因なことがほとんどです。それをいささか感情的に「落ち着いて」などと言われては不安を煽られるし、反感も買うでしょう。

小山さんは「今後も継続してこの活動をしていきたい」とのことですが、今回の状況を外から見ていた者として、今後は「列をしっかりとさばける」ような対策を練る、もしくはそれようのボランティア人員をもっと集めることと、募金参加者の有名人の方々とは活動前にしっかりと「禁止事項の確認」と「活動中の言動に気を付ける」ことを徹底した方がいいと思いました。

いろいろ申し上げましたが、活動自体はすばらしいことだと思います。なんにしてもお疲れ様でした。
今後機会があれば、是非私も小山さんの活動に募金をするつもりです。
 
 
 
Unknown (そぼろ)
2011-04-04 22:51:35
色々言う人もいますが、やはりアニキの行動はPCの前で文句言ってる人達よりよっぽど被災者の方のためになっていると思います。

今回反省点もあったようですが、次回に生かせればそれでいいと思います。
またこのような企画をお願いします。
 
 
 
お疲れさまでした (めぐめぐ)
2011-04-04 22:54:24
各方面から色々揶揄されているかと思いますがやられたことそのものは誇るべきことだったと思います。萎縮されず今後も定期的に開催されることを期待しております。
それにしても批判コメントとっても書き方が様々で読んでいてその人の人間性が出るなぁと思いました。人のふり見て我がふりなおせって奴ですね。
 
 
 
お疲れさまでした! (竜@馬)
2011-04-04 23:06:22
アニキを始め賛同された声優さん格闘家さん方お疲れ様です。

微力ながら募金させていただきました。
決して完璧とは言いがたいですが事故も起こる事無く無事終了できてなによりです。

失敗を糧にきっと立ち上がってくれると信じていました。
これからもアニキの志に賛同し微力ながら協力させていただきたいと思います。

また募金とは別に話ですが、現在、風評被害などで東北産地のものが売れていないそうです。
そうなると復興もなかなかうまくいかないようです。
東北が産地の商品などを意欲的に買うことも経済を廻し東北を潤し復興への大きな力になります。
ですので募金会場でもどんな形でもよいので宣伝していただけると東北の為になると思いますので是非検討していただけると幸いです。
 
 
 
お疲れ様でした!!>< (コウ)
2011-04-04 23:21:25
小山さん、今回の募金活動!!
本当にお疲れ様でした!!><
自分は遠方のために参加することができませんでしたけど、知り合いが募金しに行ったんですよ☆
今回、いろいろとあったようですが、
小山さんの活動、事前に沢山の方たちに頭を下げたであろう行動力、そして此度の責任感。
全て、普通はできないことです!!
そして、次回も活動してくださるその意志。
言葉もでません><

参加した知り合いが言ってましたよ、
「もしお邪魔でなかったら、一般人な自分たちも
 列の整理くらいは手伝いたかった」。。。と
小山さん、けして自分たちだけで背負おうとしないでくださいね。
募金の参加者の中には、「手伝いたかった」っていう人いっぱいだったと思います。

今回のイベント、まるで舞台みたいですよね。
「舞台初日、役者さんもお客さんも右も左もわからずにいる」
まだそんな状態なのですかね。
まだ初日が終わっただけです。
これから、あるかもわからない千秋楽まで、
やりきりましょう!!

小山さんたち&募金に来てくださる方たち
みんなで!!

「みんな個人個人でやれることをやりましょう!」

「なにもできないという人がいるのなら、
 せめて、何も言わずに見守りましょう!」

兄貴!!応援してますからね!!
 
 
 
改めて、お疲れ様でした (れいん)
2011-04-04 23:24:36
また次回以降も期待しております!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-04 23:39:13
お疲れ様でした!
 
