コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

「どじょう」と「プール」(後編)

2015-05-19 19:19:19 | 旅行
続きです
金沢駅前からバスに乗って『21世紀美術館』へ向かいます。
バスを降りて

美術館の建物

屋外にも 色々あります。

こちらで有名な「下にいる人が見えプール」です

残念ながら、
来週の25日まで、展示替えのため 地下のエリアに入れなかったので、プールを下から見上げる展示室にも入れず 上から覗き込むだけでした。

右奥に 展示室の入口が見えます。

水が、梯子の切れ目のところまでの10センチほどで、なんか感心しました。

こちらを出て 次に向かったのは、向かいにある『兼六園』です。
兼六園の顔の「ことじ灯籠」

角度を変えて

こちらへは 以前にも来た事がありますが、今日は かなりゆっくり見て回りました。

そして、隣接する『金沢城公園』
加賀百万石のお城の跡です。
石川門(重要文化財)
門だけで 小さな城みたいです。
五十間長屋

三十間長屋(重要文化財)

広々としています
こちらでも かなりゆっくりした時間を過ごしました。

これで駅へ向かいますが、今日の《最重要課題》の「どじょうの蒲焼き」を買うのに『近江町市場』へ寄り道です。
思っていた店が休みやったので、ほかの焼き魚店で購入しました。

特別おいしいと言うものでもありませんが、珍味です(^O^)

これでバスに乗り 金沢駅へ向かいましたが、駅は凄い混雑ぶりで 切符を買うのも長い列です。20分後のサンダーバードに乗れなければ、後の列車数本は 指定席がありません。無理かと思いながらも、15分待って ギリギリ発車5分前に 切符を買う事ができ、ホームまでダッシュして 乗り込みました。
帰りの金沢駅に着いてからの、写真もお土産も ありません(-_-;)
ゆっくりしたのか、バタバタしたのか わかりませんが、とりあえずは 楽しい金沢観光でした(^_^)

「どじょう」と「プール」(前編)

2015-05-18 23:59:59 | 旅行
5月17日(日曜日) 晴れ
京都駅 7時38分発 サンダーバード1号に乗って 金沢に行って来ました。
いつもの行動範囲を たまには突き抜けようと、あれこれ目的地を探して出発です。
出発して間もなくの湖西線では、琵琶湖を眺められる右側の座席ですが 朝の日差しが眩しいです。
敦賀を過ぎると 寝てしまい(-.-)Zzz 起きたら次が金沢でした(^^)
到着しました。
乗ってきた サンダバ

七尾線

改札へ向かいましたが 駅の外へ出る前に、まだ旬の(?)北陸新幹線のホームに入場です。

止まっていた回送列車が 白山総合車両所へ向けて出ました。

多分こちらから。と思い ホームの端で待っていたら、来ました(^^)
東京行き『はくたか』が 回送で入線です。

これを撮影して、駅を出ました。
金沢駅です。

タイトルの「どじょう」と「プール」は次回に出ますm(__)m
続く(^_^)

琵琶湖線に乗って(後編)

2015-05-13 01:07:07 | 鉄道
続きです。
篠原駅から「長浜行き」の電車に乗り、米原を目指しました。
米原駅に近づくと、すでに 先ほどの『ポニー』に客車が連結され『SL北びわこ号』が準備されていました。出発時間が近く、駅のホームは 撮影の人達と乗客で ひどく混雑していたので、このまま乗って 先へ進む事にしました。
列車の写真を撮れそうな、駅のホームや 沿線の畑や 田んぼや 川の土手には カメラがいっぱいです。
そんな様子を見ながら、結局『北びわこ号』の終点の 木ノ本駅まで行く事にして、長浜駅で「近江塩津行き」に乗り換えました。
木ノ本駅まで来ると、撮影者の数も ちょっとはましです。
少し待って、やって来ました。

駅の手前が勾配になっています

ちょっとウネウネ(^o^)

普通な感じ

客車

到着して、運行は ここまでなので、乗客の方は みんな下車されます。
『ポニー』の後ろ姿

運転台

前から

みんなも入れて

この『SL北びわこ号』は、
朝のEF65が迎えに来て、後ろ向きに 米原駅まで回送されます。

連結します

発車まで 暫く待ってる間に 特急『しらさぎ』通過
傷だらけです
こちらからも

そして、回送列車の出発です

運転士さんが、踏切の子供に手を振っています

後ろ向きに 引っ張られて行きました

これにて、近江塩津から 湖西線経由で帰路につきました。ぐるっと琵琶湖一周の旅でした(^_^)

琵琶湖線に乗って(前編)

2015-05-11 20:56:56 | 鉄道
5月10日(日曜日) 母の日
今日は『SL北びわこ号』の運行日です。牽引する機関車の C56-160号機『ポニー号』の 米原への送り込みを撮影に行きました。
京都駅を 6時15分発の「長浜行き」に乗って、降りたのは野洲駅の次の「篠原駅」です。(駅の写真忘れました)
少し歩いて撮影ポイントに着きましたが、この時から帰るまで私一人だけでした。
先ずは EF210-10号機牽引の貨物列車

在来線の電車は 練習したり見送ったりで、不意に後ろから来た『遅れ』のEF66-130号機

そして 来ました!

牽引しているのは EF65-1135号機です。

『ポニー』

後ろ姿('ー')

しばらくは貨物列車が来ないので、これで こちらは退却です。まだ 8時半やったので「さて どうしょ?」
とりあえず『北びわこ号』の出発駅の米原駅まで行く事にして、篠原駅へ戻りました。
そして、
野洲市の蓋。ええのか あかんのか、砂で図柄がハッキリです(´・ω・`)