goo

旅行記出雲編5<孤独>

2009-10-26 22:58:58 | Weblog

まさかの睡眠で時間を大幅にロスした僕は

急いで<桂川SA>を後にしました。

外は既に真っ暗。

ここからは夜のドライブという事で

より一層集中力が必要とされます。


ここでしがちなのは

ロスした時間を取り戻そうと頑張り過ぎてしまう事です。

無理をして、より疲れてしまったり

最悪、事故ったりなんかしたら元も子もありません。

無理をしないよう自分に言い聞かせ

名神高速道路を西へ西へとひた走りました。


やがて中国自動車道に入り

<加西SA>で夕食を取りました。

夕食を取りながらふと思いました。

「風呂どうしよう?」


いくら時間が押してるとはいえ

風呂に入らないまま

明日神様の前に立つわけにはいきません。

それに、そもそも僕は

<温泉大好き中年>であります。


急いで情報誌で調べました。

すると近くにありました。

<竹取の湯>というところが。


次の福崎ICで高速を降り

<竹取の湯>に着いた頃には20時半。

30分位で出るはずが

竹林がライトアップされた露天風呂が何だか気持ちが良く

1時間以上滞在してしまいました。

温泉を後にしたのは21時45分。


ここからが大変でした。


再び高速に乗ったのは22時。

このあたりの高速道路は

東名なんかと違って

車線も少なく、道沿いに電灯的なものもあまりございません。

つまり、ほぼ真っ暗の中を突き進まねばならないわけです。

更には、行き交う車も殆どございません。

たまにトラックとすれ違うくらいです。


凄く・・・

孤独です。


もし今ここで死んだとしたら・・・


ほぼ・・・


孤独死です。


いつ終わるともしれない真っ暗闇の中を

自分の車から発する光だけを頼りに進んでいきます。


<旅は人生の縮図>とよく言いますが、

僕の人生に於いて

まさにこんな状態の時がちょいちょいあります。


真っ暗闇の中、自分が一体どこへ向かってるのか分からない時。


目的地はあるのだけれど

ちゃんとそこに向かえているのかどうか不安になる時。


だけど結局、

最終的には自分を信じてやる事しかないわけであってね。

何だかんだいって

それでここまで何とかやってきたわけですから。


・・・こんなセンチメンタルな事を言い出したくなる程孤独でした。


そんな孤独な真夜中の高速道路を

ひたすら西へ西へとひた走りました。


そして0時50分。

<宍道湖SA>に到着しました。

出雲までもうすぐです。

ここで最後の休憩を取る事にしました。

温かいお茶を飲み

後部座席で身体を休め、ラストスパートに備えます。

0時を過ぎてしまったとはいえ、かなりの所まで来ました。

ちょっとした<達成感>みたいなものがございました。


安心しちゃったんでしょうかね。


いつのまにか・・・


寝てました。


しかも起きた時には


何と・・・


朝!


太陽昇っとる!



恐る恐る時計を見ると・・・


11時!


朝というか・・・


ほぼ昼!


目の前には

昨夜は暗くて見えなかった宍道湖が

悠然と佇んでおりました。



<つづく>



(すんません!次こそ到着しますんでホントすんません!)

goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (izulink)
2009-10-26 23:07:10
兄貴お疲れ様です!
久々の連日更新で楽しく拝見してます。

ドライブ中のパーキングエリアでのうたた寝。
本当に気持ちいいんですよね(笑)

ゆっくりと休んで出発してください~^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-27 00:04:48
兄貴!もう一息です!頑張ってください!

しかし、行きでこの感じだと帰りは・・・

え~い!考えてはダメだ!

とにかく事故だけは気をつけてくださいね。
更新楽しみにしています!

 
 
 
ヒゲ独身の孤独死って洒落になってませんよ。 (ちゃたろう)
2009-10-27 00:06:25
気をつけていても眠りの誘惑にはあらがえない時がありますよね。

しかも大好きな温泉の後で長距離運転の疲れもあっては無理ですね。

寝過ごした時のショックを経験上わかっていても寝過ごしますよ!


しかし事故を起こすよりはいいと思います。


間違っても

『まるちゃん(パト●ッシュ)…僕はとっても眠いんだ』


なんて事だけは気をつけてください。
 
 
 
Unknown (シャーロック・ポアロ)
2009-10-27 00:46:48
よほどお疲れだったんでしょう・・・。
ずいぶん焦っておられるので何事かあったら心配なんですが、ご無事に帰ってこられたのでそれはないと思いますが。

続き、楽しみにしていますね。
 
 
 
あぁァ・・・ (moi)
2009-10-27 08:21:02
剛志兄ぃ・・・
もうね、涙無しには見ていられません;;

>>(すんません!次こそ到着しますんでホントすんません!)
いやいや、blogの方も無理せず行きましょうよ!
孤独死しそうだと仰るなら別ですけどw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-27 08:47:24
楽しいですよ。
 
 
 
ちょwww (takkun)
2009-10-27 10:25:20
11時てwww
吹いたポカリを返せwww
 
 
 
Unknown (かずっぺ)
2009-10-27 13:05:14
宍道湖ですかぁ
シジミ食いましたか?(笑
 
 
 
出雲ここから (33歳児)
2009-10-27 13:17:09
いやあ~、兄さん今日も腹筋が鍛えられました。
あの辺走ったことありますが、ホント暗いんですよね~。
一人であの距離・・・よく高速道上で眠りませんでしたね。お星様にならず何よりでした。
 
 
 
Unknown (アユ)
2009-10-27 21:51:02
本当に無理はしないでくださいね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。