 
 
Unknown (みずたまーち)
2011-04-04 23:52:58
ご報告ありがとうございました。
そして、大変な状況の中、前の日記で失礼なコメントを残してしまい申し訳ございませんでした。

次も募金活動を行う事があり、そちらに行けそうな日時や場所だったら次は直接募金をさせていただきたいと思います。
 
 
 
Unknown (リゲルグJ)
2011-04-04 23:57:57
お疲れ様でした。
こういうことをするに対して、偽善だの自己満足だの言う方がいらっしゃいますが、たとえそれが偽善によるものだったのだとしても、助かった方がいるのならそれは本物に成ると思います。
頑張って下さい、応援しています。
 
 
 
間違いなんて無い! ()
2011-04-05 00:02:07
最初から成功出来る事なんて無いです。これは、絶対だと思います。

色んな人の意見を受け、そして、少しずつ、少しずつ改善しつつ皆が気持ち良く募金活動出来る場所を、道を、作って行きましょう。

小山さんの力でしか出来ない事がまだまだありますから!!

今度は、私も是非参加したいです。九州からですので、今度はお早めに教えてくださいね。

待ってます。
 
 
 
Unknown (ブン)
2011-04-05 00:21:00
初コメです。

昨日、行きましたが人が多く、ちびっこたちも一緒だったため、時間を改めてもう一度行きましたが、列を打ち切られていて参加出来ませんでした。が、多くの方々が参加してる事が嬉しかったです。

私は関東に住んでますが実家が福島県浜通りです。幸い実家は屋根瓦が落ちた程度で済み、みな無事、原発からもギリギリ30km圏外で今でも実家に家族9人で生活してます。

漁師に嫁いで津波で家がなくなっちゃった友人、家は無事だったけど原発の町に住んでて避難せざるを得なくなった身重の友人、新生児を抱えて避難してる友人や避難した親戚など、みな無事でしたがまだまだ不安を抱えてる状態です。

もっと困ってる方々がたくさんいます。

今回の震災は規模がでか過ぎです。

より多くの義援金が集まり、被災された方々に少しでも多く渡ったり、復興に繋がればと思います。

今回、混乱した点は改善して継続的な活動をお願いしたいと思います。

自分じゃ何も出来ないので…。

 
 
 
Unknown (びより)
2011-04-05 01:07:27
アニキお疲れ様です。
何やら色々と騒がれているようですが、こういうのはある種のトライアンドエラーの精神ですからね。
でも、『見知らぬ誰かのために行動する』行為そのものは見習いたいと思いますし、だからこそ、アニキの呼びかけに来てくれた皆もいるのですから。
気持ちは、きっと被災者に届くと思います。

そして、やっぱり継続は力なりです!!
自分も継続して募金などを続けていこうと思います!!!
アニキがんばれ! 皆がんばれ!! 日本がんばれ!!!
 
 
 
お疲れ様です (shin)
2011-04-05 01:50:04
初めてで100%望んだとおりに出来る人なんて滅多にいません。
まして今回の状況、誰が予想していたでしょうか。
今回学んだこと・感じたことを次へ活かすのは大変だと思いますが、それをやってのけるのが小山剛志という人間だと信じております。

自分のやっていることに自信と誇りを持ってください。
兄貴には、
「STAND UP!JAPAN」として協力を頂いた西川さんが、
兄貴に賛同して集まった素晴らしい仲間の方々が、
兄貴を信じ、応援している我々ファンや、
日本を救いたいと思っている世界中の方々がついています。
一人は到底出来ないことを兄貴は今やっているのです。
そのことを絶対に胸に留め続けてください。

私事ですが、自分は福島(といっても中通りですが)に住んでいて、今は他県の実家にいます。
自分の住んでいる県が大変なことになっているのに自分は何も出来ないことを恨めしく思っていましたが、
西川さんが、そして兄貴が自分たちが出来ることをやろうとしている姿勢に胸を打たれました。
何も大きいことをやらなくていい、自分の出来ることをやればいい、と。

募金に行けないのが残念ですが、昨日「STAND UP! JAPAN」の口座に僅かながら振り込んできました。
これからもずっと「STAND UP! JAPAN」を、兄貴を応援し続けます。
頑張れ兄貴!頑張れ日本!
 
 
 
Unknown (Y.A)
2011-04-05 01:52:31
お疲れ様でした。

自分が伺った時には列を締め切っていたようで並べず残念ながら今回は募金できませんでした。

次回があればぜひ、参加させていただきたいです。
 
 
 
Unknown (忍法帖【Lv=17,xxxPT】DarkNess◆jH3Q3bIrRM)
2011-04-05 02:21:55
募金回収代行お疲れ様です。

ヨドバシでの開催が会場費が掛からずその分を被災地へ~とのことですが、交通費その他の経費をかけて人に来て貰う時点で本末転倒でおかしいですよね。

私なら会場に来るまでに掛かる交通費などのお金も義援金として協力して頂きたいので、まずは自らがしっかり募金をした上で、それを報告した上で広く一般に
Stand up Japanの口座を告知します。
西川さんやスタッフの人達が大変苦労をして手数料無料の口座やカード決済による募金を可能にしたんですから、西川さんに賛同するならこれらの手段を広めるべきですよ。

話は変わりますが、今回募金を回収した側(小山さん達)は募金をしたのでしょうか?
発表された金額にはその分も集計されてるのでしょうか?

イベント開催で生じた問題について。
事前に数人の方からも指摘があったように、場所と曜日を考えてやるべきでしたよ。
当日はイベントとは関係ない一般の人やヨドバシさんに大迷惑をかけてました。

余震も続いており、並んでいる時も緊急地震速報メールも来てました。幸い何も無かったから良かったですが、来る人の安全も考慮してください。

被災者の為に何かをしたいという気持ちは十分伝わるし理解もできますが、今回のイベントの計画性の無さと無配慮ぶりでは、単なる独善的な売名行為だと悪意に受け取られてしまっても仕方がないです。

今後も開催するなら要改善ですね。

最後に、これも他の方の指摘もありますが、平野綾さんがイベント開催中に誤解と混乱を生じさせる可能性のあるツイートをしていました。
平野さんは日頃からツイッターで問題を起こしがちでイベント翌日も人間性を疑われる内容の発言もしています。
このような問題行動を起こしがちの人の協力はStand up Japanの名を貶める事になりかねないので、参加を遠慮して頂くべきでしょう。
彼女にはごく一部のマナーの悪いファンも存在しており、事前の注意を無視して往来の邪魔になるような行為をしていました(撮影、解散せず居座る等)

以上です。
多くの方々の善意が被災地に届きますよう祈ってます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-05 02:30:34
個人的にはニコニコ動画は嫌いですが、
ニコ動のニコ生やチャリティのシステムを
使った方がもっと効率的に集金できるのではないでしょうか。あれだけの超人気声優やアーティストの面子が居て3000人以上も寒空の下
『実際に足を運んでくれる』ファンがいて
ニコ生でぬくぬくとやっていた
水樹奈々一人のチャリティライブ額より
少ないというのは、間違いなくシステムの効率の違いだと思います。ネットでのチャリティライブなら出演者も募金する側も身体的負担なく
もっと効率的に募金活動を実施できると思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-05 02:34:37
ネット上の、参加者みんなの善意を冒涜した記事やブログに心底怒りを感じました。
4月3日に秋葉原にて行われた STANDUP!JAPAN2011に連動した募金活動に関する記事とや個人ブログ。
主催者の小山剛志さんではなく平野綾さんを見出しに使い、
混乱を誇張した見出しで参加者の善意を冒涜した悪質な記事です。
規約とコンプライアンスに反し、被災者を逆撫でする極めて悪質なサイトです。
ファンと、今回の募金活動に賛同する心ある方々で協力して、こういった悪意ある悪質な
記事やブログを運営会社などに通報し積極的に削除していきましょう! ネットの清掃活動も重要です


http://getnews.jp/archives/108481
http://www.j-cast.com/2011/04/03092065.html
http://news.nicovideo.jp/watch/nw48523

http://jin115.com/archives/51765807.html
http://jin115.com/archives/51765917.html
http://jin115.com/archives/51765635.html
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-2073.html
http://blog.esuteru.com/archives/2837539.html
http://0taku.livedoor.biz/archives/3658738.html
http://otasoku.livedoor.biz/archives/50600891.html
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-2073.html
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-05 02:39:22
小山さんをはじめ、平野さんや福山さん、
浪川さんなど参加者を中傷し、
募金活動を誹謗しているアンチ共の
品性の下劣さを、今回、
何万人、何十万人もの人が
目の当たりにしたのではないでしょうか。
自分では何もせず、他人の善行を罵っている
だけのくだらない連中には侮蔑しか感じません
 
 
 
お疲れさまでした! (ES)
2011-04-05 02:52:06
仕事のため参加できませんでしたが、お疲れさまは言わせてください!

今度チャリティーでアニキのアコギ弾き語りとかどうでしょう?
アニキのアコギひさしぶりに聴きたいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-05 02:59:55
金が集まったんだからいいでしょって考えですかい。
失望しましたわ。
 
 
 
お疲れ様でした! (ハルさん)
2011-04-05 03:21:42
参加させていただいた者です。
小山さんをはじめとした関係者の皆様のおかげで、被災された方たちを支援できる機会をいただけたことに感謝しています。
当日は寒い中、長時間本当にお疲れ様でした。
この企画にこめられた皆様の想いが届くよう祈っています。
次回以降も頑張ってください、応援しています!
 
 
 
おつかれさまでした! (めー)
2011-04-05 08:00:31
少しでも復興の助けになるといいですね。

兄貴に会えて私も笑顔になれました!
 
 
 
Unknown (マサ)
2011-04-05 09:45:44
もう募金活動はいいから
お得意の演劇ユニットでイベントやって
その収益を義援金にまわせばいいのでは?

別にかしこまった時間がかかる練習ありの演劇披露するんじゃなくても
ノープランのアドリブ劇やトークショーとか
お得意の下ネタトーク永遠とやっていればファンは喜ぶんじゃない?w

一応肩書きに「俳優、声優であり、演劇、イベント等のプロデューサー」って書いてあるんだから・・・

今回のような募金活動よりかは全然良いと思いますが?
 
 
 
Unknown (原子猫)
2011-04-05 10:41:36
街頭募金お疲れ様でした。短時間でこの額が集まったのはやはり人気声優さん達となによりもアニキの行動力のおかげですね。
私は当日行くことができなかったのでなんとも言えませんが、元々このような混乱が起きることは声優が好きで秋葉原によく訪れる人であれば予想はしていました。
が、実際にやって見るまでは何が起こるかわからないし、アニキも恐らくは予想していた上で開催したその勇気に感動します。
ただお客さん全部が全部マナーがいいとは限らない上に人気声優がすぐ近くで見られるとなれば舞い上がってしまうファンもいます。なので各自のマナーの問題であったりいくらアンチが騒いでるとはいえネットで記事になったり批判されてることも一理あるとは感じました。
しかし誰もが初めての事で上手く行くはずがないし、終わった事をグダグダいってもしょうがないです。
アニキがいつも未知の領域へ挑戦している姿を私はかっこいいと思います。
なので是非この活動を続けて、広めてください。一人では上手くいかないことも広めていくことで西川アニキのSUJ募金発足時のように様々な人が力を貸してくれるはずです。もちろん私達ファンにもできることがあれば協力できます。
第二回開催を是非お願いします!!
 
 
 
感じた事を書きます。 (沙耶歌)
2011-04-05 15:01:05
偽善とは全く思わないけど、

今回、善意100%の気持ちで募金しに行ったのに
まるで私達が非常識みたいな言い方の
女性声優さんのツイート見て
悲しくなって帰りました。

コンビニの募金箱でもなく
赤十字社に振り込むのでもなく
街頭募金に協力しようと思ったのは、

被災地の方はもちろんだけど
頑張ってる声優さんたちの
力になりたいと思ったからです。

「何が目的かよく考えて」なんて言われなくても、
決して写真撮影や握手を目的に行ったんじゃありません…。

募金できなくて残念ですが
こういった事が起こらないようにできたばずなんです。

今回はスピードと経費をかけないこと優先だったから
決してマイナスではなかった、と仰いますが

被災地には継続的な支援が必要である事を考えると

今回の事で私のように
【がっかり】【ショック】【こりごり】と思う方が
もし沢山いたらそれはマイナスだと思います。


今度からよく計画して実施して欲しいです。
それしか言えません…。
 
 
 
おつかれさまでした。 (巫女)
2011-04-05 18:35:11
すぐに結果報告そして悪い点の謝罪、めげずにまた開催する姿勢。 さずが兄貴です。

沙耶歌さん
「何が目的かよく考えて」この声優さんは好きでないですがそのとおりだと思います。
実際に一部の非常識な人間がいた。その人達に対して言ったのであって別に貴方のような常識人にいっているのではないのですから。 でも、この人に言われたくないですが、だれかがいわないといけない事だと思います。自分の行いが正のならまったく気にする事はない。貴方と非常識人は、違うのだから。

結果としてそれなりの募金が短時間で大事件にならず
集まった事だけは、事実でやってよかったと思います。 

次回開催でも、混雑するのはわかりきってるので、ここで募金するきなら別の信用できる所で募金して。
 
 
 
お疲れ様でした! (ユキ)
2011-04-05 19:01:02
初コメントです。
募金参加しました。
本当にお疲れ様でした!

皆さん笑顔で迎えてくれて地震で怯えた毎日を過ごしてきた私ですが元気をたくさん貰いました。
ありがとうございます!

私は最初の方に並んでいたので普通に募金できました。
募金をした後、列に並んでない人・つまり声優ファンではない野次馬の人たちが大量に押し寄せてきて、帰ることも一苦労でした。誰が来るのか知らない興味本位で覗きに来た野次馬たちが写メを撮ったり、ずっとその場にいたりと・・(-_-;)

列に並んでいた声優ファンの人たちはいくら待たされようとちゃんと並んでいたので、やはり一般人が通るあの場所が良くなかったんでしょうね(-_-)

いろいろありましたが、本当にお疲れ様でした!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-05 19:16:06
アンチのゲス野郎はどこにでも沸きますが、

平野綾ら声優など15名が秋葉原で募金活動 ファン殺到で会場変更も
http://news.nicovideo.jp/watch/nw48523

という見出しと内容のもので、主催者の小山剛志さんでなく、平野さんのお名前と現場の混乱ぶりを誇大に
強調している悪質な記事です。記事で使われている写真も平野さんのものばかりです(まるで平野さんが
原因で募金活動の混乱が起こったといわんばかりの印象操作が行われています)

このような見出しと内容の記事は STANDUP!JAPANの精神と
賛同者の方々、当日募金に参加したスタッフや募金をしてくださった大勢の方々の善意を冒涜し、また被災者の
方々の神経を逆撫でする悪質なものです。どこにでもゲス野郎はいるものですね。現在、運営にかけあって記事の削除を求めています
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-05 20:42:01
双方向の通行人で将棋倒しが起きかねない押し合いが生じていました。有名人多数、通行人多数、狭い通路、撮影禁止。本来、衝立で仕切るなどの対応を要しますが、集客効果があるオープンで実施するなら事故発生時の責任は主催者達が問われます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-05 20:48:10
平野さんは人気声優&タレントだからしかないんじゃない?
ぶっちゃけ小山さんならびにその他(福山さんは除いて)だけじゃこんなに募金も人もは集まらなかったでしょうし(笑)

そんなに目くじら立てることもないでしょ?
おかげでいろんな人がこの募金活動を知ることになったし、それを機に次は参加したいという人もいるかもしれないし

それに今回の騒動は完全に主催した側の責任であることを忘れずに

自業自得と思って反省し、これを教訓にがんばればいいだけよ
 
 
 
石井さんを見逃した!! (てんちょ)
2011-04-06 09:27:41
兄貴お疲れ様でした、今回も大変でしたね。

色々な意見が出てますが
「人を集めて募金してもらう」には
「大勢の人に来てもらう」
に越した事は無いのだからその点では成功じゃないですか。
まぁ確かに人多かったですが、開催場所と参加メンバーを考えれば個人的には想定範囲でしたが。
(各種イベント慣れしてるのでそう思うのかも)

今度はチャリテーライブを是非!!
でも経費がかかるし…
 
 
 
Unknown (保育士A)
2011-04-06 12:09:37
メディアやブロガーは自分なりの言葉で募金活動中の出来事を綴っていました。
10人いたら10通りの考えや感じ方があるんですね。

兄貴が行おうとしていることは偉大です。
僕は応援しています。
頑張ってください。
 
 
 
Unknown (ぷー)
2011-04-06 22:36:31
あの秋葉原がいつも以上に人ごみになると思い行きませんでした。
募金箱一個ってあまりにも非効率すぎるのでは?
そちらが混乱をよんだようなものですよ。

半年後行動が風化されていないのを祈ってます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-06 23:08:22
一部で
「4月10日(日)にも同会場にて募金活動が行われる予定となっている」
と報じられてるようですが10日も行われるのでしょうか?
 
 
 
ありがとうございます (yuka***)
2011-04-07 02:37:47
まずは大変なイベントお疲れ様でした。
賛否両論様々な意見やコメントがあり、お辛い思いもなさってるかもしれませんね…。

東北のために日本のために、立ち上がってくれたことにとても感謝しています。
大変な労力や気力を使うことになるのはわかっていたのに、それをすぐに実行してしまう。他の方のコメントにもありましたが、未知の領域に挑戦する剛志さんは本当にカッコイイです。
この集客も剛志さんの人脈と人柄があってこそ為せたもの。
今回の一件で惚れ直してしまいました(笑)

様々な意見があり気持ち的にもお疲れかもしれませんが、次はどんなことをして下さるのか楽しみしております。応援しています。
 
 
 
当日はお疲れ様でした (画竜点睛)
2011-04-08 06:23:02
行動を起こし、実際に行うということがどれだけ大変か…。
今回の結果に対して、賛否両論の意見がこれだけ飛び交っているというのは、それだけ注目されているということ。
今回は中々上手くいかなかった…でもこれで終わりじゃない。今回の経験を生かしてこそ次に繋がります。
私は兄貴を信じてます!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-08 11:03:03
ttp://twitter.com/standupjpn/status/55809022984601600

>【ご報告】先日、公認させて頂きました小山剛志さんを中心とした秋葉原での募金活動ですが、
>当初、4/10(日)を予定しておりましたが延期となりました。準備を万全にした後、後日行いたいと思いますのでいましばらくお待ち下さい。
>振替日は追ってお知らせ致します。


「STAND UP! JAPAN」公式Twitterアカウントで
4月10日(日)の募金活動「延期」が正式にツイートされました。
みんなで拡散リツイートしてますがまだ知らない人もいるかもしれません。

ニュースサイト等でも目にして「今週も秋葉原で募金活動をする」と思ってる人は多いと思います。

本来なら小山さんが真っ先にTwitterやBLOGで「延期」を知らせるべきなんじゃないでしょうか?
こういった不透明さは不信感や不安を招き、正直STAND UP! JAPAN本体の活動にも影響が出かねません。

小山さんは発起人(言い出しっぺ)でしょう?しっかりしてくださいよ。
 
 
 
Unknown (マサ)
2011-04-08 15:47:12
なんかグダグダだな、STAND UP! JAPANってw

ぶっちゃけ今回の震災は長期的に支援しなければならないのに、早く何かしなくちゃと はしゃぎ過ぎてる感がある。

今回の無計画募金活動のように・・・
それで一般人に迷惑をかければ本末転倒

一応言っておきますが、私は赤十字に1万円寄付させて頂きました。

文句だけ言ってお前はいくら出したんだよ?とかしょうもない煽りする奴がいるので一応ね




 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-08 19:07:17
自分では何もせず部屋でオナニーしてるだけの様なクズ共が皆様の善意の募金活動を誹謗しているようですが、気にする必要はありません。
 アンチがいかに醜く薄汚い存在であるか、
今回の募金活動でいちだんと露わになったのですから
 
 
 
お疲れ様です (マルチメディア)
2011-04-08 22:02:39
募金活動お疲れ様でした。
福島県から来た僕の使命はこのような活動を行ってくれた人に感謝の気持ちを伝えていくことだと思ったので、参加させていただきました。
助けようとする気持ちは受け取りました。
こんなにも混雑するのかとも思いました。
批難された分だけ、感謝の気持ちもあると思います。
ありがとうございます。
復興はまだ先です。
僕が大人になり街を復興するときは
もう一度力を貸してください。


あと勝手なんですが
福島県南相馬市のためのリンクを載せます。
stand up Japanの人に知っていただけたらと思います。
http://ptom.nifty.com/index.php?http://nomorenuclear.net/
 
 
 
終わりよければ・・・ (あっきー)
2011-04-09 18:53:27
募金活動お疲れさまでした。
募金活動、ボランティア、イベント等々・・・
大勢の人が集まる場面では、大なり小なり、アクシデントがつきものです。
きちんとやり遂げたし、240万円あまりの募金を集められたこと、誇りに思いますよ。
声優さん達の力ってすごいですね。

今回、募金にきてくれた人達だって、力を貸してくれた声優さん達だって、不安の中、節電、自粛にそろそろ疲弊してきて、皆さんに会って元気になりたかったのではと思います。そういう面では、大成功です。

第1回目は「終わりよければすべてよし」で、次回につなげてください。先は長いです。「継続は力なり」でお願いします。
 
 
 
Unknown (ヤマト)
2011-04-10 01:32:29
募金活動お疲れ様でした。

当日現場に行ったんですがあまりの人の多さに挫折し、引き上げました。(ヘタレですみません)そのかわり寄付しようと思っていたお金は寄付用の口座に振り込ませていただきました。

随分と混乱してしまったようで、せっかく善意で行われたことにけちがついてしまって残念です。

しかし小山さんがあの場でやろうと考えるに至った理由には、ひとかけらの悪意も怠慢もない。
小山さんも参加者の方も、すべて被災者の方を念頭においての行動だったはずです。

難しいものですが、間違いなく胸を張れる行動と結果だと思います。

起こった問題全てに目を瞑るわけにはいかないと思いますが、「反省→修正→次回開催」というお気持ちを持っているなら十分だと思います。(反省すべきは小山さんや参加者の方だけではないのですから。)

冒頭で触れたような根性なしですが、私もできる限り協力します。

長文失礼しました。

また次回、参加できることを願ってます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-18 21:05:28
再度の募金活動頭が下がります
素晴らしいです小山さん!
微力ながら募金させていただきます!!

 ここの書き込みに
アンチの誰かさんが沸いてもお気になさらず!!

頭がおかしい連中はどこにでもいますから(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。